※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供向けのおもちゃを探しています。プラレールやトミカ、レゴ以外でオススメがあれば教えてください。

3歳10ヶ月の男の子です。
同じくらいの月齢のお子さん、
家で夢中になるおもちゃを
教えてほしいです!

小さい頃からごっこ遊びや
おままごとが大好きで、
息子が好きだからと
そういうおもちゃばかりを
買い与えてきました。
そのせいか一人遊びが
できません😭
家事してる時など、
一人で遊んで待っててねというと
どうやって遊べばいいの?と…
それで結局テレビを見てしまいます。

プラレール、トミカ、レゴは
持ってますがあまり興味が
ないみたいなので
それ以外でお願いできればと
思います💦

コメント

まぐ

戦隊モノの組み立てて遊べるロボットのブロックみたいなやつ(今のやつだとキラメイジン)
学研のニューブロック
下の子のこどもちゃれんじで来たブロックとネジなどで車などを作れるやつ

とか質問にあるレゴもそうですが、何かを作るのが好きで放っておけば1日中1人遊びできます(3歳10ヶ月の頃も変わらず)😅
できたものを見て!と持って来ますが、作る時は完全に1人でやってます😌

あとは1人で絵本を見ていたり、アルファベットやひらがなのパッドもそれなりに長く没頭してます🙌

  • ママリ

    ママリ

    ブロックを一人で作れる子って
    本当すごいと思います!!
    子どもの創造力って
    すごいですよね。
    うちは親がブロック苦手だからか
    子どももあまり得意でなくて、
    作ってー!となっちゃいます。
    作れないのに…って感じですが(笑)
    アルファベットやひらがなも
    いまいち興味を示さず😭
    飽きっぽい性格なのも
    あるんですけど💦
    ちゃれんじはやってなくて、
    でも子どもはやりたい!
    (というかおもちゃがほしい)
    と言うので検討してみます💨
    ありがとうございます!

    • 6月20日
  • まぐ

    まぐ

    ブロック1種だけじゃなくてレゴ、ニューブロック、こどもちゃれんじのブロック、積み木などを組み合わせて作ってます🙌
    あとは戦隊モノのソフビやバスボールで出て来たフィギュアも使って街づくり・レンジャーが乗れるロボットや車作りをやってます♬

    あとそういえばエド・インターのソフトボウリングの動物のピンをお客さんに見立てておままごともしてました🙋‍♀️
    キッチンの前に1列に並べて人気のタピオカ屋さんをやってます(笑)
    1番前の子に商品を渡したらテーブルに見立てた箱の周りに座らせて、少しずつ列を進めてリアルに再現してました🙌
    元々おままごとが好きならそういう1人でのおままごとのやり方の見本をみせたら覚えて実践してくれるかも?とふと思いました😌

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    タピオカ屋さんおしゃれですね😍
    見本を見せてあげれば
    いいのですね!
    今のところ一人二役みたいなのが
    できないので、
    やってみます💨

    • 6月20日
れよ

女子ですが…
娘もおままごと大好きで、ひたすら相手が必要です😅
ウチはおもちゃは全然なくて、最近、娘専用のハサミ、糊、セロハンテープなど渡したらすごく喜んで工作に没頭しています!
パズルとかブロックとか保育園でするせいか、家では見向きもしないんですよね😅

  • ママリ

    ママリ

    うちも工作系結構好きです💕
    でもはさみとかのりとか、
    やっぱり親が見てないと
    なかなか一人で安心できないですよね😭
    なるほど!保育園でやるから
    っていうのもあるかもですね!
    保育園になさそうなおもちゃを
    探してみればいいですね💨
    ありがとうございます!

    • 6月20日
  • れよ

    れよ

    いわゆるパズルはしない娘ですが、これ時々やってます、無言で😅

    • 6月20日
  • ママリ

    ママリ

    かわいいパズルですね😆
    うちも普通のパズルは
    あるのですが全然
    やらないです。。
    子どもにとっては
    同じパズル的なものでも
    面白さは違うのですね。
    難しい(笑)

    • 6月20日
はじめてのママリ

うちの子もごっこ遊び大好きで、気づけばやってます笑😂
うちはぬいぐるみとかでアテレコしながらごっこ遊びするので1人でめっちゃ盛り上がってますよ〜😆
お相手になる様なぬいぐるみか人形を用意してあげたら、その子達で遊びませんか??

後、意外とヒットしたのが、紐です😂長ーーーーい紐をどこからか見つけてきて、それを椅子やテーブルに一生懸命結びつけてました😂
子供ってシンプルな物でもオモチャにしちゃうので遊ぶ天才だなと思ってます☺️

  • ママリ

    ママリ

    アンパンマンやプーさんなど
    ぬいぐるみはいっぱい
    あるのですが、
    一人二役みたいなのが
    できないみたいです😭
    ママはアンパンマンね、
    と役づけられて
    遊ぶ感じなんですよね💦

    おもちゃでなくても
    意外なふとしたものが
    子どもにはまること
    ありますよね!
    うちも何か探してみます😆

    • 6月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ディズニー観ますか?
    うちの子トイストーリー大好きで…
    主人公の男の子がオモチャで楽しそうに遊ぶシーンがあるから、そういうのからも影響受けてるのかも…とふと思いました😊

    もしくはめっちゃママ大好きで常に一緒に遊んでたい❤️
    とかですかね😂

    • 6月20日