※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2Lii
子育て・グッズ

離乳食の好き嫌いが激しくて困っています。果物は食べるがお粥や野菜は嫌い。皆さんはどうしていますか?

離乳食の好き嫌いが激しくて困ってます。果物系はパクパクくれくれなんですが、お粥、お野菜になると全然口を開けてくれません😭 トマトにりんごが混ざると食べます(笑)。 皆さんどおされてますか?

コメント

しいのみ

甘いから美味しいんでしょうね~(^-^;)うちも果物は最初にパクパクです(笑)
混ぜたら食べてくれるなら、潰したバナナと茹でた野菜を混ぜたりして食べてもらうところから始めても良いかなと思います。離乳食の本にも、ほうれん草のバナナあえとか、バナナ粥が載ってます。
少しずつ果物の量を減らしたら、野菜だけでも食べられるようにならないでしょうか。

また甘味が好きなら、カボチャやサツマイモはどうですか?食べやすいと思います。

• 2Lii

2Lii

カボチャもさつまいもも口を開けてくれません😭
    なので、私も混ぜてあげたりしてたんですが、いいんですね!!

バナナあげたことないです…こんどあげてみます🎵

• 6月21日
  • 2Lii

2Lii

甘いのあげて、次に野菜をあげると、口は開けてくれるんですが、食べ物が口に入った瞬間ベーと全部出て、次第には泣き出したり、、甘いのも食べてくれなくなります(´・_・`)困ったものです。。

• 6月21日
  • しいのみ

しいのみ

カボチャ甘いのに~(^o^;)

もちろん、素材の味を知るのも大切ですが、食べないよりはまず口にしてもらえたら……と思います。
    そして、今食べなくてもずっと食べないわけではないので、また月齢あがってから、試してみたら、混ぜなくても食べてくれるかもですよ!

• 6月21日
はみぃ

月齢6ヶ月で、早いですよね。
ウチのオススメは、ヨーグルトに混ぜて食べるというのですが。
カボチャもイモもヨーグルトを多くして徐々にならしてました。
魚嫌いでなければ、野菜も魚のすり身やはんぺんと一緒に食べさせてました。
鍋の季節によくやったお陰で、野菜食べてくれます。