※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

内祝いでお返しを選ぶ際、親族からのお祝いに対して悩みや相談がありました。選んだ贈り物についての自信が揺らいでいる様子です。

内祝いについて、

次女を出産して、先日旦那の親族が来てくれました。(旦那の母.弟.祖母.叔母)

それぞれからお祝いをいただいたので、そのお返しを選びに行きました。

4人が帰るとき、
「お返しとか本当に考えなくていいから!!」
「ホントに何もいらないからね!」

と言われていましたが、ほんとに何もないのはさすがに私が嫌だったので旦那と買いに行きました。

弟くんには、
一人暮らしだし、甘いものとかあまり食べないし、せっかくなら使えるものってことで、ラルフローレンの傘にしました!
こらから梅雨だし、社会人ならちょっといい傘使ってるとカッコいいよねって!

旦那のお母さん、祖母、祖母のはとっても悩みました。

叔母が「旦那にはお祝い渡したこと言わないで来てるからほんとお返しいらないよ!」
と、ご主人には内緒だったみたいで、変にお菓子とかをおうちに送るのはよくないのかな?と思いました。

その3人は住んでるところも近く仲が良いので、リラクゼーションサロンのチケットにしました!(もろに額が分かってしまうのがちょっとイヤだったんですが😅)

2200円のを5枚ずつ、をそれぞれに買いました。

買ってから旦那が
「絶対怒られるよ~😣😅」って言ってきたんです。
確かにいらないとは言われたけど、本音と建前というかリップサービスってあるだろし、嫁の立場からしたら必ず何かしらお返しはしなきゃって思ってます。

ただ、いただいた額の半額にあたるお返しはちょっと多いのかな?とも考えて、チケットの枚数を決めるときに、5枚だと多いかな?などと旦那に相談もしたんですがそのときは何も言わなくて結局私がじゃあ5枚ずつでって決めました。

でも今になってやっぱり3枚でもよかったかなーとか考えちゃってる自分がいます。
いらないいらないって言ってる方に半額以上のお返しって、、
使わなかったらただの紙切れになっちゃうしとか性格悪い自分が出てきちゃって。

言いたいことがまとまらなくてすみません💦
質問というより、ただ話を聞いて欲しかったんです💦

私のチョイス、間違えちゃいましたかね?
何かご意見などあったらコメントお願いします。

コメント

soyo

いらないよって言ってくれていて身内の人なら、半額以上だと逆に失礼に当たるかなぁとも思いました😣
難しいですよね…
そのチケットは、スッと二枚抜くことは難しい感じなのでしょうか?

• ままり

ままり

失礼にあたりますかね😨?
    まだ封をしてないので抜くことは可能です😂
    ただ、旦那にはちょっと言いづらいです。どんな顔するかな😣

• 6月19日
そよかか

私もお返しいらないからといった親族に1万円頂いてお返しは3,000円少しくらいのお菓子返しました!
前回は半返し以上しましたが、形式的にも…と私も思ってのお返しです😅

• ままり

ままり

やっぱり無難にお菓子の方がよかったですかね😣?
    あー、なんで買う前にもっと考えてなかったんだろ、、

• 6月19日
  • そよかか

そよかか

うちは親族が遠く、郵送したかったのでお菓子が言い方アレですが楽だったので😁💦
    私アパレル販売なのでそこのギフトカードとも悩んでました!こればかりは本当難しいですよね…悩みすぎて3ヶ月なる前にやっとお返しできました(笑)

• 6月19日
はじめてのママリ

難しいですよね😅
嫁の立場からしたらいらないと言われても。。ってなっちゃいますよね。
ただ半額以上じゃない方がお互いに気をつかわなくてよかったのかも?
弟さんのは別としても。

私は自分の方の祖母やおばたちにいらないと言われ甘えてお礼だけ言って終わりました。

• ままり

ままり

いただいたお祝いは全額娘の口座に貯金したので、お返しは自分たちの口座から捻出するんですが、余裕がある家庭ではないのでケチな自分が出てきちゃって💦💦

• 6月19日
まま

ご出産おめでとうございます😊
この内祝い問題、ほんっと悩みますよね~💦

ちなみに一人目の時はどんな感じだったんでしょうか?

もし私だったら…と考えてみたのですが、
4人の方の言い方からして、こちらに気を使わせたくない、っていう気持ちが伝わるので、建前じゃないような気も…
私なら、ありがとうございます~!ってめっちゃお礼して、内祝いは贈らないかもです。
そのかわり、次に会うときにちょっといいお菓子とかを内祝いという体でなくさらっと渡すかな?と思いました。

いやでもほんと、難しいですね…😭

• ままり

ままり

ありがとうございます🌱
    1人目の時は、各家庭に千疋屋のフルーツジュースを送りました。
    逆に失礼になっちゃいますかね😭?
    まだ封してないので中身を抜いたりすることは可能なんですが、するべきでしょうか😭?

• 6月21日
ミッフィー

そういうのほんと難しいですよね😭
自分側の親族なら、めっちゃお礼言うだけで終われるけど、旦那側なら嫁として何かしなきゃ…って私も思います😂
でも半額以上は相手も気を遣っちゃうかもしれないですね😥

• ままり

ままり

ほんと難しいです😣
    お礼のみっていうのも考えたんですけど、やっぱりそうもいかないよなって😅
    まだ封してないので中身を抜いたりすることは可能なんですが、するべきでしょうか😣?

• 6月21日

半額以上はちょっと多かったかもですね💦
よほど性格悪い方たちでなければ、本当にいらないから気を使わないでって思っていらっしゃると思うので😣
私はいらないって言われたおば夫婦にはハンカチプレゼントしたのみです💦

内祝いって制度、難しいですよね😂

• ままり

ままり

ほんとですよね😣
    律儀で礼儀正しい日本人らしい制度ですよね!
    みなさんとてもいい方たちで私のことも可愛がってくれます😣💖
    逆に失礼になっちゃいますかね😭
    あー、なんで買う前にもうちょっと考えなかったんだろ~😭😭😭

• 6月21日