※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とま
子育て・グッズ

夜間断乳をしていない方の体験談が知りたいです。卒乳までおっぱいをあげているけど、同じような方がいるか不安です。2時~4時に一度授乳しているけど、このまま卒乳できるでしょうか。

働いているけど夜間断乳してないorしてなかった方いらっしゃいますか?!
卒乳まで断乳なしでやっていけましたか?

断乳せずに復帰しようとしてるのですが、ママリで断乳してるかたよく見かけるので、少数派なのかと不安になってきました。

2時~4時の間に一度だけ起きておっぱいあげたらすぐ寝るので、このまま卒乳まであげようと思ってますが、同じような方が今したら体験談伺いたいです!!

コメント

とっし

上の子の時4ヶ月で夜間断乳せず復帰しました😊卒乳は1歳3ヶ月です。
うちの子は授乳後もあやす必要がある子だったので夫が育児しない人だったら無理でした💦一度あげてすぐ寝る子なら1人でも全く問題なくやっていけたと思います。

• とま

とま

なるほど!勇気でてきました❗️今は一人で夜面倒みてますが、断乳するなら主人に寝かして貰わないととも思ってました😱ありがとうございます。

• 6月19日
Hinami

仕事復帰しましたが断乳、卒乳してません🙋🏻‍♀️

娘はおっぱいだいすきなので、親の都合で断乳は良くないかな という思いと、単純に無理でした(笑)

正しいかは分かりませんが、娘が満足するまであげたいと思っています。
ご飯を全然食べないとか朝まで熟睡しないとかデメリットもなく、断乳と保育園入園で情緒不安定になる可能性が高かったので、、

• とま

とま

ありがとうございます❕

息子もおっぱい好きで、慣らし保育が始まって更におっぱいマンです。
    保育園でも家でもご飯は完食するので、このまま卒乳目指してみます!

• 6月19日
あっちゃん

うちの息子は1歳2ヶ月なんですけど、保育園で「断乳するなら、ある程度の言葉が通じるようになってから、○○はもうお兄ちゃんだからおっぱい無い無いね〜って言って断乳した方が断乳しやすいから1歳6ヶ月くらいまでは頑張って!」って言われたので、まだ授乳中なんですけど未だに夜間も授乳してますよ😊
暑い日が続くと、夜も喉が渇くので、まだ夜間断乳してないです!

• とま

とま

そうなんですね!始めて聞きました。確かに本人がわかってくれたほうがすんなりいきそうですね😆
    お互い自分の水分補給もしつつ授乳しましょう🎵

• 6月19日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうですね😊
    お互い頑張りましょう🎶

• 6月19日
アルパカ3号

1歳4ヶ月でお復帰しましたが、いまだに吸われてます、まさに今もです笑

• アルパカ3号

アルパカ3号

お仕事復帰と書こうとしたら、言葉が抜けてました😅

• 6月19日
  • とま

とま

今もですか笑
    ありがとうございます🍀

• 6月19日
sdxit

夜間断乳せずに復帰しました!
子供11ヶ月の時でした!
息子は2.3時間に一回起きる子で朝まで寝れたことなく、旦那も泊まり勤務も頻繁にあって家にいないし、いても夜は起きないので完全にワンオペで倒れそうでした😵
なので断乳しようと思い、まずはこの日ねってゆう日付を伝えるやり方しましたがこの日って決めた日に限って子供が熱を出し、それを3階繰り返したので諦めて、子供が1歳半の時に断乳(あらかじめ伝えず朝吸ってこれでおしまいねといいました)しました!

• とま

とま

大変でしたね💦伝えると熱だすほど好きだったんですね😃
    断乳したときは欲しがらないようになるまでに何日位かかりましたか??

• 6月19日
  • sdxit

sdxit

おっぱいへの執着凄すぎて実母にはこの子はまだまだ断乳むりなんじゃない?ってゆわれてましたww
    でも案外あっさり3日は泣いて4日目から欲しがらなくなりました☆
    ただ、そのあと抱っこで寝かしつけしてたからか1.2時間に一回起きるようになっててしんどすぎてトントンでの寝かしつけにしてやっと朝まで寝られました😌

• 6月19日
  • とま

とま

そうなんですね!断乳してみないとどうなるかわかんないのも辛いですよね😅
    朝まですやすや寝てくれるのうらやましいです☺️
    ありがとうございました❗️

• 6月20日
ゆう

子供達皆1歳の誕生日から復帰しましたが完全に断乳はしませんでした😅
復帰までに夜寝る前の1回だけになるように10ヶ月の頃から調整はしましたが…
1人目は1歳6ヶ月頃まで飲んでて寝る前に牛乳飲ませるようになったらおっぱい飲まなくなって、2人目は私が風邪を引いて薬を飲んだので3日位あげなかったらそのまま飲まなくなりました🤣末っ子はいまだに飲んでますがこの子のペースで卒乳まで飲ませようと思ってます😊

• とま

とま

ありがとうございます!
    いつも母乳なので、試しに寝る前にミルク等でお腹一杯にしたらどうなるかやってみます。

• 6月20日
りつき

仕事復帰が6ヶ月の頃でしたが、7ヶ月の頃・11ヶ月の頃・1歳3ヶ月の頃(全て長期休暇がとれたとき)の3回断乳失敗して、2歳2ヶ月で卒乳しました。

ご飯は家でも保育園でも完食で、寂しくておっぱい求めてる感じだったので、ニコニコしてくれてるならいいか…と思って途中から諦めました😣

2歳2ヶ月の時はちょうど保育園の学年が上がるタイミングだったので、「◯◯組のお姉さんはパイしないんだよー」って言い続けたら、卒園式の後位に自分から「◯◯のお姉さんだからパイしない!」と言ってやめました。
やめた直後は少しぐずりましたが、ぬいぐるみ抱っこで落ち着いて寝てくれました。

とまさんとお子さんがお互い納得して卒乳出来ますように…😊

• とま

とま

断乳失敗するのも怖くてチャレンジ出来ないです😵
    本当本人が納得しての卒乳が理想ですよね。私の体がもつまで、卒乳目指して頑張ります❗️
    ありがとうございました。

• 6月20日
りん

夜間断乳は二人ともしませんでした❗

息子は2歳すぎても断乳失敗し続け、結局2歳11ヶ月で1ヶ月かけて断乳しましたが、娘は一歳半ほどで自分から欲しがらなくなりましたねー。

息子の方が身体弱い子で、感染症が多く、その度に夜間は、母乳以外受け付けなかったので、なんも飲めないよりはよかったかなって思います‼️

授乳の時間って母子間の一番濃密な時間だし、お互いの精神安定にもなりますしねー。

大抵預けて数ヶ月は突発的な発熱とかもあるので、今無理に断乳せずとも、離乳食が完了した頃、体調も落ち着いてたら、また改めて考えてもいいのかなって思います❗

• とま

とま

そうですよね。
    息子もおっぱい大好きですが、私も授乳してると安らかな気持ちになって好きです。
    お互いの体調や気持ち見ながらやっていこうと思います❗️
    ありがとうございました😃

• 6月20日