※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

車を一括購入かローンかで悩んでいます。収入減少中で、住宅ローンも支払中。ローンは金利1.4%、100万円、3年、月2万8千円。どちらが良いでしょうか?

車の購入について質問させてください。
〔世帯年収約600万 夫 私 子2歳〕

車が急に壊れて、車を購入することになったのですが、現金一括かローンを組むかで迷っています。
車代は、約120万です。

現在、住宅ローンを月に約7万円払っています。
8月には二人目の出産を控えており、7月に産休に入るため、収入も少なくなります。

ローンを組んで現金を手元に残した方がいいのか、それとも一括で払って借金をしないほうがいいか、みなさんのご意見を聞かせていただければと思います。


※補足
銀行ローンは1.4%の金利です。
借りるとしたら100万です。
期間は3年 月々約2万8千円

コメント

あ

わたしは払えるのであれば一括一択です。
住宅ローン以外の借金はしないと決めてます💦

  • みみ

    みみ

    補足として一括で支払った場合の残金付け足したので
    よろしければ再度ご意見お願いします🙇‍♀️

    • 6月19日
  • あ

    それだけ残るのならわたしなら絶対一括ですね!

    • 6月19日
かーたん    

もちろん一括で払えちゃうなら、一括がいいですよね。
7万+約3万のローンは避けたい💦

  • みみ

    みみ

    補足として一括で支払った場合の残金付け足したので
    よろしければ再度ご意見お願いします🙇‍♀️

    • 6月19日
優龍

一括で払うとどれだけ
手元に残るのかだと思います。

  • みみ

    みみ

    補足として残金付け足したので
    よろしければ再度ご意見お願いします🙇‍♀️

    • 6月19日
  • 優龍

    優龍


    それなら
    一括で購入してもいいと思いますよ。
    利息がもったいないです。

    その分
    毎月貯金した方がいいです

    • 6月19日
mamama

私なら住宅ローン以外の借入はしない派なので、現金一括購入します。利息もバカらしいし、毎月支払いに追われるのも嫌だし、いずれ払うことに変わりはないので。でも一括で払って、貯金がすっからかんになるのは怖いですね。出産を控えられているとの事ですし、何かあった時のために現金を手元に置いておいた方が安心かと。手元に残る貯金額によりますね〜

  • みみ

    みみ

    補足として残金付け足したので
    よろしければ再度ご意見お願いします🙇‍♀️

    • 6月19日
  • mamama

    mamama

    300万残るなら、一括でしょう!!出産で何か予定外の出費があっても大丈夫でしょうし、むしろ産休に入った時に月々の収入が減るのに月々の支出が増える、トータルで払う額も増えるローンは、私なら選択肢に入らないです!!

    • 6月19日
ママリ

120万円なら一括ですね!!
貯金がいくらあるかにもよりますが。。。

  • みみ

    みみ

    補足として残金付け足したので
    よろしければ再度ご意見お願いします🙇‍♀️

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ


    300万円残るなら一括ですね。
    購入する車は軽ですか?
    お子さん2人になるのに、
    車が安くてビックリしました。

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

私ならですけど一括の方が払うお金が少ないので一括で買えるなら一括一択です
出産控えるのなら月の出費はできるだけ押さえたいなと個人的に思うのでローンは増やしたくないです

  • みみ

    みみ

    補足として残金付け足したので
    再度ご意見お願いします🙇‍♀️

    • 6月19日
めるしゃん

車は一括ですね!
貯金残るならですが

  • みみ

    みみ

    補足として残金付け足したので
    よろしければ再度ご意見お願いします🙇‍♀️

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

一括で払うお金があるなら、一括にしますね🤔

  • みみ

    みみ

    補足として残金付け足したので
    よろしければ再度ご意見お願いします🙇‍♀️

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    300残るのなら一括で!

    • 6月19日
はじめてのママリ🔰

300万残るなら一括購入します。

そして、車のローン相当の金額を毎月の貯金に上乗せしたらいいと思います。

deleted user

300残るなら一括一択です😊❣️

はじめてのママリ🔰

300万残るなら一括でいいと思いますよ

みみ

皆さま、貴重なご意見
ありがとうございました🙇‍♀️