※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子を完母で育てています。昼寝のリズムが気になり、夕寝後に20:30頃就寝しています。昼寝のリズムを整えたい悩みがあります。

生後5ヶ月の男の子を完母で育てています。

離乳食が始まり、授乳間隔は3-4時間おきでだいたい落ち着いてきたのですが、昼寝のことで悩んでいます。

いまは2時間起きて30分寝るを繰り返している感じです。
そのため17:30に入浴、授乳した後に夕寝?してしまうこともあります。
20:30頃就寝、7時起床のリズムはできているため、就寝時間を早めることはあまりしたくありません。
ただこんな時間に寝ていいの?と思ったり、そろそろ昼寝のリズムもつけたほうがいいのではと悩んでいます。

コメント

おみさ

離乳食は何時にあげてるんですか😌?

• nao

nao

8時です!

• 6月19日
  • おみさ

おみさ

10時午前寝・15時午後寝くらいでそれぞれ1〜2時間寝てくれるとちょうどいいのかな?って思いました🤷🏻‍♀️💕

子供の気分もあるし、なかなかそうはいかないですよね😭

• 6月19日
  • nao

nao

それが理想ですよね😭
    やっぱり寝室に連れて行って寝かせたほうがいいんですかね?二階建てなので、息子が寝ている間は何もできなくなってしまうなと思ってリビングで寝かせています…💭

• 6月19日
  • おみさ

おみさ

それは息子くんにもよりますよね!

何も聞こえない静かな部屋で寝た方が熟睡できるのか、テレビや料理の音が聞こえてた方がいいのか...

うちはリビングだと少しの物音でも起きちゃうので絶対寝室じゃないとだめです🙅🏻‍♀️

• 6月19日
  • nao

nao

そうなのですね😖
    寝てる30分間は、洗い物しててもテレビつけてても全然起きないです…
    うつ伏せしてパッと目覚めてニコニコご機嫌なので、たりてないわけではないとは思うのですが30分ってやっぱり短めですよね💭

• 6月19日
  • おみさ

おみさ

もう少し長く寝てほしいですね🥺

• 6月19日
  • nao

nao

音とか空調とか気にしてみます😭💭
    ありがとうございます!!

• 6月19日
れあまま

うちの子も夕寝してますよ😊
夜も寝てるし支障ないので寝かせてます☺️

• nao

nao

確かに夜寝てくれればっていうのはありますよね😖💭
    就寝時間だけは守れるようにしてみます!

• 6月19日
たろママ🌼

うちの子も30〜40分で起きてしまいます!
ご機嫌な時はそのままで、まだ眠そうにしてると抱っこ紐に入れると1時間くらい寝ます😊
なかなかベッドに寝かせると長い時間寝れないみたいで、、😂💦
夜もしっかり寝てくれるので、眠そうにしている時は夕方でも寝かせてます🙌🏻✨

• nao

nao

不思議なくらい30分ぴったりでおきますよね😂💭
    就寝時間にきちんと寝られるように、夕寝も含めて調整していこうと思います!!

• 6月19日
まぁー

風呂の後に寝てても、夜そんなにまとめて寝てくれるならいいんしゃないですか😊
うちは寝たい時に寝れなかったり、寝てもすぐ起きちゃったりだから寝れるときに寝させてあげてます。

ちなみにうちも12時までリビングで寝かせてます。その時間だけミルクを足してるので・・・全部終わらせて私と一緒に寝室に行く感じです。
何回も起きてしまったりあるけどまたゆらゆらしたら寝るので・・・

• nao

nao

この時期はまだリズムとか気にせずでいいんですかね😖
    確かに短くしか寝れないなら寝れるときに寝させてあげたほうがいいですね…!

子ども一緒に22時くらいまでには寝ないと次の日もたない身体になってしまって😂💭
    いろいろな形があると勉強になりました🙇‍♀️

• 6月20日
  • まぁー

まぁー

朝晩の区別くらいで大丈夫だと思いますよ⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝朝は遅くても6時半から7時にカーテンをあけて明るくした方がいいみたいです

私も体力なくなりました。
    午前中も午後も子供とお昼寝してます。子供と同じくらい寝てます笑
    ちょっと出かけたらすぐ、疲れてしまって1日もたないです💔今はよく寝てよく飲んで食べてたわ大きくなってもらいましよ😊🙌
    リズムつけるつもりなくても決まった時間に昼寝するようになってきましたよ!
    毎日同じ時間に同じ繰り返しなので勝手にみについてきたのですかね・・・
    うちも来週から離乳食なので楽しみです💕お粥いっぱいたべてくれますか?😍

• 6月20日
  • nao

nao

そうなのですね!
    朝は7時にカーテン開けて起こしています!

睡眠取らないとイライラもしてしまうし悪循環ですよね😭
    起床、就寝、授乳時間をある程度守っていけばお昼寝も時間決まってくるんですかね🌟
    離乳食楽しみですよね!!
    おかゆも野菜も今のところ完食してくれています!

• 6月20日