※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコピン
妊娠・出産

長男を寝かしつける際に次男のケアも必要で悩んでいます。義母の手伝い期間が終わると1人での対応が必要ですが、長男の寝かしつけに苦戦しています。

先日次男を出産いたしました。
長男が2歳3ヶ月です。

生後1ヶ月の次男を抱えながら長男を寝かしつけることで悩んでいます。
現在は義母が手伝いに来てくれています。
その為長男の寝かしつけは義母がしてくれています。

義母の手伝い期間が終わったら私1人で次男をみつつ長男の寝かしつをするのですが、皆さんどのようにされてますか。

何度か1人で寝かしつけを試してみましたが以下のような状況となり失敗します。

21時に長男を寝かしつけ40分くらいグダグダして寝付きます。次男を寝かせてから長男の寝かしつけを試みたが20時〜22時まで抱っこしても授乳しても次男が寝ず。
次男を放置して長男を寝かせようとすると次男が泣き出しその泣き声で長男は寝れないという状況です。。。

コメント

34

難しいですよね😂
次男優先しても寝なかったので、長男優先して寝かせてましたよ✨

もーたん

うちも出産したばかりで同じく手探り状態ですが、日中義母がご飯を用意してくれるくらいで、ほぼワンオペです😅

一階にベビーベット 、二階が寝室なのですが、基本下の子を先に寝かしつけます。
ベビーベットで寝てくれてる時は、今のうちに!という感じで上の子の寝かしつけをします。
下の子がそろそろ起きそう、もしくは起きてる時は、寝かしつけに1時間くらい余裕を持ってみんなで2階に上がり、先に下の子、次に上の子という感じです😅

うちは今のところ授乳しながら寝落ちということが多いので、下の子の寝かしつけはスムーズです。今のところは。。😅

🧸

旦那は遅いので常に1人で2人寝かさないといけないので次男をゆるーくネントレしました😢
ベビーモニター置いてる部屋に寝かせて号泣しない限りは見守り隣の部屋で長男寝かしつけてました👦🏻
初めはなかなか次男が寝ずに大変でしたが今ではベビーベッド置くと泣くことなく1人で寝ついてくれるので、長男寝かしつけながらベビーモニターで次男を見守ってる感じです👶🏻

もーすぐママ

次男を転ばせておいて長男とゴロゴロして寝らす、次男がグズったら授乳しながら長男トントン、それでもだめなら次男抱っこ紐で抱っこして長男トントンで過ごしました💦
なかなか大変ですよね😭

jun

布団で上の子と下の子の間に座って、
さあ寝ようね~と。
下の子が泣いたら座って抱っこしながら上の子と手を繋いだりして寝かしつけてます😭
上の子が、ママと一緒に寝たい!
と言う時は下の子が寝るまで待っててもらっています。🤣
その間に寝落ちして寝てしまっていることもありますが、。

マーマ

下の子をお風呂に入れて、授乳して、寝付いたら次の授乳までの間に上の子寝かしてましたよ!

Haru

一人で二人寝かせるの、すごく大変ですよね😭

私は娘たちの間に寝る。
次女に添い乳で授乳して、授乳中に寝るのを待つ…
長女はその隣に寝かせて、ゴロゴロしている間に寝るのを待つ…

そんな感じで乗り越えました😅