※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

保育園探しは、働きたい時期の半年前から始めるか、待機児童を考慮して早めに始めることがおすすめです。

無知でお恥ずかしいのですが😢
先輩ママさん教えてください。

出産前まで正社員で働いていて出産をきに退職しました。
また、落ち着いたら正社員で働きたいのですが
保育園探しなどはいつからするものなのでしょうか??

例えば働きたい時期の半年前から や
待機児童のことも考えて今すぐ探すべき

など参考程度に教えて頂けたらと思います。

コメント

ママリ

いまは6月なので地域によっては既に待機児童が出てるところも多いと思います☺️
なので、例えば来年の4月くらいを目処に働けるとかであれば4月入園が一番入りやすいのでとりあえず申し込みしておくとかでもいいと思います☺️

とりあえず今できることは役所に保育園の入園のしやすさとか聞いて、自分で保育園のホームページ見てみて、木になるところを絞って見学廻り、そして役所と相談して申し込み、そして受かれば入園って感じですね☺️❣️

ちなみに、私のところは大阪ですが田舎に住んでおり、点数とは無縁でなんのこっちゃわからないんですが、今の時期では既に待機児童居ると思うので来年の4月に復帰予定で、兄で例えると生後半年の2月に急に思いついて保活(↑の内容)開始、すぐに申し込んで4月入園間に合ったって感じで空きがあればスムーズに入れます😻

とりあえずは役所に聞きに行くことですね❤️

らんらん

大体、復帰される方の
お子様が1歳前後が多いと思います☺️
いつ頃復帰にもよりますが
基本4月入園する予定ですと
9月あたりに申し込みをしなくてはならないです💦
申し込み書は市役所または
希望園で貰えると思います🙌🏼
申し込みする時には仕事が
入社予定でないと求職中だと
希望園が人気の場合、難しいです😭

途中入園はどこも難しかったり
するので少し早めに申請して
待機児童になっていれば
ポイントが貰えます!

自治体によって異なりますので
私の地域ではこんな感じです💁‍♀️

私は上の子3ヶ月で保育園預けました。
パートでしたが、お金に余裕がなかったのですぐ働かなければいけなく、2ヶ月の頃に保育園申請をし、
待機児童などはいなかったのですぐ決まったのでよかったですが、お仕事を探す前にあらかじめ保育園の目処をつけて、第1希望から徐々に申請したほうがいいです!
わかっているかもしれませんが、求職中という扱いで3ヶ月間は仕事をしていなくても保育園に預けられるので、まず保育園が決まってからお仕事探しをすればいいと思います
保育園によってちがいますが、生後2ヶ月から預けられるところや3ヶ月から預けられるところ、それぞれ違うので市の方に聞いてみればいいかもです🥰

gacco

自治体によって違いがあるかもしれませんが、私の地域では保育園入園後、2ヶ月以内に働き出さなくてはいけません。
その為入園してすぐ就活始めて2ヶ月以内にお仕事スタートしないと退園になります💦

多くの園は慣らし保育に入園後最低2週間は設定しているようです。

申し込みは例えば8月入園の場合、7月10日までに役所に申し込みをします。
そして、入園の可否は7月後半に分かるようです。

申し込みの時に希望する園をいくつも記入できます。
なのでそれまでに自分で候補の園に電話して見学予約して見学。

という流れになるかと思います。

あくまで私の住んでいる地域なので、役所に電話で問い合わせをしたら教えてくれるはずです♪

今まさに保活を始めましたが0歳児の途中入園は厳しそうです💦

また、入所申し込みの書類も色々あるので早目にもらって目を通しておくだけでも楽ですよ♪

けっそろ

その地域にもよると思うのですが、0歳児が一番入りやすいなどあるなら、今すぐに探した方がいいと思います。ちなみに私の住んでるところは、0歳が1番入りやすく、1歳過ぎるとかなり壊滅的に入りにくくなります😅。なので、長女の時は、

待機児童がなく、比較的希望通りに入れる地域ならば、そこまで早く動かなくてもいいかと思います。

区役所の保育課には行かれたことはありますか?行かれたことがなければ、一度行ってみて、自分の地域の傾向を教えていただくといいかもしれません(今はコロナもありますし、電話でも良いと思います。)

• けっそろ

けっそろ

途中で投稿してしまいました。確か、長女の時は、6ヶ月頃から見学を始めていました。

• 6月20日