※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー
子育て・グッズ

卒乳について、2歳でも授乳している方はいますか?現実的に続けている方の割合が知りたいです。

卒乳についてお聞きしたいのですが、ママリを見てると皆さん1歳前後で卒乳されてる印象なのですが2歳でも授乳していたよって方いますか❓
WHOの指針では最低2歳までは続けるのが望ましいとされているようですが、現実的に続けていらっしゃる方がどのくらいいるのか気になりました🤔

コメント

ママリー

上の子が卒乳したのは2歳1か月のときです🙋
私が胃腸炎になったため授乳が辛くて強制的にやめましたが、それがなければもっと授乳してたかも😅
甥っ子は幼稚園に入る少し前まで授乳してましたよ。

• ぽー

ぽー

2歳過ぎまで授乳されていたんですね💡そういうお話が聞けて良かったです!
    私自身、あと半年くらいで卒乳しなきゃいけないのかと感じていたんですが、実際にいらっしゃる事が分かったので気持ちが楽になりました😄

• 6月20日
メメ

2歳半まで授乳してましたし、友人とか児童館で会ったママさんは3歳過ぎてもしてました😃
保育士さん曰く「みんなしてても言わない」って言ってましたね笑。
別に堂々とする話でもないし、それくらいまで授乳してるおうちってたぶん「断乳したい」とか悩んでたりすることが少ないのでママリでも見ないのかも🤔

• ぽー

ぽー

3歳過ぎても授乳されてる方もいるんですね💡確かに皆さん大っぴらに言わないですよね😅
    私もゆっくりやってこうと思います❣️お話聞けて良かったです✨

• 6月20日

1歳半くらいで添い乳は卒業しましたが、今でも『おっぱいちょうだい〜』って言って吸い付いてきますよ😂

• ぽー

ぽー

まだ完全に卒乳はされてないんですね😊妊娠中の授乳はあまり良くないとされてますが、本当は結構メリットがあるみたいですね💡私もそうなれたら良いなぁと思います😄

• 6月20日