※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

最近子供が食事や就寝時間について問題があり、イライラしています。自己嫌悪もあります。コロナ禍で支えがなく、つらいです。月齢に合った就寝時間を知りたいです。

離乳食をぐずって、遊びまくって。
痩せ気味だからたくさん食べさせてって医師から言われてるのに、食べる量増やせないし。
すごいイライラします。
子供の前で頭かかえてため息ついたりしてます。
寝るのも、いつもは20時半までには寝かしつけてたのに、最近は21時すぎてもキャーキャー遊んでて。
今日はおもわず、いい加減ねんね!ってキツくあたってしまいました。
このぐらいの月齢だったら何時頃寝るものなんでしょう?

子供はすごく大事だしかわいいのですが、最近すごくイライラします。
でも、子供の前であからさまな態度を取ってしまうこととか自己嫌悪で夜中泣いたりしてます。
コロナになってから誰の手をかりることもできず、つらいです。

コメント

ママリ

離乳食食べてくれないのは大変ですよね😞毎日お疲れ様です。

うちの娘は19時~20時までに寝ますが、夜中ほぼ毎日起きて2時間位は遊びます💦
1人で大人しく起きてる分には良いんですが、危ないので結局こっちは寝れずです💦

• ちな

ちな

夜中2時間起きるのは辛いですね💦💦うちは長時間の覚醒はたまーにしかないのですが、いまだ夜間授乳2.3回あります。早く夜通し寝てくれるようになってほしいですね。

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

痩せ気味というのは成長曲線に入ってない感じでしょうか?😖
娘も体重が軽い方でしたが、たくさん食べさせてと言われたことありません💦

• ちな

ちな

成長曲線にははいってるんですが、身長高めの体重低めでカウプ指数が14.7です💦
    娘さんはどれくらいでしたか??
    たくさん食べさせてと言われたことないんですね。
    私は、それがすごくプレッシャーになってて😢

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい下に返信しちゃいました💦

• 6月18日
みかん

うちの子は離乳食、9割捨ててました笑
ホントに食べてくれなくてうどん1本食べたらべた褒めです(^^)

母乳やミルクは飲んでますか?
まだまだ食べる練習ですし飲んでれば大丈夫ですよ!
呑気に2歳半までほぼ母乳でした笑
1歳すぎて離乳食が普通のご飯になった頃から食べる量は少しづつ増えました(^^)

寝る時間ですがうちは22時までに寝ればいいと思ってました、
お昼寝2回ガッツリしているし
早く寝かせたいのは親の都合なので(--;)

一歳半くらいの頃2時まで寝ない時があり、必ず夜中に散歩でした。
それも一時的で段々無くなり、お昼寝が1回になり
23時までに寝ればいい方でした、
いまはお昼寝無しで21時就寝が多いです(^^)

断乳してから食事も睡眠もかなり楽になりました!

• ちな

ちな

母乳はいまでも、すごく飲んでます💦夜間授乳もしてるので、まだ7回くらいしてます😅しかも結構出てるとおもいます…。
    離乳食、うちは160gくらいは食べてるんです…。でも食べさせるのもご機嫌取りながら必死だし、これ以上食べさせようとしても嫌がって食べてくれなくて😭
    ちなみにめかぶさんのお子さんは、体重どうでしたか?

寝る時間は安定してくるものなんですね!
    3.4ヶ月くらいは19時くらいに寝てたりしたので、どんどん遅くなってきて不安なのもありました😭
    うちも母乳は欲しがればそれくらいまではあげようと思ってるので、まだ楽になるのは遠そうですね💦

• 6月18日
  • みかん

みかん

母乳飲んでるなら離乳食食べないですよー(^^)
    160も食べてくれるの凄い!
    自分で要らないとするならそれでおしまいでいいと思います、
    母乳でお腹いっぱいなんだと思いますが、うちの子は朝から授乳無しで外出しても昼に30g
    とかでした(--;)
    離乳食が嫌いだったのか
    ベビーフードも1口2口で笑

ずっと成長曲線の平均の下のラインをすれすれです笑

体重や成長は気にしてなかったですが貧血でまずい鉄剤を飲ませないと行けなくなりました!
    なので鉄分だけは意識して上げればよかったと後悔してます( ̄▽ ̄;)

寝る時間もキツいですがいつかは必ず朝まで寝てくれますのであまり気にせず
    子供は眠ければ寝ますよ
    お昼寝してるのでしたら睡眠不足も大丈夫ですよ(^^)

• 6月18日
  • ちな

ちな

その量で、成長曲線内なのすごいですね!相当おっぱい飲んでたんですかね🤔
    うちは160食べてるのになぜプクプクしてくれないのか不思議…。
    そういえばもうお乳から栄養なくなってるから、鉄分意識してと言われました!
    私も気をつけます💦💦

お昼寝は一応してます!
    もう少しみなさんを見習って、柔軟に育児をしていきたいです🙇‍♀️

• 6月18日

毎日お疲れ様です。
母乳またはミルクはどうですか⁇

毎日20:30から20:40には就寝してます。
旦那さんは協力ないですか?

• ちな

ちな

母乳は1日7回ほど、完母です。まだ結構でてそうです😅
    夫はコロナが感染拡大しだしたせいで忙しくなり、平日は子が起きている時には家にいません💦
    休日はいる時もありますが、手伝ってくれようとはしますが…微妙です。

• 6月18日

退会ユーザー

母乳たくさん飲むなら安心しますね☺️
    お医者さんに痩せ気味と言われてもちゃんと食べていたり母乳飲んで成長曲線内なら私なら気にしないです😆💫

そうなんですね辛いですね…。体力つくとだんだんと寝なくなりますよね😰

• 6月18日
  • ちな

ちな

体力つくと寝なくなるんですか!??体力つくと、昼間疲れるから夜寝るようになるんだと思ってました😳
    みなさんの回答をみて、離乳食そんなに気にしないようにします💦下限ギリギリってわけでもないので💦

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

成長曲線に入っているのであればそんなに心配しなくて大丈夫だよと検診で言われてたのでマイペースにやってました😂たくさん食べさせてと言われて食べなかったらプレッシャーなっちゃいますよね😰💦
10ヵ月検診の時で7.1キロくらいだったと思います🤔検診の少し前にノロになってしまって体重落ちてたのもあるのですが、それでも7.3キロくらいでしたね😓
子育てサロンとかでも話してても娘より月齢低い子が体重重かったことが沢山あったので不安な気持ちすごく分かりますよ😭

• ちな

ちな

そうなんですね!成長曲線にはいってるとそこまで心配しなくてよいんですね。
    女の子と男の子だと成長曲線も違いますが、うちは7.9くらいでした…。
    最近はコロナで児童館も閉鎖されてて、同じ月齢の子達を見ることも区の保健師さんと話す機会もなかったので、ずっと不安だらけです💦
    教えていただきありがとうございました!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分同じ月齢だったら性別を考えても同じくらいの重さですかね☺️
    そうですよね…コロナの影響で尚更ストレスですよね😖💦
    娘も食べムラあったり好き嫌い出てきてイライラすることもありますが、なんとかやってます🤣
    毎食のことでストレスもあるかと思いますが、マイペースにやって大丈夫だと思いますよ☺️

• 6月18日
  • ちな

ちな

好き嫌い、これから出てくるんですね💦
    いまのところダメなの納豆くらいなので無理にはあげてませんが…たくさん出てきたらイライラしそう😭
    今日何が嫌だったのか普段食べるバナナを何度も何度もペロッと出されてムッとしました😣
    もう少し、柔軟にしていきたいとおもいます!

• 6月18日