※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
妊娠・出産

高橋レディスクリニックでの相談内容について質問です。 ①助産師とのバースプラン相談は可能ですか? ②35週のNSTの支払いは補助券でいくらになりますか? ③夜食や飲み物を持っていくべきでしょうか? ④授乳クッションやドーナツクッションは必要ですか?

宇都宮市にある高橋レディスクリニックに通ってます。
もしひとつでもわかる方いたら教えてください💦

①助産師さんとバースプラン相談する時間ってあるのでしょうか?
②次回35週でNSTの案内をもらったのですが、
補助券使って支払いはいくらになるでしょうか?
③持ち物で夜食がわりのおやつとか飲み物を持っていくべきでしょうか?
④授乳クッション、ドーナツクッションは持ち込みましたか?

コメント

なまえ

①なかったです
バースプランを書いて提出もなかったですし、全く何も聞かれなかったのでこちらからも何も言えませんでした😂

②これは忘れてしまいました😭
すみません💦

③個室にある冷蔵庫の中に500mlの水が2本だか3本置いてあったのと、シャワー室に冷蔵庫があり、そこからお水や缶ジュースを貰っていいことになってました。
あと自動販売機もありましたが、いちいち部屋から出るのが面倒なので私は面会の時に夫にお水を持ってきてもらってました👀

毎食ご飯が結構なボリュームなのと、毎日おやつが出たので夜中にお腹が空く事はなかったですが、たまに甘いものが食べたくなったりするかもなのでお菓子などはあってもいいかなと思います😊

なまえ

④どちらも持ち込まなかったです!
ドーナツクッションは部屋にも食堂の椅子にも用意してありました。
授乳クッションも部屋にあった気がするのですが…これはちょっとあやふやで申し訳ないです…。

長くなってしまいすみません💦
ご出産頑張ってください!

  • きのこ

    きのこ

    丁寧にありがとうございます!!!
    バースプラン無いんですね😅助産師さんとはあまり接点ない感じですかね?
    入院中は母子別室を希望してたり、出産時の会陰の相談などしたかったのですが、個人的にタイミングが合えばって感じですね💦
    今面会が禁止になっているので持ち物の調整が難しいです。。
    でも飲み物やドーナツクッションの事知れて良かったです‼️

    • 6月20日
迷犬ちーず🐶

①バースプランなどは直接話すことはありませんでした!
②10000円あれば間違いなく足りると思います🙋🏻‍♀️
高橋さんで産みましたが
どんなに高くても手出し
8000円ほどだったと思います😂
③私は入院中ウィダーインと
チョコやグミなど小腹が空いた時用のものを持って行ってました☺️
④部屋と食堂にドーナツクッションありますが意味ないほど薄くて硬かった気がします🤣🤣

  • きのこ

    きのこ

    バースプランはやっぱりないんですね😅
    高橋は普通の検診でも2000円オーバーだから高いよね、と友達に言われたのでNSTだとどうなるのか心配でした💦
    ドーナツクッションは、やはり持参することにします笑🍩

    • 6月21日
  • きのこ

    きのこ

    ありがとうございます💓

    • 6月21日
ぽん太郎

里帰り&絶賛超過中ですが、、
高橋レディスで分娩します(^^)

①相談してないです。
無痛分娩の案内用紙もらったくらいです!

②NSTはプラス2,000円です。

③飴玉とグミ程度持っていく予定です〜

④かさばるので持ち込まない予定です〜

お互い素敵な出産になりますように☺️

  • きのこ

    きのこ

    なんと、タイムリー❣️
    無痛ですか?
    私も1人目の時10日超過しました笑💦
    普段の検診で➕2000円なので➕4000円って感じですかね😀

    ご飯がお腹いっぱい、豪華らしいので楽しみですね❗️
    ちなみにパパは立ち合いが無ければ退院まで赤ちゃんに会えないですよね??

    • 6月21日
  • ぽん太郎

    ぽん太郎

    いえ、自然分娩なので待ってます😂
    超過焦りますよね、、😢

    私は市民じゃないので補助券使えないですが、
    通常の健診が2,000円であれば4,000円だと思います!
    違かったらごめんなさい💦

    ご飯と、エステも楽しみです☺️
    退院まで会えないですね、、😣心細いです😢

    でも退院時の写真撮影、
    迎えに来た旦那さんが少しだけ受付まで入って、
    一緒に撮ってもらってるご夫婦を数日前見ました😊
    そこは一緒に映れそうでよかったです☺️

    • 6月21日
  • きのこ

    きのこ

    赤ちゃん居心地いいんですよ💓でもドキドキしますよね。私は結局促進剤でした!
    上の子は里帰り先だったので補助券なしで数回通って結構出費が痛かったです笑

    写真写れるんですね!良かったですね😭
    会わせてあげられないの寂しいですが、ゆっくり家事なし入院生活楽しんでください😊

    どうぞお体ご自愛ください✨✨

    • 6月21日
M.maman💟

もうすぐお産を迎えるんですね❗
元気な赤ちゃんとのご対面
とっても楽しみですね☺️💓

コロナの関係で母親学級もなく
出産も三年ぶりで忘れてることも
多かったので、看護師さんに
気になることとか直接確認しました😊
そして、私自身アロマを
生活に取り入れているので
そちらのご相談もしたところ
嫌な顔せず快く了承頂けましたよ👌☀️
なので気になることがあれば
確認の意味合いも込めて
聞いてみて良いと思います😊

②特になかったと思います。
③個人的に水分を結構摂る方なので
飲料水はいっぱい持ち込みました。😁💕
④私自身は使わなくても平気でしたが
授乳クッションは貸し出しありました😊
もし、使いなれてるものが良ければ
産院に聞いてみてからでも
良いかもしれませんね😊

お産、頑張ってください💓

  • きのこ

    きのこ

    学年差が同じですね!😄
    ありがとうございます!
    先日NSTの時に助産師さんと話す時間があったので少し相談し、できることできないこと教えていただきました🙂

    アロマ素敵ですね✨私は全くと言っていいほど無知なのですが、お産の時にリラックス効果などあるおすすめの香りとかあれば教えてもらえませんか?無痛の予定なので少し香りを楽しむ余裕がある気がします🌱

    • 7月5日
  • M.maman💟

    M.maman💟

    こんにちは👋😃お返事遅くなりすみません。
    お腹もだいぶ大きくなり
    浮腫や足がつったりと
    何かとトラブルが出てくる頃
    ではありませんか?

    そんなときでもメディカルアロマは
    支えになりました😊
    ただ個人差というのがあるので
    一概にはこれが絶対良いよ👌
    と言うわけではないので…
    一個人としての感想を交えて
    お伝えさせて頂きますね😃🌱

    私が使用しているエッセンシャルオイル(精油)
    と、呼ばれるもので
    植物成分 完全に100%の
    オイルを使用しており
    日本で食品添加物や化粧用油として
    認可を受けている安全な物になります。
    アメリカのユタ州では
    医師が処方箋として
    取り扱っているものでもあり
    統合医療の現場で活躍しています。
    残念ながら店頭販売はしていませんが
    新生児から使えるオイルなので
    私は好きで愛用させて貰っています。
    (doTERRA 製品を使用しています。)

    お使いになる用途にもよりますが
    香るだけならば
    嗅いでみて心地良いと感じれる程度なら
    良いと思います😊
    ただ、気になるようなら
    妊婦期間に使用できないオイルも
    あったりするので
    お店の方に伺ってみるのも
    ひとつの案かと思います🌱

    香りを嗅いで
    万人受けするのはやっぱり
    柑橘系や爽快感のある
    ペパーミントでしょうか😊

    きのこさんのお気に入りの香りに
    出会えると良いですね✨💓
    参考までにどうぞ😆👍

    • 7月10日
  • きのこ

    きのこ

    丁寧にありがとうございます!まさにむくみやつりに苦しんでおります…。
    最近はコロナのせいでアルコールや次亜塩素の匂いばかり嗅いでいて癒しがないなと思っていたところでした。
    緑茶を炙って部屋を爽やかにしてほうじ茶にしたりしてました🍃
    妊娠を機にアロマにチャレンジしたいなと思いつつ何もせず終わりそうです😅

    柑橘系はつわりで体調悪い時に助けてもらったのでまた陣痛用に探してみようかなと思います😊
    ありがとうございます♪

    • 7月12日