※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ai
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後にゲップをさせようとしたら吐き戻してしまい、少し息がしにくそうだった。その後は笑顔で寝ているが心配で眠れない。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

先ほど今日のミルクが終わってゲップをさせようとしたところ、向こう側にかなりはいてしまいました💦!!びっくりするほど
飲み終わったあと飲み切った時は唸ります(さっきは飲み切りました)
ゲップの際少し息がしづらそうな気がしました
吐き出した後ぐったりはしていませんが乳児特有の笑顔?あり
目はしっかり開きましたが眠いのか白目になったりちゃんと私の顔を見たりしながら寝ました。
頭をたかくして寝ています。(右向きにすると顔が見えなくなるので)
吐き戻し経験した方いますか?
同じ経験の方いますか?
よかったらアドバイスください💦
心配で寝れないです💦

コメント

よくありましたよ〜!!

• Ai

Ai

ほんとですかー!!周りにきいても誰もいなくて😭吐かせ方が間違ってたのかな?って思ったり😭
    ミルクっぽくないとゆーか
    白いのと透明なのとなんですが同じでした?

• 6月19日

退会ユーザー

ありますよ!
    そんなにほかに変わった様子なければ気にしなくていいと思いますよ!!

• 6月19日
  • Ai

Ai

ありがとうございます😭特に変わった様子ないのであんまり気にしないようにします🙇‍♀️

• 6月19日
なこ☆♡

1ヶ月頃は娘もしょっちゅう吐き戻していました。鼻と口から、一気にドバーとマンガみたいに出てきたこともありました🤣今では笑い話ですが、その時は本当に心配でした(ノ_<)赤ちゃんの体は吐き戻しやすいみたいです。
飲んだ後唸っていましたが、2、3ヶ月ごろから唸りもなくなりました^_^
私も、夜寝る時も唸ったり、吐き戻しもあったりで心配で寝れなかったのを思い出しました。
ですが、そんなに心配しなくても大丈夫です🙆‍♀️
寝れる時にゆっくり身体休めてくださいね💓

• Ai

Ai

鼻と口!!びっくりしますよね?!
    やっぱり唸りますよね!うちの子だけじゃなくてよかった😭
    ありがとうございます安心しました🥺🙏
    ちょっと頭たかくして寝させてるのは大丈夫でしょうか?

• 6月19日
  • なこ☆♡

なこ☆♡

最初はびっくりしました😭吐き戻しばっかりするので、だんだん慣れて何とも思わなくなっちゃいました🤣(笑)
    娘はゲップが下手でできなかったので、わたしは顔を横に向かせていました☺️
    助産師さんにゲップが出なくて吐き戻しが心配なら横を向かせるように言われたので、頭を高くするのはやったことなかったです👀

• 6月19日
  • Ai

Ai

うちもゲップが下手です💦
    出ない時は同じで横向きしています♩出た時は体ごと横に寝せていたので、さっきのでゲップも出たのでいいのかな?と思い、顔だけ横にしときます!

• 6月19日
  • なこ☆♡

なこ☆♡

それで大丈夫だと思います☺️👌💓
    私、ゲップ出すの下手すぎて悩みましたが、どうやっても出ないので、途中からゲップさせることを諦めました😂(笑)いつのまにか勝手に1人でグァーとめちゃくちゃ大きなゲップするようになりました(笑)なので、ゲップが出なくてもあまり悩まないでくださいね💓

• 6月19日
くるみ

うちもよく吐きます。
娘は全く吐かなかったので、お母さんのやり方が悪いわけではなくその子それぞれです。
うちの子はゲップさせても必ず吐くので、首を横向きにして吐いてしまっても、喉につまらないようにしています。

• Ai

Ai

同じ方がいてほっとしています😭
    首横向きにします!

• 6月19日
シュナ🔰

うちの子は産まれてからずっと吐き戻しがとても多い子で、5ヶ月を過ぎても未だに吐き戻しあります😭
1ヶ月ごろなんかは同じように心配で眠れなかったことありました💦

病的な吐き方は本当に噴水のように勢いよく吐くから、多少ごぽっと出ても大丈夫らしいです!
まぁまぁな量出ても、その後ぐったりとかしてなければそこまで心配はいらないと思います🙆‍♀️

私がよくやってたのは、背中の辺りに丸めたバスタオルなど置いて少し体を横向きにしていました!

頭の位置を高くするのもいいよーって教えてもらったこともあるので、Aiさんがやったやり方でも大丈夫だと思います😌

• Ai

Ai

ありがとうございます😭!!!!
    5か月頃でも同じ方いらっしゃるんですね🥺
    ゲップが出てない時は私もタオルとか置いて寝てたんですが最近縦抱き少ししているとゆっくりですがゲップがでるので普通に寝かせてたんですが、今日ゲップと同時にすっごい出たのでびっくりして💦
    頭の位置も正解なんですね😭ありがとうございます🙏

その後足らなくてすぐ泣いたりしましたか?

• 6月19日
  • シュナ🔰

シュナ🔰

ゲップと同時に出た時最初の頃はびっくりしてあたふたしてましたが、今では、あーー🤦‍♀️ってなる程度になりました😂笑

うちの子は足りなくて泣くことはありませんでした!
    吐いちゃうのも飲み過ぎなのかな〜?と思って、私は基本母乳のみで寝る前だけミルクだったんですが、少し飲ませる量少なくしてみたりしてた感じです💦

• 6月20日
  • Ai

Ai

自分も慣れますかねww
    ありがとうございます!量も様子見ながら調整したいとおもいます!

• 6月20日

いまだにあります!!
すごい時は床にボタボタボタボタって音を立てて大量に落ちていきます。笑
本人はケロっとしてる時もあればスッキリしてそのまま寝る時もあります!
心配だと思いますがぐったりしてたり顔が青白くなったりしてなければ大丈夫だと思いますよ☺️

• Ai

Ai

そんなにですか?!あ、でもさっきの量もそれくらいあったのかも、、
    多い分吐いてスッキリしたんですかね?なんだか寝ましたww
    ありがとうございます😭!

• 6月19日

退会ユーザー

最初はびっくりしたんですけどケラケラ笑ってるし熱ないし様子見てたら普通にその後も元気でした!笑
    助産師さんに相談した時によくあるから大丈夫だよ〜って言ってもらったのできっと大丈夫なんだと思います!!

• 6月19日
  • Ai

Ai

私もよくあるよーとは言われたんですがここまで吐かれると心配になっちゃいました😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月20日