※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるにゃー
お仕事

絵を描くのが苦手でも、保育士としてのお仕事は成り立ちますか?

保育士さんで絵を描くのは苦手だという方いらっしゃいますか??
今転職するべく、保育士資格とりたいなーと考えてますが、絵を書くのがものすごく苦手です。
動物の顔だけならいいけど、体も書くとヤバイです😭
それでもお仕事は成り立つのか?と思い質問させていただきました!

コメント

回答になってませんが、私子供の頃保育士なるの夢でしたが、絵心なすぎてむしろ恐怖与えるレベルで手先不器用だから工作系全般すべてダメで諦めちゃいました🤣なので個人的には応援してます!頑張ってみて欲しいです💓

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    私は工作は得意な方ですが、絵だけはどうも無理です😓
    保育士さん目指されてたんですね!!
    絵は描けなくても成り立つってみなさんおっしゃってくださってるので、むーむーさんも機会があればもう一度目指されたら良いのに☺️☺️
    とりあえずがんばってみます笑笑

• 6月20日
ママリ

保育士さんじゃなくてすみません💦
私も保育士資格取りたくて勉強してます🥰

楽器・絵・読み聞かせは何か1つでもできないと実技試験も消去法で2つ選択しなきゃいけないので大変ですよね😥
私は伴奏ができる楽器を弾けないので絵・読み聞かせで行くつもりです😅

保育士さんになってから絵を書くシーンがあっても見本はあると思いますし、とりあえず不安でしたらそういう物の模写からはじめたらいいんじゃないかなーと思います。保育士さん向け雑誌とかいいですよ!
2頭身くらいの絵が多いので模写もしやすいんじゃないかなーと思います🤔

私も不安なので試験で選択するつもりはないですけど、とりあえずピアノの勉強してます😅
お互いがんばりましょうね😆💓

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

勉強中なんですね!
    どんな本で勉強されてます??
    私、去年思い立って本買ったけどまだ始められてなくて、本買い直すべきか、去年の本でも大丈夫なのか?とも悩んでます😅
    私はピアノはできるので、それと読み聞かせのつもりですが、読み聞かせもまた未知で…💧
    もっと試験のことも詳しく調べてみないとなーと思ってるレベルです😂
    保育士さん向け雑誌があるんですね🤔
    今娘に絵を書けといわれて既に困ってるので探して練習します!!
    りあさんもがんばってくださいね😍😍

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

とりあえずネットで調べてオススメ!って出てきた参考書で勉強してます😅
    あとは身内が保育士なので教科書とか借りてますけど、なかなか頭に入ってこなくて時間かかってます😭💦笑
    試験内容の改訂がなかったら大丈夫だと思いますが、とりあえず公式HPで確認ですかね🤔?
    でもまた買い直してみてもやる気が出ていいかもですね😆💓

ピアノができるの羨ましすぎます🥺
    私からしたらピアノの方が難関です😱指動きません😱笑
    実技も参考書買いましたけど、言語表現はYouTubeに解説してくれている方がいるのでとにかく見てます💦
    雑誌おすすめです🥰

娘さんきっと喜びますね☺
    ありがとうございます!お互いがんばりましょうね😭💓

• 6月20日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

実技も参考書があるんですね!!
    育児しながら合間で勉強となるとやっぱり時間かかりますよね、子供いたら集中できないし😵
    公式HPとYouTubeみてみます😆
    10月に向けて、と思ってたけど間に合うかな…😅

ピアノはできますが、今の家には子供のおもちゃのキーボードしかないので何か練習アイテム買わないとなーと思ってます💧

お互い頑張りましょう😍
    たくさん情報&アドバイスありがとうございました😊

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😆💓

実技も同じシリーズのものが出てたので買いました😊!
    そうなんですよ、少しずつ少しずつって感じですね😔💦
    10月は凄いです😳✨応援してます😆
    私はまだまだ先の予定です😅

でもキーボードとか買っても後々お子さんも使えますもんね✨
    本当に弾けるの羨ましいです😫💓

こちらこそありがとうございます!
    お話できてやる気出ました💪
    お互い頑張って受かりましょうね🥰

• 6月20日

保育園で働いてましたが、絵が得意に越したことはないですが、絵を描く場面ってあんまり無いので、そこは重要じゃないかな?と思います。
子供の制作は、見本や型が取れる本がありますし、幼稚園なら絵画指導的なこともしますが、保育園では4歳児5歳児くらいだし、世社員でガッツリ働く❗️とかでなければその辺も心配ないかと思います。

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

絵を書く場面少ないんですね!
    毎週学級通信を先生が書いてくれてますが、レイアウトとかステキで、こんなの私できるんかなって思って😵
    でも見本や型があるなら工作は得意な方なので大丈夫な気がしてきました☺️
    ありがとうございます😊

• 6月20日

退会ユーザー

学級通信的なものは、多分主任とかメインの先生が書くので保育園では心配されなくて大丈夫だと思いますし、あったとしてもプリプリ(保育雑誌)とかの素材をコピーして使ってたので絵心なくても大丈夫ですよ。

• 6月20日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!
    そうですよね、子供たちの園は担任の先生が毎週持ち回り?で書いてるようですが、担任とかなるほどガッツリ働かなければその機会もないですよね😚

• 6月20日
✩sea✩

保育士資格持ってます(*´▽`*)
絵心全くないです(^_^;)
アンパンマンくらいなら描けますが、動物なんて、描けません💧
本当に下手です💦
でも、保育士やってましたよ(◍•ᴗ•◍)
ただ、今は保育士やってません(^_^;)
多分もう、保育士としては働かないかな、と💦
仕事量とお給料が見合わなくて、子育てしながらは無理だな、と判断しました💦

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます😊
    絵心なくてもお仕事は成り立つとのことで安心しました笑☺️
    が、子育てしながらは大変なんですね🤔
    たしかに翌日園に行くとお部屋に新しいコーナーができてたり、月刊絵本にちなんだ手作りのおもちゃができてたりと、先生たちいつやってるんだろ…とは思ってました。
    子持ちの先生たちいっぱいいますが、大変オーラが全く出てないので、大勢の子供たちに目を配る大変さしか感じてなかったです😞
    資格はあっても困らないので取ってみて、いざ転職するときはまたよく考えようと思います😃

• 6月20日
もん

現役保育士です!

絵心まるでありません!
発表会などの背景画とかは、苦労しましたが、なんとかなります。
実際になんとかなって、保育士歴20年以上です(笑)

• ぐるにゃー

ぐるにゃー

ありがとうございます!!
    すごい!!ベテラン保育士さんですね😍😍
    子供たちの園の先生見てたら、尊敬と感謝しかなくて🥰
    20年以上続くってことはやはりやりがいのあるお仕事ってことですよね😄
    しかも絵は苦手なのに続くとは!
    俄然やる気がでてきました😁😁

• 6月20日
  • もん

もん

やりがいはありますねー!
    1度違う仕事に就いたこともありましたが、やはりやりがいが足りなくて…結局保育士に戻りました。

現場からすれば、絵心よりもピアノを弾ける方がありがたいですよ☺️

• 6月20日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

そうなんですね!!
    やりがいがあれば大変なことがあっても続けられますよね☺️
    一生続けるつもりで転職したいので、お話きけてよかったです😆
    以前ピアノ講師してたので、リトミック等役立てれればなーと思ってたので、絵心よりピアノの方がいいと言ってもらえてうれしいです😚
    ありがとうございました🥰

• 6月20日