※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で毎日テレビを見ることは普通でしょうか?他の保育園はどうしているのか気になります。

保育園で夕方の保護者のお迎えを待つ時間、みんなでほぼ毎日テレビやDVDを見て待っています。
(先生たちはお部屋の後ろ側に立って、子どもたちの様子を見ています。)
年少〜年長さんまでが一つの部屋に集まって、整列してテレビ見てます。

保育園で毎日テレビ見る…。これって普通ですか?
たまにだったらあるかなとは思いますが、毎日毎日なので…ちょっと気になりました💦

もちろん先生方も他の業務もあったり忙しかったりでそのような対応されていると思うので、それで批判するつもりとかはないのですが…。
他の保育園はどうなんだろー?と気になりました。

コメント

りお

うちの地域では、こども園はそうでした!
16時くらいからNHKみせてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうざいます!
    そうなんですね!
    うちの保育園も16時くらいからNHK見せたり、アニメのDVD見せたりしてるみたいです。。

• 6月19日
yuu❤︎

育休中の保育士です🍀

自園では、8年前くらいまで18時〜18時15分の間だけ日本昔話のDVDを1話分だけ見せ、その間に延長保育用の間食(お菓子+お茶)を机に並べていましたが、昔の名残りというだけだったので、メディア刺激は脳にあまり良くないなどと近年言われるようになってからは廃止しました。

きっとお子さんの園では、それが日課の1つになっているのだと思います🙇‍♀️💓自園は、18時以降残っている子も1桁ですが、人数も多ければテレビを見せていたほうがトラブルなどもなく過ごしやすいなど園なりの考えがあるのかな?と感じました💦なんとも言えませんが..😅

• ママリ

ママリ

保育士さん✨ありがとうございます!!
    延長保育の準備の15分とかなら全然問題なさそうですけどね✨廃止になったんですね。
    うちの保育園は、帰りのお集まりが終わってから、16時過ぎ〜ずっとみたいで…💦
    でも、たしかに人数多いとその方がトラブルなく過ごせるというのにはすごく納得です!
    私が迎えに行く17時頃はまだその部屋に40人くらいは子供たちがいるので…。

• 6月19日
  • yuu❤︎

yuu❤︎

40人が1室となると、遊ぶには色々と配慮が必要かもしれないですね🙇‍♀️💓おもちゃの数や、スペース問題だけでなく、保育士の数もその分必要となるので..勤務形態なども考慮して、テレビを見せて人員も安全も保っているのかもしれませんね🙇‍♀️

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、それだけの人数が一部屋で自由に遊んでいたら子供同士のトラブルとかも起きそうですよね💦
    年少〜年長さんまで合同保育?みたいな形で、テレビ見てるんだと思います。そしたら、例えば早出の年長さんの担任の先生はあがれますしね。
    納得です!!
    先生方もギリギリの人数で毎日勤務されているみたいですし、それで子どもたちの安全も確保して保育するには有効な方法なんだろうなぁということが理解できました!!
    ありがとうございます☺️

• 6月19日

うちの保育園はテレビはないですし(他の部屋はあるかもしれません)見せているというのも見たことも聞いたこともないです!
保育園でテレビやDVD見せるとこなんてあるんですね😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちの子は、4月から今の保育園に転園して入ったのですが、以前の保育園では一度もなかった(たぶんテレビもなかった)んですよね。。
    以前の園の園長先生の方針は、家でもなるべくテレビなどは見せず親子の時間を大切にしてくださいっていう感じでしたし、
    だから保育園はテレビ見ないのが普通なのかと思い込んでましたが、園によって違うようですね💦

• 6月19日
¨̮ ♡

以前保育士してました!
だいたい5時から6時のお迎えを
待っている間はテレビの時間でしたよ!😄

• ママリ

ママリ

保育士さんからのコメントありがとうございます!
    園でそういう風にスケジュールしてあったりもするんですね☺️

• 6月19日

うちの子のところはそもそもどの部屋にもテレビないです!職員室入ったらニュース見ておられましたが、職員室だけです!

• ママリ

ママリ

そうなんですねー!
    うちの子の保育園もふだん(朝とか)はテレビないような気がするので、夕方になったらどこかからテレビ台ごと持ってきてるのかもしれません!😂

• 6月19日

テレビのある保育園ってあるんですね( Ꙭ)何箇所か見学も行きましたが見た事ないです( Ꙭ)

• ママリ

ママリ

日中はテレビは見せてないので、私も見学行ったときは気づかなかったですー💦

• 6月19日
キャスケット

うちの保育園もたぶん16時頃からテレビ付いててNHKどころかディズニー映画見たりしてます😢
私も凄く気になってました💦

• ママリ

ママリ

やはり気になりますよね…。
    うちの保育園も、NHKの日もあれば、ディズニーやジブリ、ウルトラマン、などなど…。日替わりで色々見せてもらっているようです!
    色々見られるので子供は喜んでますが😂

• 6月19日
ありあ

うちの子の保育園もお迎えの時間はテレビとかDVD観てます🙋‍♀️
自由時間って感じでお部屋の中で他の遊びをしてる子もいますが☺️

• ママリ

ママリ

自由時間で他の遊びもできるのいいですね✨うちの保育園は、整列してみんなでテレビに集中!!って感じで…😅

• 6月19日
  • ありあ

ありあ

それでもやっぱりほとんどの子がテレビ見てますけどね😂

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

付いてたら見ちゃいますよね😂

• 6月19日
しーちゃん

元保育士です!
見せてるところもあったり、
雨の日だけや、
全く見せてないところも
いろいろでした!

見せてるところは仕事内容が
多めでした。。。

• ママリ

ママリ

元保育士さん、ありがとうございます!!
    仕事内容が多め…!!
    この言葉にすごく納得してしまいました。
    私の友人から、その保育園の保育士さんが「めちゃくちゃ忙しくて大変」って言ってたというのを聞いたことがありました(私の友人とその保育士さんが友達です)。
    保育士さん業務の内容が幅広くてただでさえ忙しいですものね…😢

• 6月19日
コッシー

うちの子の園は各部屋にはテレビは基本ないですね。
なので毎日は少なくとも見てないです。
ただ、たまにみんな集まる大きい部屋にスクリーンがあって、(多分行事前の忙しい日とか?)たまに、そこにみんな集まってトトロや日本昔話見てるらしいです。
うちは多分週一回もないぐらいのようなので、そんなに気にしてないですが、確かに毎日と言われるとちょっと気になりますよね(^^;

• ママリ

ママリ

ゆう☆そうママさん 
    ありがとうございます!
    そうなんですよね、、
    週1とかなら全く気にならないのですが、せっかくお友達と過ごせる貴重な時間がもったいないな…というのも正直少し思ってしまいます💦
    でも、他の方のコメント見て、少ない人数で毎日保育業務に当たっている先生方が子どもたちを効率よく安全に過ごさせるためにも、テレビ見させることも有効な方法の1つなのかなと思えるようになりました!

• 6月19日