※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

母子寮住まいのママさんは、子育てに不安を感じています。精神的に不安定で、子供へのケアが心配されています。支える身寄りがなく、自殺願望もある状況です。今後の子供の安全が心配で、児相に相談するべきか迷っています。

母子寮住みのママさんの事なのですが
その方には小1の女児が一人います。
モラハラ旦那の影響でメンタル凸凹で、だけど旦那にはすごく依存してて、離婚決意事態にすごく時間かかってました。
離婚する前に今彼との出会い&旦那からの捨て台詞で、離婚決意したらしいのですが
結局その今彼、次依存できる異性ができたから離婚できたようなもので、私からしたら旦那からの捨て台詞なんて後付けのようにしか感じません。

それでなんですが、離婚する前も、今彼とうまくいってない今もメンタルから目がやばいと思う事があり、子育てに関してこれはネグレクトなんじゃないかと・・・

お風呂を連日入れる事もあるようですが、2〜3日入れてない事もあったり
朝ギリギリまで寝て、ご飯与えずに学校に行かせたり
夕ご飯作れないと言って、買い弁か誰かの家のお世話になってたり
洗濯物も山積みで、従姉妹がやってくれてたり
週末予定がない時は、ひたすらゴロゴロ子供は何時間もYouTube漬け
部屋はお世辞にも片づけられてなくて
少し前にやけになってから、おもちゃや子供服、結構捨てたようで、それで今は少しマシになってると言うか
今日久々にその子に会いましたが、大きめのsizeに色あせ感たっぷりの服でした。

子供と今彼どっちが大切?と聞くと今彼
貴方が変わらないと、この状態で一般住宅にいたらとっくに児相にやられてるよ?と言うと、子供の名前を呼びながら泣き叫び
一人では子育てできない
誰か一緒にしてくれる人がいないとできない

このママさんと話てるなかで、離婚前&今彼とうまくいってない今、約2年で私が知ってる限り自殺願望3度はありました。

母子寮も年内には退所しないといけません
今彼とうまくいってないにも関わらず、そこに行こうとしてます
今彼は他市町村にいて、そこにいけばそこには母子寮ないので退所後同じ市内にいれば、母子寮で受けれる支援一切利用できなくなります。

そのママの母親は他界しており、父親が再婚して疎遠状態、兄が一人居るが県外にいて頼れない
従姉妹がたまにお手伝いしてくれてるようなのですが
従姉妹にも生活があるので限界があります。
今彼のとこらにいくなら縁を切るといわれてます。
自分の事すらままならないなら児相に入れた方がよっぽどましだよと、従姉妹の通報で4月に児相の方が訪問もあったらしいのですが

もし私が再度児相に連絡入れたら、子供はまもられますかね😰

もし今の状態で、今彼のところにいくものなら、子供がどうなるのか気がかりでなりません。
正直そのママは誰に何を言われても変わらないと思うし、今彼とうまくいってる状態で行くとかならまだわかるんですけど
そうじゃないし、ぶっちゃけそのママ一人どうなろうが自業自得
、子供には『あんな普通のママが良かった』とまで言われてます

今よりもっと今彼と拗れてしまったら、母子寮のサポートもうけれない、頼れる身内なし、今まで本当によくしてくれてた友人も一気に離れていき、また自殺願望が頭をよぎったら、その時は誰一人頼れる人いないのでその時は本当に子供道連れにしそうなきがします

心療内科もここ合わない合わないでフラフラいろんなところを転々としてて、先月まで通ってた心理士の先生には
転院の紹介状かいてもいいけど
あなた結局いつも現実から逃げてばかり、子供にも向き合おうとしない自分本意でその場その場の思いつきの行動しかとらない、このままだと社会復帰は不可能だよ、子供は貴方のお飾りじゃないんだから今のフラフラした生活つづけるなら子供は手放しなさい、彼とも子作りしない方がいぃ、貴方に子育てはむりです。
とまで言われたようです。医師のプライドに触ってしまったのかもしれませんが
ごもっともですと思ってしまいました。

その方がどうなろうがいぃんです。
ただ子供だけでもどうにかしてあげたいです。

コメント

ママリ

私なら迷わず児童相談所に通告します!
母親になりきれず、女なんですね。その方は💦

何かあってからでは遅いので……。

• 結絆

結絆

まとまりのない長文にお付き合いくださってありがとうございます。
    やっぱり連絡したほうがいぃですよね。
    その方が今彼のところに行く前に、児相には動いてもらって子供をどうにかしてあげたいです

• 6月19日
はるひ

私も児童相談所相談案件だと思います。

引き離してあげた方がいい親子っています。
その人、自分自分自分!なんでしょうね。

• 結絆

結絆

まとまりのない長文にお付き合い、ありがとうございます。
    24時間電話相談できるみたいなので早速かけてみようと思います。

シングルだし恋愛するのは自由だなんだけど、考え方や行動が私とはあまりにもかけ離れてて、凄くもどかしいです。

• 6月19日
sa*

私の昔一緒に働いてた同僚は炊飯器に子供入れて洗ってました。パチンコ依存症の夫婦で、ガスは止められていたみたいです。
夫婦でパチンコ行ってる間子供はどうしてたのかとかその時は私も未熟だったので児童相談所に連絡しないで、いつの間にか仕事を辞めてました。
今でも気がかりです。

そういう何かに依存する人は親になりきれません。子供は二の次。大きな事件になる前に通報してあげてほしいです。

• 結絆

結絆

まともりのない長文に付き合ってくれて、ありがとうございます
    子供をそんな扱いするなんて、恐ろしいですね😥
    児相には訪問だけでちゃんとなく動いてもらいたいので、連絡いれます

• 6月19日
アリアナ好き

お子さん本当に心配ですね…
虐待の事実をお子さんが認めないと児童相談所は引き離してはくれません…
県外に言ったら追えなくなりますし…
それでも相談はしたほうがいいです!
そのお子さんが幸せになれますように…😢

• 結絆

結絆

長文にお付き合いくださり、ありがとうございます
    子供が認めないとって、なかなか難しいですよね😥
    虐待が事実だったとしても、身体的傷跡あるならわかりやすいけど

• 6月19日
はじめてのママリ

母子生活支援施設に入所されているのなら、少なからず担当の職員さんが自立に向けて関わってると思うんですよね。

まぁ、こういう方は右手に依存対象を握ったまま綱渡りをしていて、左手に引っかかった人に新たに依存していくので、今の彼氏の他にまた別の人が引っかかるのを、みるからにメンタルを崩壊させて周囲にアピールして待っているんです。
寄ってくるのは加害者ばかりですけどね…

彼女だけが悪いわけではなく、生まれ育って環境がそのように形成してしまったので、死ぬほどの苦しみと対峙する決意を持たない限り彼女は自立もできないし、幸せにもなれません。そもそも幸せがなにかも知らないと思うなぁ…

母子生活支援施設を対処後も、住民票だけしっかり移せばケースワーカーさんが定期的に見守ってくれると思います。
母親に養育能力がないと判断されれば施設を出るときに児相がお子さんを引き取って養護施設を探すでしょうが、お母さんの居場所が確定しないことには今は何もできないかもです。
理想をいえば、男のところに転がり込むのではなくアパートを借りて仕事をして暮していくのがいいと思いますが、御本人に責任感もないし働く意欲もないし、幼児的欲求が満たされていないのでいつまでも誰かに寄生して赤ちゃんのように養護されながら生きていきたいという願望に支配されているんでしょうね。

母子生活支援施設の職員もプロですから、その辺は見抜いてると思いますよ。

お友達としては残念ながら見守る以外にしてあげられることはないと思います。お金を出す、彼女の生活の面倒を見る、子ども引き受けるなどの肩代わりはできない以上は、その彼氏に任せるしか選択肢はありません(T_T)
お子さんのことは心配ですが、施設の方と児相は連携していると思いますよ!

見守り続けて、いざという時にお子さんの為に動けるようにだけしてあげるだけで、もはや神だと思います!

• 結絆

結絆

コメントありがとうございます。
    施設の方には本当によくしてもらってると思います
    施設のルール改正が必要になるんじゃないかくらい、その子に対して何度もショートで預かったり、親とも面談をし、病院に入院させるも、ほぼ強引に退院してきたり
    施設として、できる限りの事はしてるとおもいます

確かにその方は生い立ちにも難ありです。
    頭の中ではこうしないといけないってのもわかってるんです。
    けど一緒にいてくれる異性ありきなんです。

本人が本人なので呆れられてて、彼の市町村なども把握してるようですが
    そこにいくなら、私達何もしてあげれないからね
    いい加減子供に目を向けなさい
    十代の若ママの方がよっぽどしっかりしてるよ
    いつまでも自分の生い立ちやら、モラハラの事で、あの時だったら、自分はクズだって、ずっと過去を理由に子育てできないなら、なぜ子供産んだ、子供の貴重な時間を貴方の過去に振り回すな
    と言われてしまってます

彼は40半の子供二人を持つシングルファザーで仕事もしっかりしてて、そのままよりは自立してますが

その児相の訪問があった日彼も立ち会いサポートすると言いながら

その少し前には
    あなた方親子に自分達親子振り回さないで、これだけやってあげてるのに
    って言われてます

サポートって言っても、彼も一次心療内科のお世話になってたみたいなので、なんとなく流れはわかってるはずなのに
    本来なら心療内科新規は予約がないと難しい所を
    どこどこに新しいの出来てるから連れて行くよと言いながら、当時になって受診の電話をしどこも見てもらえなかったり
    翌日、強行突破で飛び込み受診でした。
    話も病院が時間の確保できてないので、たった30分程度でおしまいです。

サポートする言うなら、こんな中途半端なサポートってどうなの?って思うし
    また彼の事を、向こうも生活があるからこれ以上は出来ないんだはず、と彼を庇うんです
    なら自分でも動けよとも思うんですが

本来なら離婚成立だったり、就活、保活、次の家探しって限られた期間内ではありますが、その間にみんなににかしら前に進んで退所してます

ですがそのママは、施設に居れるのは残り半年足らず
    離婚成立以外何もできてないし、自分の事も子供の事もままならないので仕事どころではなくて
    異性との関係がうまくいってやっと、いろんな事が成り立つ感じです。

• 6月19日