※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーつん
ココロ・悩み

女性は、自分や息子が似ていると言われることに喜びと複雑な気持ちを抱いています。周囲の言葉に気にしすぎず、自信を持つことが大切です。

祖母が、孫が私に似てるみたい!と喜んでいる

前置きが長く、申し訳ありません。

1歳になる息子がいます。
生まれて間もない頃から、私の父母に、私の父の兄弟(私からみるとおじさん)に似てると言われていました。
おじさんの小さい頃は写真でしか知りませんが、確かに今のおじさんを見ていても雰囲気が似ていて、言っていることがなんとなく分かります。
また、私の兄弟にも似ていると言っています。
そのことについては特に何も思わず、確かにそうだなぁぐらいに思っていました。

私が息子を連れて歩いていると友達や知り合いには必ず、ママ似だねー!!と言われます。
友達や知り合いは私の親族のことは知らないですし、旦那にはあまり似ていないので、そう言うんだろうなぁと思っていました。
とはいえ、私自身なんとなく私にも似てるかな?と思っていたので少し嬉しい気持ちでいました。
そして、上記のように言っている私の父母には私に似てるって言われるということはなんとなく遠慮して(否定されたら悲しいので?)特に言わずにいました。

しかし、この度、私の実母が「友だちに孫(私の息子)の写真を見せたら、私に似てるって言われちゃったー!!」と嬉しそうに報告してきました。
ちなみに実母と私はよく似ています。
それって息子が私に似てるってことだよな〜と思いながらそれを嬉しそうに報告してくることに、なんとなくモヤッとした気分になりました。

私の性格で、変に遠慮してしまったり、自信が持てなかったりします。
こんなの、思ったことをハッキリいえば良いし、旦那にも言われましたが、別にそんなこと言われたって、全く気にしなくていいことだろうというのは重々承知の上です。
私の母がただ喜んでいるだけと言うことは分かっています。。
私を差し置いて似てると言われたことが嫌なのかな?と自分なりに考察しています。。

いろいろ考えて落ち着いたつもりですが、なんだかモヤモヤした気分が抜けずにいます。

中傷等はやめてください。
ただなんとなく分かってくれる人がいたらいいな〜ぐらいで書いています。

コメント

多分ハイなんでしょうね。。可愛い可愛い孫が自分に似てるのが嬉しくて仕方ないのかなと。。

うちの義母がそうなんですが、娘はパパ似なんですが、そのパパは義母似なのでそりゃ必然的に似てるでしょうねってなるんですけど、わざわざ自分を出すなよって思いますね😂
そこは生みの親にそっくりでいいんだから、祖母にあたる貴女はちょっと黙っててよって思いました😇

なので『まぁ私に似てるから私はお母さん似だからそりゃそうでしょうね』って実親になら私は言っちゃいますね😂

• ぴーつん

ぴーつん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そう!そうなんですよ😭
    わざわざ自分を出すな!なんですよ💦
    本当、ハイ状態なだけだから、放っておくのが一番なんでしょうけど。。

• 6月18日