※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakka
子育て・グッズ

お風呂後の保湿について賛否があります。保湿は必要ないとの指導も。自然な育ち方を望むママもいます。保湿しないママさんはいますか?

みなさん、お子さんの保湿してますか?

生後38日の女の子を育てています。
雑誌などではお風呂上がりにローションなどで全身を保湿してあげること、とほぼ確実に書いてありますが、私の出産した産院では保湿は必要無いと指導されました。
保湿剤を塗ってしまうと今度はお風呂でそれをしっかり落とさなければならず、落ちなかった場合にむしろ肌荒れの原因になる、とのこと。
肌が荒れてしまったら保湿してみても良いが、健康ならむしろやめたほうが良いと言われました。

また、実母にも昔は保湿なんかしなかったんだし必要ないんじゃない?と言われました。

私自身、子どもにはなるべく自然なかたちで育ってほしいと思っているので不必要に薬やらオイルやらを塗りたくりたくありません。

保湿してないというママさん、いらっしゃいますか?

コメント

雪

してなかったけど足が乾燥してるので足だけしています(*^^*)
あとヨダレが多くなったので頬もするようになりました!
この二箇所だけです!

  • kakka

    kakka

    なるほど!部分的に保湿されてるんですね^ ^
    確かにトラブルのある箇所だけっていうのはアリですね!

    • 6月21日
Lthe

冬生まれですが、あまり保湿しませんでした。
そのせいかわかりませんが、いまだに皮膚がカサカサというか荒れてます。ステロイドなしでは炎症を起して真っ赤になります。
病院の先生にはステロイドと保湿剤を出してもらっていて、保湿剤は常に塗っていいからね!!とまで言われました。
が、それもサボり一日2回しか塗ってなかつたです。
確か赤ちゃんの皮膚は90%の保湿が必要と聞いたような気がします。ベビーローションを塗った直後でそれくらいでした。ぷるぷる肌のためにも是非塗ることをおすすめします。

  • kakka

    kakka

    えぇ!?そうなんですね…
    私も自分がズボラで毎日保湿するのが面倒…という気持ちもちょっとあり、必要ないならなおさら保湿しなくて良いかな〜と思っていたのですがそのせいで我が子が苦しむのは嫌です…

    まだ一度も保湿したことないので、一度してみてぷるぷる肌になるかやってみます!

    • 6月21日
  • Lthe

    Lthe

    わたしもすごくズボラで自分に化粧水もめったに使わない人です。
    子どもは旦那に似て皮膚が弱いのかすぐ腕の内側と太ももが赤くなります。ひどいときはポリポリしてます。
    面倒とは思いますが、やってみてください!

    • 6月21日
  • kakka

    kakka

    ぷくぷくのかわいい足が痛々しいですね(´;ω;`)
    自分が肌が強いのであんまり深く考えてなかったのですが主人の家系もありますもんね…
    今日早速風呂上がりに保湿してみました!ありがとうございます!

    • 6月21日
♡ゆーは♡

私も子供に色んなものを塗りたくない派です‼︎毎日日焼け止め‼︎にも抵抗あります。
いいのか悪いのかは分かりませんが(^^;;

保湿に関しては、皮膚科でこれは乾燥じゃないから何にも塗らなくていいよ!と言われてます。なので私は保湿はしてませんょ。皮膚科でそう言われるまでは市販のは使わずに小児科で処方されたものを使ってました。乾燥してるなと思った部分にだけです。でも結局それは乾燥ではなかったので途中でやめました!✨
色んなやり方や、先生によっても違うから迷いますよね。。でも私自身が必要に感じなかったので、使わないでいます!

  • kakka

    kakka

    同じ考えの方がいて嬉しいです!
    もちろん必要なものを拒否するつもりは無いのですが、今の時代色んなものを過保護に感じてしまって…(´∀`;)

    そうですよね、トラブルが無ければその子に合ってるってことなんですもんね。
    勇気が出ました。ありがとうございます!!

    • 6月21日
ai

あたしも保湿はしてませんでしたが、カサカサになってるところだけやったり、うちの子は肌が弱いので、いつの間にか乾燥しすぎてお風呂上りなど湿疹がすごくなったりしてしまったので、様子を見ながら保湿するようにはしています( ´・ω・`)

毎回毎回やる必要はないと思います!
その子にあった対応の仕方があると思います\( ¨̮ )/♡

  • kakka

    kakka

    うちの子もずっと保湿してなかったのですが最近乳児湿疹が気になるようになってきたもので…
    そうですよね、毎日しっかり保湿VS全く保湿しないの二択ではなく子どもに合った度合いを見つけたいと思います!気になる部分にだけ様子見ながら保湿を実験的にしてみようと思います!

    • 6月21日
ちぃmama*

不必要にベタベタ塗るのは私も嫌ですが、最低限の保湿はしています(●ˊᵕˋ●)
赤ちゃんの時期に保湿しているかしていないかでアトピー性皮膚炎になるリスクが変わってくると聞いたので。

と言ってもお風呂上がりに1回ほっぺと肘や膝裏などの関節にちょっと塗る程度です*

  • kakka

    kakka

    保湿する=全身にベタベタになるほど塗ることだと思い込んでました…(´∀`;)
    気になるところだけ、という方も多いんですね!
    アトピーの話もちょっと気になっていたので私も一部だけ保湿してみようかなと思います!

    • 6月21日
ママリさん

赤ちゃんの肌はデリケートだし、皮膚の乾燥はトラブルのもとと聞いて必ず保湿してます! アレルギーの原因は皮膚から入るので、バリア機能を高めてあげた方が良いと言われました(´・_・`)
うちは毎日しっかり塗ってあげてますが、大きな皮膚トラブルないですよ☺️
先生によって見解も違うと思うので、その子にあったお手入れが良いと思います☆

  • kakka

    kakka

    毎日しっかり保湿されててすごいです(´;ω;`)
    私は必要以上に塗りたく無いという気持ちも本当ですが、一方で面倒くさいという気持ちがあるのも事実なので…(-ω-;)
    ちょっと食わず嫌いしていた節があるので一度試しに保湿してみようと思います!

    • 6月21日