※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てが難しく感じる1歳児に関する悩み。投げる行動についての叱り方や理解方法について相談。

子育て難しすぎる......

ネンネの頃は夜泣きが酷くて眠れない...😱
という私の不調に関する悩みはあっても
子育てに関する悩みはありませんでした。

ところが1歳過ぎて自我が芽生えてくると
急に大変に💦💦

今まではボールをつかんで投げることが出来たら
「きゃー!すごい〜😆😆👏」と私が喜ぶので
息子もその様子を見て嬉しそうにまたボールを投げる
という遊びを繰り返していました。

ですが、先日積み木を買い与えたところ
積み木も投げる投げる...😅
至近距離で投げるので私の顔面に直撃したことも😭
言葉をまだ理解出来ていないと分かっていても
手を握って目を見つめて
「ママすごく痛かったよ。積み木は投げると危ないし怪我しちゃうから投げるのはやめようね。こうやって遊ぶんだよ」と積んで見せてみたり、
悲しい顔をしてみたり、泣き真似をしてみたり、怒った顔をしてみたり、、色々試しました。
息子はその時々により、泣いてしまう場合もあれば、言い聞かせてる最中にニコニコしながら再度積み木を投げてくる場合もあります😔

でも息子からすると
ボールを投げたらママもパパも喜ぶから
積み木も投げる!という感じなんだと思います😭
単純に投げるという行動が出来る様になったことは
成長の1つとして喜ばしいことですし
息子もとても楽しそうにしています😣
個人的に柔らかい物であれば
これからも投げる遊びを続けて
体を使って欲しいなと思っています😣

ですが保育園に通い出した時に
お友達に固いおもちゃを投げてしまったら
どうしよう。やはり止めさせないと。
でもどうしたら理解してくれるんだろう。
と、頭を抱えてしまいます😰
一貫して投げるという行為を
止めさせた方が良いのでしょうか。

1歳児の叱り方、難しすぎませんか?
他にも食事中にスプーンを投げたり
気に入らないことがあっても物を投げたり
叩いてきたり....
毎日何度も叱らないと!と思う場面がありますが
全然伝わらない😭💦

みなさん1歳児が悪いことをした場合
どのように叱っていますか?

コメント

りんご

難しいですよねー😅

今はとりあえず
・物を投げたらそれは片付けて、代わりにボールを渡す(食事中は例外)
・なるべくダメな理由を短く伝える
この2つで様子を見ています。

🐻🐢🐰

短く、分かりやすく伝えてます😊
そのくらいの頃は日本語が喋れない方に説明するかのように積み木を持って「ポイ、め!ママ痛いよ」ボールを持って「ポイ!」と言っていました笑。そして積み木を投げずに積んで遊んでいると「上手だね〜!」と褒めるを繰り返していました!

オムハンバーグ

根気よく言い聞かせしていくしかないですよね🤔
そのうち分かってきます👍
保育園でも間違えちゃうとは思いますが、先生からも本人にお話してくれると思いますし、家でも引き続き「ボールは◯。固いものは❌」と教えてくと理解していくと思います。
伝わってないように感じますが、ちゃんとわかってる(分かってくる)と思いますよ😌