※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の途中入園方法について、知人や区役所、育休中の方からのアドバイスがあり、入園希望月の前月に申し込み書を提出すれば可能性があるようです。保育園見学し、希望月の前月に書類提出するといいでしょう。

保育園の入園の仕方について質問です🙇‍♀️
現在育休中で今年の12月で1歳になるので職場復帰理由に保育園に途中入園させたいと思っています。

知人からは早く見学して入園希望だしたほうがいいと聞いたり、区役所の方や育休中の方に聞いたら入園希望月の前月○日までに出せばいいと聞いたり正直よくわかりません。

保育園見学して、申し込み書もらって希望月の前月に書類提出して運が良ければ途中入園できるといった感じで思ってればいいのでしょうか🤔

自分なりにネットや人に聞いてはいるもののよくわからず、、すみません🙇‍♀️

コメント

mama

何月にいれたいのかによりますね😅
一歳になる12月にいれたいなら区役所の方。
きっと12月の途中入園は厳しいけど延長は避けたいから入れるときに入れたいなら知人の通りの動きになると思います!

お住まいの地域の動向とご自身が延長できる環境なのか、延長したとして一歳4月で入れるのか、はたまた二才まで延長するのか…二才になっても保育園決まらなければ給付金もなしになるからどうしていくのか…など考えないといけないですよ!

また地域によったら12月の申し込みより先に来年度4月の申し込みが始まると思うので、落ちた場合を踏まえてそこも申し込むのか考えた方がいいですよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園側も途中入園はだいぶ厳しいみたいだったので、落ちた場合の4月入園申し込みも検討してみます😫わかりやすくありがとうございました!

• 6月19日
ぽん

認可園なら早いもの順じゃないので前月で大丈夫です!
ただ自治体によっては同点の場合すでに待機している方を優先したりもあるのでそうだったら早めに申し込みしておくのも有りです。

無認可園に関しては順番待ちになると思うので今から12月入園で申し込みするか、0歳で空きがあればすぐにでも預けられます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待機してる方が優先になる可能性もあるんですね😳
    早めに見学して目星つけてみます!
    わかりやすくありがとうございました!

• 6月19日
  • ぽん

ぽん

GAありがとうございます😊

役所で入園申し込みのしおりみたいなの貰えると思うのでそれで確認してみるといいですよ!
    その時に何点以上あれば内定貰いやすいかとか待機人数の多い園や少ない園も聞いてみた方が申し込みしやすいとおもいます!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づくのが遅くなりました!
    明日いくので待機人数とかも聞いてみます😇詳しくありがとうございました!

• 6月21日
きき

保育園は入園希望は先着順では無いので早く出せば受かるわけでは無いです😲
12月に入園したければ前の月の10日までに書類提出でした、地域によって違う事もあるので全国共通なのかは分かりません😔
まず役所で書類もらい、希望の保育園の空き状況など確認して目星をつけて保育園に連絡して見学。
必要書類準備して締め切りまでに役所に提出って流れです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先着順じゃないことに安心しました😭
    わかりやすい説明ありがとうございました!

• 6月19日
はじめてのママリ

まずはお住まいの区役所の担当課に問い合わせるのが最短だと思います。
各地域により、申し込み形態は様々なので。

ちなみに私の地域では年度途中の入園の場合は随時申し込みもできますが、翌年度4月入園のときに例えば4月入園ではなく10月入園で、と申し込みができます。

私も1歳で復帰だったのですが、10月に出産し、翌年度の申し込みが11月末で、産後すぐ申し込みをしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一度区役所の方にしっかり確認してみます😭

• 6月19日
はじめてのママリ

自治体によっては早く出したほうが良いところもあるようなのですが(ママリで見かけました)区役所から前月までで良いと言わたんでしたら、早く出してもギリギリに出しても選考結果に変わりがないんだと思います。認可なら普通はそれが当たり前だと思うんですけどね💦
認証や無認可なら早い者勝ちですが、認可で早い者勝ちってあんまり無いのかなと思います。

なので、前月の期限までに提出し、空きがあれば入園できるという認識で合っていますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可や無認可、認証など色々あるのですね😳
    そこも踏まえて保育園検討してみます!

• 6月19日