※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の息子が歯が痛いと訴え、幼稚園でも言った。左右の奥歯が痛い。明日歯医者に行く。お菓子は少なくなった。経験者いますか?虫歯だとショック。

3歳10ヶ月の息子が最近歯が痛い、と言います。
今月始めの幼稚園通園2日目、3日目の朝に初めて訴えましたがそのときは左奥歯でした。
特に虫歯っぽいものとか口内炎とか無さそうでそのまま通園してましたが、その後しばらくして自宅で右の奥歯を触って「痛い」と訴えることがありました。本人もハッキリ「右が痛い」と…。食事途中で訴えることもあり進みが悪くなることもありますが食事はとれてます。

「歯医者行く?」→「うん、行く!」
「歯が痛いならお菓子はダメだね」→「ヤダー、食べる」

という感じです。
今日初めて幼稚園で歯が痛い、と先生に言ったようで電話連絡もきました。明日歯医者には行く予定です。元々フッ素塗布で2,3ヶ月おきに歯医者行ってるので本人は慣れていて嫌がらないのですが痛がる箇所が左右変わってしまい、なんともです。

自宅で見ているうちは不定愁訴?幼稚園拒否の仮病?など思っていましたが…。

今はお菓子は幼稚園の預かり保育で出る3時のアンパンマンジュースと小袋のお菓子だけです。先月までは週5日くらいはチョコやアイス、ポテトチップスなどどれか1種類あげてました💦

同じように歯を痛がってた、とか経験ある方みえますか?
もし虫歯なら複数なのでショックですが💦

コメント

komoyoko

長男がまさに、先日下の前歯が痛い、と言って歯医者さんで診てもらいました。

よーく見たら、少し茶色の部分があったので、虫歯かと落ち込んでいましたが、
結果、虫歯は無しでした!

うちの子も、痛いと言う箇所が日によって変わっていました。次の日は、上が痛い、と。

歯科で聞いたら、もしかしたら歯ぎしりのせいかもね、と!うちの子は、寝ている時結構歯ぎしりをするのです。
小さい子はよくするので、あまり気にしなくてよい、と言われました✩.*˚

もし、歯ぎしりや寝ている時に噛み締める癖がある場合は、同じかもしれません!

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

歯ぎしりたまにします😲。
    もしかしてそれなんですかね?
    パパは歯ぎしり聞いてビックリしたりしてます💦

ちなみに今日また本人が「幼稚園で上の歯(前歯)が痛かったの〜」と言ってました😔。

虫歯じゃないことを祈ります…🤲

回答ありがとうございました💕

• 6月20日
komoyoko

歯ぎしりされているなら、可能性はありますよね。

痛い箇所が移動するのも、同じなので( Ö )

最近歯をぶつけたりはしていませんか?、とも聞かれましたが、心当たり無かったので、歯ぎしりのせいとの診断でした。

虫歯では無い事をお祈りしてます✩.*˚

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

今日まったく同じことを言われました。
    診察中も食いしばるような緊張も強くあったようで💦
    (ちなみに診察室には1人で入って全く嫌がらずで、私は待合室で待ってました)

ありがとうございました😊

• 6月20日
  • komoyoko

komoyoko

虫歯でなくて、本当に良かったですね(^^)
    そして、1人で診察できるなんて、凄い!!

食いしばりは少し気になりますが、虫歯でなくて、ひとまずホッとしますよね❁.*・゚

• 6月20日