※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が夜ご飯を食べない。夫も頑なで30分で諦める。食べるまで待つべきか悩んでいます。

1歳10ヶ月になる娘がいます。
少し前から夜ご飯の時メインのおかず、ご飯を中々食べてくれません。食べない時はほんとに大変で顔をそっぽ向いてまっったく食べようともしません。ハンバーグとかは好きみたいですが他のおかずは中々食べません。白米も食べるまでかなり時間かかります。
旦那も意地を張るので食べない時はどちらも折れません。
私はどちらがと言うともういいでしょうと30分程で諦めます。
この場合何がなんでも食べるまで待つべきでしょうか。

コメント

二人目治療中

量をほんの1口程度に減らして出してみる。
食べたら褒める。
おかわりとしてもう1口分出す。
としてみてはどうでしょうか?
食べれた!褒められた!でおかわりするのが楽しくて食べるようになる子もいるようですよ。

• あやの

あやの

コメントありがとうございます。食べたら褒めて褒めたら喜んで口開けるのですがそれも毎回でもなく、口を閉ざす時が結構あって、、😭

• 6月19日
  • 二人目治療中

二人目治療中

そうなのですね、、
    悩みますね💦
    私は口開けてほしい気持ちが溢れすぎてるのか、、私の口があーん!と言ったあとも大きく開いてる、、といつも主人に言われます💦
    あやのさんとご主人がにこにこ笑顔で美味しいね!美味しいね!と食べる姿を見せるのも大切ですよ🍀
    じっと見られてると大人でも食べにくいですからね😅

• 6月19日
⭐︎

うちはオカズだけしか食べなくなりました😭
ご飯は一口も食べないとかもあって。ご飯は食べないのにトマト!トマト!と😅
ミニトマトだけで10個とか普通に食べちゃいます😓
なので、電車に見立ててガタンゴトン!ガタンゴトン!あーんしてくださーい!ご飯が参りますー!とテンション上げて食べさせてみたら、食べてくれるので最近はご飯だけ食べさせてます。

sa*na

うちもお米あまり食べてくれません😭😭
本当にお腹空いてる時は全部完食してくれるのですが。。。なのでそーゆー時はおかずを食べてる時に何事もなく口の前にお米持ってったら反射的に食べてくれますw

ちびすけ

うちの子も食べたり食べなかったりするようになりました…夜中にお腹すいた!と起きられると私が嫌なので何かしらは少しでも食べさせますが、使うお箸とかスプーンを変えたり、椅子に座っているのを抱っこに変えたりすると気分が変わるのか食べてくれる事が多いような気がします。あとは何か他の好きなものを少し食べさせてから、こっちも食べない?と声かけてみたり…
私は見ていないフリをして、自分がご飯食べて、あ!美味しいー!とか言ってるといつの間にか食べ始めてたりもします。
何が良いのかは分かりませんが…ご飯は毎日のことなので悩みますよね。そして、ストレスになりますよね…