※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jinmm
子育て・グッズ

2歳半の息子が指しゃぶりと耳たぶを触る癖がひどい。保育園の先生は無理に止めないほうが良いとアドバイス。他のお母さんの経験を知りたい。

2歳半になる息子の指しゃぶりと耳たぶを触る癖がひどいです。
小さいときからずっと人差し指と中指の2本入れてます。
テンションが上がった時とご飯の時以外は常に指が入ったままです(◞‸◟ㆀ)寝てる時も入ったままです(゜ロ゜)
1日24時間中、指を入れてないのはトータル3時間くらいじゃないかと本気で思います。

遊ぶときも左手でおもちゃを掴み、右手の2本はしゃぶったまま。走る時も入れたまま。
コロナで登園自粛してましたが、スーパーに連れて行ってもあちこち触り、すぐに指を入れるので、外出もヒヤヒヤでした。

周りを見てもここまで指しゃぶりしている子がいないのですごく心配です。

更に、まったりしている時や眠いときには指しゃぶりに加えて耳たぶを触ります。
自分の耳たぶもそうですが人の耳たぶも触ってきて、3ヶ月になる次男の耳たぶも触っています。
止めてと言っても執拗に耳たぶを触りたがるので私もだんだんイライラ…更にちゅぱちゅぱと指しゃぶりしているのに対してもすごくイライラしてしまいます。

保育園の先生には『今は弟も産まれて不安定になってるかもしれないので無理には止めさせないほうが良いですね』と言われました。
確かに弟ができていろいろ我慢している時ではあると思うのですが、もう少し様子を見た方が良いでしょうか?
無理には止めさせないほうが良いとは聞くのですが、指しゃぶりしている、またはしていたお子さんを持つお母さんはどうお考えですか?

コメント

4歳娘、よっぽど頻度は減ってきていますが今もたまに吸っています。
指は良くないって思うのか、手の甲を吸ったり😅
2歳ころから指しゃぶりを卒業するべく、苦いマニキュアを定期的に使い続けています。
でも、剥がれてきたら吸ったりしてイタチごっこのようでした😓
歯列にも影響が出ており、目立つ訳ではありませんが少し前歯が出てきています。

保育園の先生は、相談されたらそう言うと思います…私でもそう言うかな😅
急には止められないと思いますが、止める努力はしないと我が子のようにいつまでも吸うと思います💦

• jinmm

jinmm

返信ありがとうございます。娘さん減ってきているんですね。長期戦ですね😭うちも1歳半の歯科検診で少し影響がでてきてると言われました。そうですよね、すぐには止めれないですよね。指しゃぶり卒業に向けて今からスタートしたほうが良さそうですね😔

• 6月18日

退会ユーザー

眠いときや暇なときに、手を口に持って行きます。
    指摘すれば止めますが、時間がたつと吸っていたり…普段は吸わなくなりましたが、4歳ともなると精神安定とかではなく本当に癖になっている感じです。
    でも、三歳頃からでもいいように思いますよ!
    2歳代だと、止めなさいってあんまり言わわれるのもストレスだったようで、今思えばかわいそうだったかな、と😅

• 6月18日
  • jinmm

jinmm

無意識にやってるとなると癖ですよね。うちも指摘で離す時もありますが、イヤイヤとなる時がほとんどです。
    言いすぎて無視されます。
    弟ができたこともあり難しい時期かもしれませんが、グッズなどちょっと用意してみようかと思います!

• 6月18日
えり

イライラする気持ちお察しします🙄
うちは指しゃぶりとかではないのですが、袖をイジイジ触ったりしてて見ててかなりイラつきますw
触らないでって何回も言ってるよねって言っても無意識に触ってて、妹が生まれたあたりからやり始めてるので本人の中で安心材料なんだろうなと思ってます。けど見るとイライラしますよw
無理に言っても絶対辞めないなって最近諦めてきましたこちらがw

• jinmm

jinmm

返信ありがとうございます。
    確かに安心材料なんでしょうね💦私自身、体裁が悪いと感じてしまい、指しゃぶりや耳たぶを触っているのを見るとイライラするようになりました😔いつになったら止めてくれるだって思っちゃいます。

• 6月18日
  • えり

えり

イライラしてしまいますよね😭こっちが慣れるものでもないから余計に辞めてほしいと思います😭
    自然に辞めてくれる日を願って頑張りましょう😭

• 6月19日
でっで

うちも指しゃぶりしてます😭
寝る前と寝てる時とテレビ見てる時とか💦
歯が当たる所がタコみたいに硬くなっても吸ってます😭
指しゃぶりを辞めさせるために苦いクリームを買って塗ってましたが、1週間もしないうちに慣れてしまったようでした😂

最近は「チュッチュはバツだよー!」って指しゃぶりしてる時に言い続けてたら、すぐに辞めるようになってきたのでこのまま根気よく言い続けていくしかないかなって思ってます😅
1歳半検診時に相談したら、「もう精神安定剤みたいになってるだろうからねー。言葉がわかるようになってから辞めるように教えたらいいよ」って言われたので💦

• jinmm

jinmm

あちゃー苦いクリームに慣れてしまったんですね🙄💦
    うちも言葉掛けで止める時もありますがまたすぐに入れてしまいます😭保育園の先生方も遊びに誘って指しゃぶりしている時間を減らすようにしてくれてるようです。根気強く言い続けるの大事ですよね!

• 6月18日
  • でっで

でっで

大人が舐めてもびっくりするくらい苦いクリームなんですけどね😭この苦さでも舐めるのか…!とちょっと感心したほどです🤣笑
    うちも止めても気がついたら入ってます😂なので1日に何回も指摘してます😅指摘してもイヤ!と言われた時はしつこく言わずに引き下がってます💦それがストレスになってもいけないと思って😭
    でも最近は指しゃぶりしながら「チュッチュばつー?」って自分から聞いてくるので、『そうだね!チュッチュはバツだね!』と言うと、すんなりやめます❗️なので、ダメなんだと分かってはきてるんだと思ってます✨

いい加減やめてよ!ってめっちゃイライラしますよね🤣
    根気よく頑張っていきましょうね😭

• 6月19日
  • jinmm

jinmm

そんなに苦いんですね🙄すごい!試しに買ってみようかな。
    もう言葉もわかるからダメなことって分かってはいると思うんですけど、癖になってやめられないんですよね😭
    お互い頑張りましょう!!

• 6月19日

指しゃぶりはうちの娘は赤ちゃんの頃から全然やらなかったのでわかりませんが…
私の妹が子供の頃から小学生くらいまで寝る時は母や父、たまに祖父母の耳たぶ触ってました😂

• jinmm

jinmm

返信ありがとうございます。耳たぶ触ると落ち着くんですかね🤔?
    百歩譲って自分の耳たぶは良いけど、人のはやめて欲しいです😔指しゃぶりと同様早く止めてもらいたいです。

• 6月19日
あかしろきいろ🌷

うちの息子も指しゃぶりします。
寝つくときと昼間手持ち無沙汰なときにちゅっちゅしてます😥
ちなみに私が小さい時指しゃぶりしながら耳たぶ触る癖があったので、息子さんの気持ちよく分かります😂

検診や保育園でも相談してますが、揃って無理に辞めさせなくていいと言われるのでうちは様子を見てます。

寝てるときも吸ってるとなると気になりますね💦
抜いたら起きちゃいますか?

• jinmm

jinmm

寝てる時も入ってます。指が入ったままだったので抜こうとしたら手に力が入りはじめ、抵抗され、起きてしまいます。
    でも眠りが深いと自然と取れてます。
    無理にやめさせるのも可哀想ですよね。悩みます。

• 6月19日
  • あかしろきいろ🌷

あかしろきいろ🌷

そうなんですね。。
    少しずつ指が入っている時間を減らしていけたら良いんですが、難しそうですね😓

うちも下の子が3ヶ月で、生まれてから指しゃぶりがひどくなったりましになったりを繰り返してます😥
    今はストレスもあるでしょうし、3歳までは本人の好きにさせようかなと思ってます。

• 6月20日