※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんぴん茶
子育て・グッズ

娘が反抗期で言うことを聞かず、準備も進まない。どう対応すればいいか悩んでいます。

年長さんのママさん、相談にのって下さい💦
娘は反抗期なのか、何を言っても文句ばっかりで全然言うことをきいてくれません。ヒートアップすると話が堂々巡りで全然前に進みません😰最終的に脅すような言い方してしまいます💨
皆さんはどんなふうに言ってやることやってもらってますか?例えば保育園の準備など。
私の場合
私          娘
今何する時間??→わかっとるんよ‼️
じゃあどうするん??→わかっとるんよ‼️(何もやらない)
やってや‼️→わかっとるんよ💢😭
じゃあもう鬼さん電話しよ。→いやいやいやー‼️😭

ほぼ毎日こんな感じで疲れます😰

コメント

うちもそんな感じですが、
わかっているなら、時計の針が、ここに来るまでにやってね!とか、何秒でできるかな!とこやると気分によってやります!

• さんぴん茶

さんぴん茶

時計は私もやってますがあまり効果がなく😰朝ごはんは食べたくないので片付けられてラッキーみたいな感じです😅
    何秒でできるかな?はやったことなかったのでやってみます‼️

• 6月19日
controlbox

女の子だから精神年齢が高くて口が達者そうですね💦娘さんが中学生の自分に被ります。

精神年齢が妹と同じなんじゃないか疑惑の年長の兄なので参考にならないかもですが、朝やることをホワイトボードにリスト化して、はい、この通り動いてねと任せてます。
持ち物チェックリストは本人に絵を描かせました。

これで全て完璧に一人でできる…ってことは全くなく、それでもボケェ〰っとしてますが、ホワイトボード通りに進んでなかったら、「はい、ボード見て!」で促してます。

• さんぴん茶

さんぴん茶

ほんとめんどくさいんです😰
    一時期、朝ごはん何分、着替え何分ってリスト書いて、タイマーかけ、できたらシールはるっていうのやってたんですが、タイマーいじりたいばっかりで辞めてしまってました。タイマー無しでまた作ってみようと思います😊

• 6月19日