※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

お子様が反り返りが強く、バランスが取りにくい状況について相談です。同じような経験をされた方がいらっしゃれば、その後の経過を知りたいそうです。

1歳過ぎてて反り返りが強いお子様はいらっしゃいますか😣?

うちは、産まれて間もない頃から抱っこした時によく後に反り返ってました。

2ヶ月くらいのときに、支援センターに遊びに行った時には、その時にいた保健師さんに「抱っこしにくい」と言われて、ずっと気になってました😣💦

それからもずっと続いていて、お座りをし始めた頃には座ったまま真上を見るような感じで首をぐいっと反らして転けたりしてました。

お座りが安定してきてからは、そのように首をぐいっとしてもほとんど転けなくなりましたが、最近は歩くようになってきて、よく後に頭から転けたりします。

反りが強いからバランスとかがとりにくいのかな?とも思います。また、お座りの時と同様、立っちしたまま真上を見る感じに首をぐいっとする事もあり、それで転けたりもします。

同じようになっていた、というお子様はいらっしゃいますか😣?

もしいらしたら、その後どうなったか教えて頂きたいです🙇

コメント

🐨

うちも数ヶ月の時からすごく反り返ってました😂
歩きはじめもやはり頭が重いのもあり後ろに転げてましたよ💕
今は全然後ろに転けることはなくなり普通に歩くし、普通に走ります😆

• らん

らん

ありがとうございます🙇✨

そうなんですね😭✨インスタとかで赤ちゃんの動画見てると、みんな上手に手をついたり尻もちついたりして転けてるので、頭から転ける子はそんなにいないのかな😭って心配で😂💦

でも今は普通に歩いて走ってされてるのですね✨安心しました😊

• 6月19日

初めまして。
過去の投稿にすみません💦
うちの息子が最近ようやく歩き始めた んですが、
(まだ15歩くらいの繰り返し)
前に倒れるときは床に手も膝も付くからまだいいのですが、
後ろに倒れるときに尻もちじゃなくて足を曲げずにそのまま頭から垂直に倒れていきます 。
危なくて常にすぐ後ろに私がいる感じで支えてるんですが、
膝を曲げるの教えられるわけないし…
歩くのに慣れたら頭から倒れず徐々に尻もちつく感じになるのかと見守ってるんですが、
ぴーさんのお子さんはその後いかがですか??
もし良かったら教えてください😭✨

• らん

らん

コメントありがとうございます😊

うちもずっと後ろをついて歩いてましたが、段々と転けるのも上手になってきました!今では尻もちついて転けれるようにはなりましたが、他の子に比べるとグラッとなってすぐ尻もちというよりは、イナバウアーみたいになって尻もちみたいな感じです😂

それでも安定感は前とは全然違って、もうスタスタ一人で歩けるようになったし後ろをついて歩かなくても大丈夫になりました😊

頭から転けるとヒヤッとするし心配ですよね😭💦

• 9月19日