※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナイモ
お仕事

育休復帰後の土日出勤について困っています。休日保育園を利用する予定が、先生に土曜日も休めないかと言われてストレスです。会社や総務に相談しても冷たい対応で困っています。他の方はどう対応しているでしょうか?

育休復帰した方に質問です。私の職業がサービス業のため、土日祝日は本来出勤しなくてはなりません。しかしながら、主人も同じく休めないので休日保育園を別に登録予定でそれまではお休みをもらう予定です。土曜日さえも、先生にどうにかならないのか、と何度も質問されノイローゼ気味です。会社には、特別に休みをもらう予定ですが、実際肩身が狭い思いです。それを総務に相談しても、冷たい言い方されるし。。復帰後のフォローなんて、この世にないなと思いました。みなさんは、どう対応されているんでしょうか?※ちなみに、休日保育園は通常の保育園が慣れたら登録しに来て下さいと言われているのでまだ登録に行けていません。

コメント

mamama

私も、以前は土日も勤務あり、さらには早朝から深夜までのシフト勤務でした。土曜日は普通の認可保育園ですが、預けられましたよ。その代わり、子供のためにも、平日の休みの日には土曜の代わりに休むようにして、子供も週2日は休むようにしていました。日曜日は、時短勤務の曜日指定を日曜にとることで乗り切りました。ただ、現実として、土日勤務ありのシフト制の職場では、周りで子育てと両立している人は皆さん祖父母のサポートがあり、夫婦だけではとても難しく、結果的に私が土日休みの毎日定時の事務職に転職して、今に至ります。サービス業で保育園しか頼れない状態では、本当に大変でした。

• ナナイモ

ナナイモ

ご丁寧な回答有り難うございます。私も事務への転職を本気で考えています。事務へ転職されて、結果どうでしたか?良かったですか?コロナのこともあるので、私の職業柄外国人のお客様が多くもしうつったら子供にも影響するなと思っていて良い機会かなと思っています。

• 6月18日
  • mamama

mamama

外国人対応もある…というと、もしかすると私の前職と同じ業界かもしれないです。昔からの夢を叶えた職業だったので、辞めることは本当に迷いましたし、なんで主人は好きな仕事を続けられて私が転職しないといけないんだろうと卑屈になったりもしました。でも、今は良かったと思います!!転職は、近いこと、残業が少なく、2人目以降も欲しかったので産休育休も整っていること、など、子育てと両立する事を条件に探しました!!結果的に、職場の人には恵まれ、仕事もそれなりに楽しいし、2人目の産休育休も取得して、まもなく3人目の産休にも入ります。当初、平日の休みがなくなるのは予想以上にしんどくて、シフト勤務の方が楽だと思いました。自分の時間もあるし…。でも、子供と過ごす時間は確実に増えました!!2人目出産以降は、時短勤務も取れるので、さらに子育てしやしいです。祖父母どころか、主人の手助けもなく平日は過ごしてる感じです😅お給料は減ったので、その分主人に稼いで貰わなくてはとも思ってます💦

• 6月18日

本当は出産前の部署で働きたかったのですが、土日祝は不定休、仕事が深夜帯になる事もあり、旦那も同業界、両実家遠方のためにそこの部署への復職は諦めて、別の部署(土日祝休み、定時が決まってる)に移動しました😣

前の部署だったら正直旦那より稼げるのでめっちゃ戻りたいです。そもそも仕事が楽しすぎました🥺

• ナナイモ

ナナイモ

ご回答有り難うございます。今日総務の方に部署異動の話ししたら、なぜかそこはスルーされました。融通がきかないなら、パートに変えたいと伝えたらパートは募集していないからその場合は出勤停止です!って、言われ呆れました。こんな会社に未来はないと思いました。私も、子供産むまでは仕事が楽しかったです。もうあの頃には、戻れないと思っても今は守るべきものがあるから後悔はないです。

• 6月18日