※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんすけママ
子育て・グッズ

マルチミニブレンダーで初期の離乳食は作れますか?荒くなりますか?知っている方がいれば教えてください。

離乳食について。
来月から離乳食を始めようと思っています。
そこでブレンダーを買おうと思っていたのですが、『 マルチミニブレンダー』というものを以前プレゼントでいただいたのを忘れていて、まだ使ったことがありません。
このタイプのブレンダーでは初期の離乳食は作れませんかね?荒くなってしまいますか?
もしお分かりの方がいれば教えてください!

コメント

わたちゃんママ

作れますよ。10倍粥を入れてトロトロにしたりしましたよ。にんじんなどの野菜は煮汁(野菜スープ)を入れて回すとトロトロに。カブとか色々使いましたよ。

キャベツは煮汁入れたらできたんですが、ほうれん草とかはダマになってキレイなペーストになりませんできた。

• でんすけママ

でんすけママ

ありがとうございます!
    使えるんですね!じゃあハンドブレンダーは買わずにやってみたいと思います!
    煮汁をいれるんですね。いい事聞きました!ありがとうございます(^^)

• 6月21日
ナオハルトモ

つかえますが、繊維の多い野菜などは(きゃべつ、ほうれんそう、ニンジンなど)これをしてさらに裏ごししないと離乳食初期は難しいかも。私はバナナやリンゴでも裏ごししないと危ないなって上の子のとき思いました(*^^*)でもお粥や豆腐、刺身の鯛をゆでたやつなどはこれで全然よかったですよ(*^^*)

• でんすけママ

でんすけママ

ありがとうございます!
    ブレンダーでやってから裏ごし…結構手間かかりますね。笑
    でも楽しみ♪

すり鉢・すりこぎはあるんですけど、ブレンダーでやったあと、それでつぶせば大丈夫ですかね?
    それとももっと便利なものはありますか?

• 6月21日
  • ナオハルトモ

ナオハルトモ

すりこぎはめっちゃ時間かかりますよ(笑)ちゃこしみたいな小さなざるみたいのをかって、上からスプーンやヘラでやったらいいですよ(*^^*)やったあとにとろみが強すぎるようならお湯でのばしたりだし汁とかで伸ばせばいいので(*^^*)うちも今4ヶ月で来月からあげ始めますが、ブレンダーでやって、筋や繊維残るのはこしてあげる予定です(///∇///)食育のやつでこの前離乳食の行ったんですが、うちの息子はドロドロよりお汁多目が好みみたいで、お湯やだし汁で伸ばせばいいよ~と言われました(*^^*)

• 6月21日
  • でんすけママ

でんすけママ

すり鉢、時間かかるんですか!?笑
    茶こしもあるんですが、キレイに裏ごし出来るもんなんですか?なんか想像すると汁しか垂れてこなさそうなイメージなのですが…笑
    ドロドロ派とお汁多め派があるんですね!うちの息子はどっちが好みかなー(^^)

• 6月21日
  • でんすけママ

でんすけママ

うちの茶こし、すごく目が細かいのですが、大丈夫ですかね(^^; 目が二重になってます(^^;

• 6月21日
  • ナオハルトモ

ナオハルトモ

柔らかく火を通してあれば、茶こしでも大丈夫ですよ(*^^*)初めて食べるときの顔がまじかわいくて、なんだコレ?!って顔したり、渋い顔したり、泣きそうな顔したり面白いですよ(*^^*)うち上の子に一歳すぎてから、レモンやグレープフルーツなめさせたりして表情が笑えました。お陰で上の子はレモンが大好きです(笑)下の子がなにが好きになるのか楽しみです(^-^)

• 6月21日
  • でんすけママ

でんすけママ

じゃあブレンダーと茶こしでやってみます♪
    レモン面白そうですね!笑
    うちもこの前フライングでメロンの汁をあげたら渋い顔してて、めっちゃ笑いました!笑

ついでと言ってはなんですが、もう一つ質問してもいいですか?(^^;
    ストローっていつから出来ますかね?
    前に哺乳瓶で麦茶をあげていたらミルクを哺乳瓶で飲むのを嫌がってしまったので、今麦茶はスプーンであげています。でもチビチビあげているのでストロー使えたら楽なのになと思っています。
    まだマグを持っていないので、ここまできたらストローマグを買いたいのですが、5ヶ月でストローって難しそうですか?

• 6月21日
  • ナオハルトモ

ナオハルトモ

ストローは7ヶ月8ヶ月くらいからだった気がします(*^^*)たぶんまだ、ストローだと細い飲み口のものを上手に吸えないと思うので、マグマグのスパウトタイプで麦茶がいいですよ(^-^)スプーンで麦茶だとたいへんですよね(*^^*)うちも上の子のときスプーンであげましたが、回数多いと時間かかりますしね(^-^)うちもそんなときにスパウトタイプがいいと聞いて、買ったら、飲んでくれて、ミルクも哺乳瓶で飲んでくれましたよ(*^^*)スパウトがどのメーカーも5ヶ月くらいからとかなってますが、全然もう使えると思います\(^^)/

• 6月21日
  • でんすけママ

でんすけママ

返信が変なところにいってしまいました(>_<)すみません!!

• 6月21日
ミクちゃんママ

こんにちは。
ブレンダーだと細くなりすぎるし、最初は少量しか与えませんから、ブレンダーは、離乳食作りには不向きかな?と思います。

• でんすけママ

でんすけママ

ありがとうございます!
    ブレンダーは不向き、とは、このタイプのブレンダーが不向きということですか?それともハンドブレンダーも不向きということですか?

• 6月21日
でんすけママ

やっぱりストローは早いですよね(^^; じゃあスパウト買ってみます!ありがとうございます!

ちなみに…
哺乳瓶の乳首って月齢に合ったものに替えるものなんですかね?(^^;
未だに新生児の乳首で飲んでるのですが、なんの問題もなさそうに飲んでるので、そのままでいっか、なんて思ってましたが…
質問ばかりですみません(╥_╥)