※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園、幼稚園についての情報が欲しいです。産後認定で保育園を利用することができるか、地域によって年度途中からでも利用可能か、今から行動するべきか悩んでいます。

保育園、幼稚園について教えて下さい🙇‍♂️
恥ずかしながら子供を預けることに関してまったく知識がありません💦

ありがたいことに育休が3年とれるので、今年子で2人目を妊娠中ですががっつり育休をいただいて仕事復帰するまで実家のサポートも得ながら子育てをしていくつもりでした。

ですが、旦那の職場が変わったことや実母の体調が好ましくないこと、私のもともともっていた腰痛が悪化してしまい8月に2人目が産まれますが子育てを今の環境でやっていける自信がなくなってしまいました。
そんなとき、実母が市役所で産後認定という枠で産後6カ月まで上の子を保育園に預けられるということを調べてきました。

仕事に復帰しなければ保育園には預けられないと思っていたので驚きました。役者に問い合わせるのが1番というのは分かっているのですが…すみません。余裕がある方こちらで教えていただけたら嬉しいです🙇‍♂️

①産後認定枠で保育園幼稚園を利用されている方はいらっしゃいますか。
②地域によるとは思うんですが、年度途中からでも利用できるのでしょうか…
③産まれてから、やっぱりキツいからお願いしようでは遅いでしょうか💦今から申し込み等今から行動すべきか。

長々すみません💦アドバイスよろしくお願いします。

コメント

①については詳しくはないのですが、上の子がその年齢ですと保育園しか難しいかなと思います😲
幼稚園は早くても満3歳からですし🤔
②の途中は空きがあればいつでも大丈夫ですよ😊
③は2人目が生まれてからでは遅いと思います😭保育園は早め早めにしないとどんどん埋まっていくので😭
ちなみにお住まいの地域の待機児童は調べましたか?

あや

①利用してる方はいますよ!
②申請を出して空いていれば入れます
③産前3ヶ月産後3ヶ月計6ヶ月
預けることができます!
うちの住んでるところは
産んでからとなると
子供が慣れず熱出したりとか
重なると大変でわないのかなと
思います

ぽんた

①産前産後枠で保育園に数ヶ月預けている人いますよ!
②年度途中からでも人数に空きがあれば利用できると思います!逆に満員だと利用できないこともあるかと…
③市にもよると思いますが、うちの市だと利用開始したい月の前月の月初が申込締切です。産後でも大丈夫でしょうし、産後バタバタすると思うので産前のうちに済ませておいて、やっぱり不要になったら辞退もできると思いますよ😀