※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやたん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子のママです。息子が怒りっぽく、食事を拒否することがあり、つわり中でイライラしています。保育園が休みで息子と一緒の時間が増え、対処法を知りたいです。

1歳10ヶ月の男の子ママです。
1歳半前あたりから癇癪?まではいかない気もしますがごはんを食べたくないと泣き、こんな日がよくあったり、思い通りにならなかったりするとすぐに怒り?怒ってるように見えます。目の前にあるものや手に持ってるものを投げたり落としたり、何もない時は近くのものをとりに行き投げたり落としたりします。

わたし自身2人目妊娠中でつわりも長引いていてこんな感じの息子について行けなくて毎日イライラしたり相手にしてあげられなかったりします。

コロナがあって保育園も休みになってから3ヶ月経ちますがここ3ヶ月で余計に増した気がします。

わたしが弱いのも承知なのでわたしへの批判は遠慮していただきたいですがこんな子供への対処法や同じ経験された方、まさにいまされている方、居ましたらアドバイスお願いします。

今日初めてこのことに関して息子の前で泣いてしまいました。
旦那は毎日帰りが遅く朝も早いので一日中わたしと息子一対一です。

よろしくお願いします。

補足でごはん食べたくないと拒否された場合違うものを与えた方がいいと思いますか?それとも今日のごはんはこれだからこれ食べないなら終わり!と切り上げますか?

よろしくお願いします。。

コメント

くぅ🧸

こんばんは(^ω^)月齢一緒ですね💖うちは怒ったらもの投げたり漫画みたいにスーパーで寝そべったりしますよ笑

ご飯はエプロン自分で外したしたらご馳走様の合図で、デザートあげたり大好きなチーズあげたり、あ、でも基本は何もあげません😅

• あやたん

あやたん

早い回答ありがとうございます🥺

物投げますか?😂
    少し安心しました。!わ

やはり食べないと言ったらもうそこで終わりでいいんですかね?😔
    つわりが酷い中せっかく作ったごはん拒否されて今日はどうしても我慢できず何度も怒りあげく泣き顔を見せてしまいました。。

• 6月18日
さち

うちは体重も身長も少ないですが、食べる時は食べる子なので、食べないで遊び出したり、本人がご馳走様って両手をパチンしたら終わりにしてますよ(^ ^)
お腹空いてないんだねーって次のご飯かおやつで食べればいいや、今日食べなきゃ明日食べるだろうって気にしないようにしました(^ ^)
これ食べないからこれをあげるとかは子供に振り回されてるだけになっちゃうので、最近やめにしました(^ ^)
各家庭のしつけとか考え方とか色々だと思うので、あくまでうちの場合です(^ ^)
たまにアンパンマンポテト一つで終わりとかもありますよw

• さち

さち

あと、手をつけてないご飯は冷蔵庫入れて次の食事にまわしてますw
    一食一品作るの減ったラッキーって思うようにするとイライラしないかもです!
    流石に次の食事で食べなければ捨てちゃいますけどね(^ ^)

• 6月18日
  • あやたん

あやたん

ありがとうございます!!!

余裕あって尊敬します🥺🥺🥺👏🏻
    なんで余裕ないんだろ。っていつも考えてイライラしての繰り返しで。。

食べなかったらもう終わりでいいんですね!
    なんだか救われた気がします!
    うちもそうしてみます!!!

• 6月18日
  • さち

さち

余裕なんてないですよ!
    私も食べなきゃなんで食べないのよ、せっかく作ったのにーって怒ったりしてましたよ。
    たぶん怒りすぎて、もうその時期を超えたと言いますか、諦めたと言いますかw
    なので、一緒です(^ ^)
    お互い乗り切りましょう(^ ^)

• 6月18日
  • さち

さち

妊婦さんでつわりの中ご飯作ったのに食べなかったら余裕なくなりますよね。
    本当あやたんさんの方が尊敬します!

• 6月18日
  • あやたん

あやたん

そう言ってくれる方がいても本当に救われます!
    ありがとうございます🥺🥺🥺💓

グッドアンサーにさせていただきました♡!
    明日からまた頑張りたいと思います😂

• 6月19日
  • さち

さち

グッドアンサーありがとうございます!
    あまり頑張りすぎないでくださいね(^ ^)
    みんな一緒です!
    一緒にゆるゆる乗り切りましょう(^ ^)
    子供が大怪我せず生きてるだけで育児って大成功だと思ってます!

• 6月19日
  • あやたん

あやたん

確かにそうですね😂
    ありがとうございます😔

おっきな怪我なく病気もなく子供も怒れるだけ癇癪起こせるだけ健康?で元気だと思って見守ってみます😅

• 6月19日
JIKI

妊娠中はホルモンバランス崩れますよね、、
私は妊娠してませんが、毎日イラついてます💦笑
うちも癇癪が出てきて、よくキィーキィー騒いでますよ!
うちは投げるより床にあるオモチャを手足で飛ばしてます、、
ご飯は時間で区切っているので、なかなか食べずにそれ以上になった時や、遊び出したらおしまいにしてますよ!
ちゃんと食べたらデザート出してます☺️
デザート食べたくて、急いで食べる時もあります!笑

• あやたん

あやたん

お返事ありがとうございます🥺
    今回はちょっとしんどくて書いちゃいました。。
    やっぱ癇癪あるんですね!

ちゃんと食べない日もあって当たり前なのに今日はもう我慢できずいつも以上にに怒っちゃって。😅
    反省しました🤏🏻

デザート作戦やってみます!!!

• 6月18日