※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

甥っ子と娘が喧嘩する時、すぐに娘を注意することが適切か悩んでいます。兄弟のように仲が良い二人には、喧嘩をさせて学ばせるべきか迷っています。

娘をすぐに注意し過ぎなのか、
今のようにすぐ注意する事はいいのか
わかりません。

甥っ子と会う頻度が高いので兄弟のようです。
少し前まではいじめられることしかなかったのですが
ここ最近娘もちょっかいだしたり、
怒ったりするようになりました。

甥っ子が娘に意地悪してる時、姉(甥っ子の母親)はすぐには注意せず、娘が泣いたり、喧嘩が始まったら注意していました。

私はそれが嫌でした。
そもそも、姉は甥っ子の事をあまりみていなかったので
喧嘩するまで気付いてない様子でした。

私も甥っ子を注意するのですが、今までは
甥っ子が常に意地悪してる感じだったので
常に甥っ子を注意するのは、
娘をかばいすぎてるように見えてるのでは?
と思ったので、酷くなければ
みてみぬふりをしてきました。

なので、娘が可哀想だな…と思ってました。
でも、そんなことされても娘は甥っ子のことが好きです。

でも、最近、
喧嘩しだして2人を離れさせても娘から甥っ子に
ちょっかいだすようになりました。

なので、私はすぐに
娘を注意してしまいます。
甥っ子が嫌がってるよね?嫌なことしちゃダメだよ。と。

でもそれってそんなにすぐに親が割って入る事ではないのかな?
とわからなくなりました。


お友達にそんなことしてほっとくわけにはいかないですが、
兄弟同然の甥っ子との間にはそんなにすぐに入らない方がいいのでしょうか?
喧嘩し合って学んでいくことも必要でしょうか?

ちなみに娘はもうすぐ3歳
甥っ子は7歳です。

コメント

もも★56

加減が難しいですよね😅
私も心配性なので、息子がやられるのは嫌なので常に見張ってたいタイプです💦
年の差もあるし、甥っ子くんの方が力あるだろうし余計に心配でしたよね。

娘さんがやり返すのも自我がしっかりしてきたんだと思います。
ちょっと見守ってみるのも子供同士のやりとりを学ぶ為に必要だとは思うので、激しくならない程度に見守ってみてはどうですか?やってはダメなことをした時はちゃんと間に入ってお互いを公平に叱ったらいいかなと思います。

  • ピーチ

    ピーチ

    我が子がやられてるの嫌ですよね😢
    歳の差と男女の差と…心配でした💦

    そうですね💡
    本当にダメなことをするまでは少し見守って見てみることも大事ですね!

    ありがとうございます😊

    • 6月19日
双子ママ

同じく甥っ子と頻繁に会いますが私も姉もお互い手を出すまでは基本放置してます😅

うちは双子なので元々喧嘩やおもちゃの取り合いも毎日なのでヒートアップしない限りは静観してます😂

  • ピーチ

    ピーチ

    双子ちゃんママさんからそう言われると安心します☺️
    生まれた時から兄弟がいるんですもんね!!

    取り合いくらいは見守るようにします!

    ありがとうございます😊

    • 6月19日
たんまま

中々難しいですよね…

私なら…多少なら目を瞑ります!
歳の差もあるので…
激しくなるちょっと前には止めるかな…?


子供達には

やられたらやり返してもいい。けど、やり返すのは自分や誰かを守る時だけ。

と今から言っても分からないだろうけど…そー伝えています。いつかきっと伝わると信じて…❤️

もちろんですが…
人が嫌がる事もしちゃダメと言いますが…嫌がってるのか、面白がってるのか分からない時もあって😭

でも、悪いときは
ちゃんと注意します!
幼稚園のまま友の子供でも、
今押したら危ないよ?
転んだら頭怪我するから
押しちゃダメだよ!と言います!

平等に注意出来ていれば
私は気になりません!
むしろ、それでいいと思います❤️

  • ピーチ

    ピーチ

    難しいです😢

    激しくなるまでは見守る方が多かったので少し見守ることにします!!

    歳の差があるので怪我が怖いですが…
    ちゃんと見て怪我だけは気をつけようと思います!!

    「やられたらやり返してもいい。けど、やり返すのは自分や誰かを守るときだけ。」
    いいですね☺️

    これから幼稚園で、
    ママ友の子供を注意するの
    結構勇気入りそうです!!
    でも、ダメな事はダメだとちゃんと言える母親になりたいです!!

    ありがとうございます😊

    • 6月19日
ままり

うちは姉妹ですが、下が上の物をよく取ったりしてそこからぎゃーぎゃー始まります。

でも物の取り合い位だと様子を見ます。
しばらく続いたり、ヒートアップしてきたり、手が出たりしたら声かけます!

子供同士もそうやって揉まれながら色々学び成長していくのかなと思いますので、大人がすぐに仲裁に入るとなんでも大人がしてくれる!と思って自分で解決しないようになってしまう気がします。
ただ、手が出そうになったらすぐ止められるように、近くで見てます。

  • ピーチ

    ピーチ

    下って上のもの欲しがりますよね😅

    うちは上が男の子だからかすぐに手が出ます💦
    なので、すぐ注意しないと叩かれたり飛ばされたりするので嫌だなぁ…と。

    でも少しは見守ることも大事そうですね💡
    近くにいて、危なければすぐ止められるようにします!

    ありがとうございます😊

    • 6月19日