※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

4歳の息子が漏斗胸の疑いで内科検診を受けることになりました。通常の小児科で診てもらえるでしょうか?休診日で問い合わせができず、心配しています。漏斗胸のお子さんの親からの経験を知りたいです。

4歳の息子ですが、幼稚園の内科検診で漏斗胸の疑いありで胸のレントゲンを撮るように言われました。
これって普通に通ってる小児科で受診出来ますか?
問い合わせ入れたら今日は休診日でした💦
気になりすぎてアレコレ調べては落ち込んでます😅
また漏斗胸をお持ちのお子さん親から見てへこみは気づいてましたか?

コメント

まぐ

うちは3ヶ月健診で指摘されました😅
それくらい小さい頃から露骨に凹んでましたし、もちろん気付いてました!

でも手術をするにもずっと激痛とか、ある程度大きくなるまで何もできないとか見るのでまだ病院には行ってないです💦
レントゲン撮ってどうするんですかね😅
私はいずれ漏斗胸の専門病院に連れて行くつもりです😌

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます😊
    3ヶ月検診では指摘だけで受診とかは言われなかったんですね💡
    うちは全然わからないくらいで、言われてえっ!😨って感じです💦

手術激痛とかなんですね💦
    たぶんレントゲンで確認すると確定出来るのかなっと思いました。
    園の方から受診して報告するようにと言われてるので
    病院は明日にでも行ってみます💡
    状態次第で専門病院の紹介もして貰おうと思います。

• 6月18日
  • まぐ

まぐ

多分知ったところでどうもならないのでレントゲンを撮って被曝するほうが高リスクだという判断なんだと思います😌

見て分からないくらいなら手術は必要ないと思いますよ💡
    漏斗胸の悪いところは重度でなければ見た目でいじめられるくらいらしいですし、わからないくらいなら本当になんでもないと思います♬
    カフェオレ斑と併発とかでなければそんなに不安になるような物では無いみたいです😊
    安心して行って来て平気だと思いますよ✨

• 6月18日
sae

私が漏斗胸で手術経験アリです😭

成長と共に徐々に凹んでくる事も多いようで、赤ちゃんの頃の写真だと全く凹んでいませんが、3歳頃から見てわかるくらいになっていました。

祖父、父、私、弟と漏斗胸なので、息子も今はまだ凹んでいませんが心配です。。

• みきママ

みきママ

初めまして。
    息子も漏斗胸です。
    手術した話を聞きたいと思い、コメントしました。

• 6月24日
  • sae

sae

私でお答え出来ることはお答えしますよ✨
    小学2年生でnuss法の手術、5年生でプレートの摘出手術をしました!

• 6月24日
  • みきママ

みきママ

ありがとうございます。
    こちらの投稿した方に申し訳ないので、私が投稿しますので、そちらでお話を聞ければと思っております。
    よろしくお願いします。

• 6月24日
  • sae

sae

わかりました!
    大丈夫です✨

• 6月24日
  • みきママ

みきママ

子育てに投稿しました。

• 6月24日