※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
妊娠・出産

5週5日で出血があり、切迫流産と診断されました。胎芽は確認でき、筋腫もあります。12週まで安静が必要で、仕事も休むよう指示されました。他の病院で再診断を検討中です。

5w5dです。

今朝、500円玉くらいの出血があったので仕事を早退して病院に行ってきました。(出血は朝の一度だけでもう止まっています)
なお、腹痛等もないです。

心拍確認でき、胎芽も0、4mm。エコーで心音も聞けました。(「1週間分早いね〜6wの大きさ」と言われました)
ですが、元々筋腫持ちなのですが、3つ筋腫があり、うちひとつは5センチ〜6センチなので、絶対安静、12週まで仕事も休むように言われました。
診断書には切迫流産と書いてありました。
当帰芍薬散を処方されました。

私自身に全く自覚症状がないため本当に切迫流産?順調に胎芽心拍確認もできたのに、そこまで?!
と思ってしまい、明日別の総合病院に行き直すか迷っています...。
(今日行った医院は、いいおじいちゃん先生なんですが、元々主婦が仕事をしているのがあんまりという感じの方なので、最初から「妊娠されてますね。しかも成長も早いけど、筋腫がいっぱいあるから危ない。でも仕事か赤ちゃんの命か判断は任せますから」というような言い方をされてしまい、相談などもあまりできず、、少し悲しかったです)
取り急ぎ診断書には「切迫流産のため、4wの自宅安静」と書いてありますが、まず2週間休み、2週間後に再度医者に行って状況判断してもらうようにお願いしているところです。

初期に切迫流産と診断された方、どんな生活されていましたか?やっぱり仕事は休みましたか?
(ちなみに仕事は完全なデスクワークで楽ですが、医者には「通勤電車が良くない」と言われました)
筋腫があった方で無事出産された方、何か注意されたことはありますか?
切迫流産疑いで仕事を休まれた方、その間の手当て等は出ましたか?

色々不安です...
なんでもいいので、教えてください。

エコーつけておきます。

コメント

こまち

ちなみに心拍確認できたのに、母子手帳の話も一切されませんでした。
そんなに危ないのかな...(T ^ T)

はるひ

私も8wですが母子手帳もらってません!
9wの時に予定日が決まれば貰えるみたいですよ

病院の対応が悪い時は
質問とかできずにストレス溜まるので
ほかの病院に行ったほうがいいですよ

赤ちゃんの生命力信じて
頑張りましょー!

  • はるひ

    はるひ


    安静と言われたら
    一応安静にしとくと安心しますよ

    • 6月21日
  • こまち

    こまち

    ありがとうございます。
    質問できないのは、たしかにストレスになりますよね(T ^ T)
    前回5w1dで行った時の医者と全然診断が違って混乱してます...

    • 6月21日
  • はるひ

    はるひ

    そうなんですよね(´×ω×`)
    私の通ってる場所は
    男の先生か女の先生か選べて
    出産まで主治医が変わらないみたいで

    優しく質問してもすぐ教えてくれるので
    とてもいい病院でストレス感じないですよ

    ウキmamaさんも
    ストレスを感じないように

    いい病院に出会えるといいですね!

    • 6月21日
  • こまち

    こまち

    それ最高ですね!!
    私は高齢出産間近での筋腫持ちなので、総合病院で分別希望なんですが、初期は地元の産婦人科に通いたいと思っていて。でもこれが続くようならはやめに総合病院に切り替えてもいいかなと思いました。

    • 6月21日
  • はるひ

    はるひ

    そうですね、最後に赤ちゃん
    ぶじにうまれてくるといいですね!

    • 6月21日
chiyo615

わたしも14週のころ出血し、状況は少し違いますが、切迫流産と診断され、入院〜自宅安静中です。1か月ドクターストップがかかった状態です。
仕事はもちろんだめで、医師に診断により傷病手当金が受給できると思いますよ。
わたしも妊娠初期終わるころ、こうなってしまい、わたしも症状がなく、体調はよいのに。。と思い、なんだか悔しいです。
でも、赤ちゃんになにかあったら悲しいし、医師の指示通り安静にして、良くなってるようです。
安静も家事禁止で、基本よこになるこてみたいです。
やはり医師の指示通り安静が必要かと思います。。

  • こまち

    こまち

    自覚症状がないのは普通なんですね!
    同じ診断の方、ありがとうございます、すごく参考になります。
    赤ちゃんを優先するのはもちろんですが、自覚症状がないだけに不安になってしまいました。。。

    • 6月21日
ミルク369

筋腫あっても大きさと場所によるかと思います。私も大きい病院であるよ、とかかりつけに逆紹介されましたがかかりつけではこのくらい全然問題ないよ、と言われ産んだ今もそのままです。お医者さんもですが、筋腫の程度とリスクにも誤差があるかと思います。

  • こまち

    こまち

    ありがとうございます。5w1dの医者では、筋腫があってもこの筋腫は問題ないと言われたのに、5日後になぜ急に...と戸惑っているところです。

    • 6月21日
  • ミルク369

    ミルク369

    戸惑いますね。おっきい筋腫あっても産んだ方もいるのでこればかりは分からないです…
    大事に至らないといいですね。

    • 6月21日
  • こまち

    こまち

    ありがとうございます!
    とにかく安静にします!!

    • 6月22日
みかん

母子手帳は、8〜9wくらいでお話しされてからもらいます>_<

  • こまち

    こまち

    そうなんですね!心拍確認ですぐに母子手帳という話も聞いたので、焦ってしまいました

    • 6月21日
  • みかん

    みかん

    次確認でお話しして
    もらえると思います!
    きっともらえますよ!!

    赤ちゃん無事に
    大きくなりますように✨

    • 6月21日
  • こまち

    こまち

    ありがとうございます(T ^ T)
    優しさに泣きそうです

    • 6月21日
ユィチゴ

初期での流産は元々大きくなれないって言いますしね。
子供を一番に思うのでしたら、休むべきだと思いますよ❗
自宅安静を検索してみてください。

大きくなるといいですね!

  • こまち

    こまち

    そうですよね、大きくなってるんだから赤ちゃんも頑張ってると思って自分も安静にすべきですよね…
    ありがとうございます!

    • 6月21日
ちぃmama*

ここは先生の指示通りに動く方がいいと思います(>_<)

私は母子手帳もらった後に稽留流産してしまいましたが自覚症状は全くなく、むしろつわりがあったのでまさかお腹の中で心臓止まってるなんて思ってもみませんでした。
その時、朝から晩までバリバリ仕事をしていたので本当に悔やみました。

出血も何もなかったのにこの結果です。
ウキmamaさんは出血されてるとの事なのでやはり何かあった時に後悔のないように出来ることはすべきかなって思います。

ただ、長い妊婦生活、気持ちよく通えないであろう病院なら私だったら変えちゃいますけどね〜😁
先生との相性ってあると思うし(^^)
病院変えるなら早めに受診する方がいいですよ!私は9週で分娩予約ギリギリ間に合った感じでしたから。