※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

娘が夜泣きで悩んでいます。夜中に泣くことが多く、寝かしつけが難しいです。外出が難しいため、部屋で過ごしています。母のサポートがあるものの、睡眠不足で大変そうです。夜泣き対策や睡眠についてアドバイスをお願いしています。

夜泣きがすごい娘についてです💦


毎日20時半〜21時には寝てくれるのですが
0時前後にほぼ必ず夜泣きをします😣

しばらくは見守ってるのですが、
あまり長く泣くとぱっちり目があいてしまい
起きてしまったことがあったので、
しばらく泣いている時は抱っこをするのですが、
すぐ泣き止む時もあれば、
抱っこをしても泣き止まず、
部屋中抱っこしながらグルグル歩いてます。
5分で泣き止む時もあれば
30分以上泣き止まない時もあります。
(ぎゃん泣きという訳ではなく、
夜泣きの低いトーンで「うえーん」という感じで。
目も開いていません。)

1回の時もあれば、
30分おきや1時間おきに
何回も泣くこともあります。

完全に起きる時間も
4時半〜5時半になりました。

しばらくは一人で遊んでいるのですが
隣に寝ている私に乗ってきたり
しまいにはぎゃん泣きになるので
まだ朝早いので泣かせておく訳にも行かず、
私も起きて相手しています。


外出をした日は夜泣きは無いので、
おそらく日中疲れてないんだと思います😢

ですが、こちら車を持っておらず、
特にこの梅雨の時期
お散歩すら行けません💦
バスに乗って遠出はまだ避けたいですし。。😔

なので雨の日は
マンション住まいなので、
10〜15分程度ですが、
リビングに出たり
1階の屋根があるところで少しお散歩?というか
外の空気吸わせる程度はしています。

実家(車で20分くらいの距離)の母も
夜泣きで私が眠れていないのを知って、
私が住んでいる地域はコロナも落ち着いてきたので、
週1〜2回は来てくれて
娘と思いっきり遊んでくれます。
その間私はお昼寝をさせてもらったり、
離乳食の作り置きや夕飯の準備をしています。
母も家のこともあるし
パートもしているので
迷惑かけてるなぁと思っています💦
母は「孫に会えて嬉しい!」と言ってくれますが😭
その日は夜泣きをしても1回程度です。


雨の日は皆さんどうされてますか?
抱っこ紐をして傘をさしたり、
ベビーカーで雨よけのやつをして
お散歩連れてっていますか?☂️

夜泣き対策で何かあれば教えてください💦

毎日1〜2時間しかまとめて寝れておらず
生理も被ってしまい
娘に笑いかけるのも必死です😢

旦那は仕事でトラックの運転をすることもあり、
あまりないている時は変わってくれますが
別々の部屋で寝ているので
泣いていることも気づかず寝ていることが多いです💦


お力添えをお願いします😭😭😭

コメント

a*o

毎日夜泣き大変ですね😭😭
少し違いますが、うちの子も体力が有り余っていて、家の中での体力消費に日々悩んでいました。笑
雨の日までカッパで散歩はしたくなくて。。

生後7か月とのことなので、家の中でたくさんダンスやふれあい遊び、ゆさぶり遊びをされてはどうですか??
大人はとーーっても体力使ってしまうのですが🤣今はYouTubeでたくさんこども向けのダンス動画とかもありますし(しまじろうとかアンパンマンとかいないいないばぁとか)
手や身体を支えてあげてダンスたくさんするだけでも結構体力消耗しますし楽しいしいいですよ♪

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    うちの子も体力有り余ってると思います😭
    一緒に遊んでいるつもりですが、足りないんでしょうね。。💦
    ピカピカブーとか流れると抱っこしてぴょんぴょんするだけで喜ぶので、今日はダイエットも兼ねて思いっきり遊んでみようと思います!🤗
    ありがとうございます😌🌱

    • 6月19日
  • a*o

    a*o

    ちなみにですが、うちもずっと混合でしたが、7〜8カ月ごろから20時のミルクを最後に、朝ごはん8時まで飲まず食わずで大丈夫ですよー!
    ただその子にもよるので、起きたらお茶を飲ませたりして過ごすのもいいかもですね^_^

    自分のダイエットを兼ねるの大事ですよね😂
    ちなみに私はサボりがちです←
    気がついたら娘は自分で走り回ってました、、

    • 6月19日
  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    夜中あげてない方が多いですね😳!
    前に夜泣きした時麦茶飲ませてるって方がいたので試したのですが、寝ながら泣いてるので口も開いてくれず逆効果でした😂

    朝にもおかあさんといっしょがやってるのを今朝知ったので😂さっき見ながら抱っこしながら、からだダンダン体操したらこっちが疲れました。。😅
    この調子で1日頑張りたいと思います!😊💪

    • 6月19日
deleted user

お腹すいてると思います😅

私の娘は寝る時間が早かったら絶対夜中起きます
寝るのが22時から23時の間に最後のミルク200飲ませたら夜中起きません💦
私は夜中起きられたらオムツ変えて迷わずミルク飲ませてます笑 自分もまだ寝たいので😣
ミルク飲みながら寝てくれます😉💦

🐣さんは夜中ミルクあげるの嫌ですか?( ›_‹ )

夜中のミルクは虫歯の原因って言うのは初耳でした😭でもお風呂の時に歯磨きしてるし問題ないかな?と思います😲✊🏻

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    離乳食始まる前の5ヶ月頃までは夜中の2時くらいに飲ませてました!うちの娘も2時は寝ているのでオムツを変えると起きるのですが寝ながらミルク飲んでました(笑)
    離乳食教室へ行った時に栄養士さんに虫歯の話をされたので、試しに夜中あげずに朝まで寝かせたら6時頃まで寝てくれたので、今でもそのままでした💦
    夜中一回起きてミルクあげるだけで夜泣きがおさまるなら、起こして飲ませようと思います💦

    まだ片方の歯が1mm位しか出ていないので歯磨きしていないのですが、そろそろした方がいいですよね💦

    • 6月19日
ゆち

毎日お疲れ様です😭🌈
うちは雨の日はお散歩いきません!
夜泣き対策になるかわかりませんが、うちの子がその頃遊んでいた遊びをいくつか🥰

コロコロ身体を回して寝返りさせまくって遊ぶ
仰向けに寝かせて音楽や歌を歌って足を動かして体操
うちはその頃お座りさせたら座れるようになってきたので、座ってボール遊び
シャカシャカ音が大好きだったので、テキトーに袋をいくつも渡して音の違いを楽しむ
ペットボトルにビーズなどを入れたものを振って音遊び
抱っこして胴上げのように上に飛ばす
自分が仰向けになって、お腹の上に娘を足を開いて座らせて手をひいてやり乗馬ごっこ
同じ体勢で足裏に娘のお腹を乗せて飛行機ごっこ

あたりですかね🌟

補足のミルクに関しては、夜間はあげなくていいと思います!試しに寝る前のミルクを増やしてみるのはありだと思いますよ🍼

お母様には存分に甘えて大丈夫ですよ🙆‍♀️作り置きもほどほどにして、たくさん寝て下さい❣️

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    昼間しっかり遊んであげれてないから夜泣きするのかな〜?と😭💦
    たくさんありがとうございます!早速試したいと思います🤗
    寝る前200飲ませてますが、今夜は220飲ませてみようと思います😌🌼
    まだBFも食べさせたことがないので、そろそろBFにも頼ってみようと思います😭

    • 6月19日