※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみさん
子育て・グッズ

昼間の寝かしつけで横抱きから抱っこ紐に変えたらすんなり寝る。これからは抱っこ紐で寝かせるべきか、横抱きの方がいいか悩んでいます。

昼間寝かしつける時に
今まで横抱きで寝てました!
最近のけぞりまくりで
なかなか寝つきません〜〜〜

今、慣らし保育中なんですが
保育園だとおんぶ紐で寝つく
みたいなので
抱っこ紐して家の中歩いてたら
すんなり寝ました!

こういう場合ってこれから
だっこ紐で寝せた方が良いのか
それでしか寝ないと困るから
横抱きの方がよいよか
どうすればよいでしょう??

トントン添い寝は
本当にたまにだけです。笑
しようとすると
泣きながらはいはい?ずり這い?
で動いてしまいます。

ちなみに昼寝は
3回です!たまに2回です!

コメント

親切第一

抱っこ紐で寝るなら縦抱っこの方が好きなのではないでしょうか?

  • ねずみさん

    ねずみさん

    もともと横抱きは好きじゃないんです🥺🔥
    抱っこ紐で寝せても
    問題ないですよね??🥺

    • 6月19日
  • 親切第一

    親切第一

    横抱きは好きじゃないのはわかりましたが、縦抱っこ(コアラ抱っこ)も嫌いなんですか?

    抱っこ紐で寝かせても良いと思いますが、それだとママが休まらなくて家事もできなくて困りますね💦

    • 6月19日
  • ねずみさん

    ねずみさん

    抱っこ紐は嫌いじゃないです🥺🔥

    そうですよね、ありがとうございます🌈

    • 6月19日
るな

お母さんは苦じゃなければ
抱っこ紐でもいいと思いますよ😆🌸

それが、お母さんにとって苦になったときに、ほかの寝かしつけを検討したらどうでしょう?
ですが、変更するなら低月齢のほうが変えやすいのは確かです😊
これからも、それで突き通すならそれでいいと思います👍🏻

  • ねずみさん

    ねずみさん

    今のところ苦でないから
    よいのですが、
    理想は添い寝とかトントンなんです🥺🥺🥺💦
    最近2回だけ寝てくれたんですがたまたまだと思います💦

    なにで寝かしつけてますか??

    • 6月19日
るな

理想があるなら、しっかり寝かしつけを変えていったほうがいいですね😆💓

ちなみに、家庭での寝かしつけと保育園での寝かしつけは、必ずしも一緒で無くても大丈夫です!お父さんとお母さんで違うでも大丈夫。

赤ちゃんは、その場所や人によって、安心できる寝かしつけで寝れるので、家でのお母さんの寝かしつは、お母さんのやり方を確立してあげたらいいです👍🏻

たまたまであっても、赤ちゃんはその寝かしつけで少しずつ慣れていくので、諦めずに繰り返すと良いですよ🙌🏻
毎回は寝てくれないし、時間はかかると思いますが、赤ちゃんも頑張って慣れると思います😆なので、赤ちゃんをしんじてあけ信じてあげてください💓

うちの場合は、0歳からセルフネンネをさせてます。1歳過ぎからは、添い寝トントンで寝てましたが、最近はまたセルフネンネに戻してるとこです😆笑

  • ねずみさん

    ねずみさん

    添い寝トントンって
    どうすればよいんでしょうか😣💦
    大人しく布団にいてくれないのですが、、、w
    とりあえず何回もやるしかないんですかね?

    セルフねんねはいままで
    2回だけです。笑

    • 6月19日
  • るな

    るな

    んー🤔
    とりあえず、寝る環境を整えるとこからですかね🤔
    カーテン全部しめて、暗くし見えるところにオモチャなどはおかない。何処か行っちゃうなら、その興味あるものを排除する、もしくはサークルなどで行けなくする。

    何回も繰り返すのは、絶対必要ですね😂
    うちも、添い寝トントンからのセルフネンネ以降は何ヶ月もかかりました💦
    少しずつ移行しました😆
    1歳過ぎてると自我が芽生えるので大変です💦

    セルフネンネいけるなら、そっちの方が楽じゃないですか?!
    添い寝より、断然セルフネンネのほうが寝付くの早いですよ😂

    うちは、添い寝トントンのときは、1時間以上かかる時もありましたが、セルフネンネにしたら10分かからないです😂

    • 6月19日
  • ねずみさん

    ねずみさん

    一応、リビングのとなりの
    畳の部屋で暗くしてるか
    寝室で暗くしてるかで
    どっちもおもちゃないです!
    つかまり立ちしようとして
    いってしまいます😣
    なにもない壁とかにも笑

    うわー本当ですか😣😣
    セルフねんねは
    どうやるんですか??
    何回も聞いてすみません笑

    • 6月19日
るな

つかまり立ちしてるんですね😆
それは、更に大変ですね💦

うちは、添い寝トントンの時は、布団から出ようが寝たフリして、布団のとこに来たらトントンしてました😂
こっちが寝てたら、そのうち寄ってきますw
ですが、めっちゃ時間かかります😂笑
そのうち、寝なくなりました😂
子供が疲れすぎると上手く寝れなくてハイになって一生遊び続けるようになりますw

セルフネンネは、
私はジーナ式の本を参考にしてます🙌🏻
できればサークルかベビーベットがあるとやりやすいのですが、簡単に言えばベットに寝かして部屋の外に出て赤ちゃん泣くので外で見守る。泣き止まなければ赤ちゃんにお母さんがいるよと安心させて、再度退出、を繰り返すだけです。
決して抱っこしない。その際安心させるためにトントンたかは必要なときもあります。

これをやるには、他の泣く理由がなにもない状態、尚且つ眠たい時間をしっかり把握、周りの危険なものを排除して、安全性を確保してから実行するので安易にするのは危険かなと思います😆🌸
やってる人もいるとは、思いますが🤣💦
何かあってからでは取り返しがつかないですし、失敗のもとです🙌🏻

  • ねずみさん

    ねずみさん

    寝たふりするとひとりでそのへんうろついてて危なくて...www

    あああーなんか簡単では
    なさそうですね😣💦💦💦
    ベッドだし笑

    • 6月19日
  • るな

    るな

    寝る環境整えてないと、寝かしつけは難しいですよね😂💦

    ベットというのは、大人用のベットですか??😀

    • 6月19日
トモ

こんにちは!
うちの娘は寝るのが苦手でだいぶ苦労しました💦
添い寝してトントンしても、
すぐ寝返りしてどこかへ行っちゃうので、皆さんどうやってトントンしてるんだ‥??
と本当に謎でした🤣🤣

でも抱っこで寝かせるのも
重たくなってきたから厳しいなと思い、
もう何がなんでもトントンで寝かせる!と決心して頑張りました💪✨

方法としては、娘の横に寝転び、
自分の右脇の下に娘の頭をセット

右手で娘のお腹をひたすらトントン

足をねじって脱走しようとしたら、自分の左足を娘の足の上に置いて拘束

という羽交い締め戦法です😂
見た目は可哀想かもしれません💦

最初は30分以上泣いてましたが心を鬼にして頑張りました!
参考になれば嬉しいです😊♬

  • ねずみさん

    ねずみさん

    同じです!!笑
    寝返りしてどっかいくので
    トントンして寝る人は
    動かないでいれるのか?と
    ずっと思ってました。笑

    30分羽交い締めしてるってことですか?!🥺

    それはどのくらい続けたら
    できるようになりましたか??

    • 6月19日