※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養内のパートで130万の壁は、1月〜12月の収入ですか?4月からの収入で扶養内で大丈夫でしょうか?産休中の手当も考慮すべきですか?

扶養内のパートで130万の壁というのは、
1月〜12月の収入ですか?(4月〜3月ではなくて?)

4月から産休明けで働いて月11万前後の手取りだと
扶養内で大丈夫でしょうか??

それと、3月まで産休だったのですが、産休中の2月ぐらいに産休手当?育休手当?が振り込まれてたのですが、その分も収入にプラスして130万内か考えないといけないんですかね??

コメント

み

11万手取りだと旦那さんの会社が扶養内は無理という会社が多いと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦

• 6月18日
さる

会社で聞いてみてはいかがですか?
うちの旦那の会社は年間130マン越えなければいいという感じでした💪
友達のところは年間ではなく月々が130万ペースでなければ扶養になれないみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社によって違いますもんね、確認してみます!!

• 6月18日
  • さる

さる

私も4月から復帰して、月に12万とか13万とかでしたが年間通して越えなければ大丈夫ですよーと言われ実際扶養のままいままできてますよ☺️

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、月13万でも4月〜12月までの9ヶ月で計算って事ですか??
    それは旦那の会社に確認するんですよね??

• 6月18日
  • さる

さる

そんな感じです😌
    4月から復帰だと年収がこのぐらいになるんですが、130マンの扶養にははいれますか?月々の金額も伝えて見込み年収伝えたら、入れますよーとのことでした💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    まずは旦那の会社に年間なのか月々なのか確認した方がよさそうですね!

• 6月18日
YY

扶養内なら月108333円まです!
1年間ではなく1ヶ月単位で
その金額に抑えないといけないです!

たまに奥さんの給与明細を
求められることがあります!
その時に108333円を超えてたら
扶養を外される場合があります(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは交通費込みの金額ですか?
    ひと月でも超えてたらアウトですかね?

• 6月18日
  • YY

YY

交通費は入らないはずです!

会社によって、
    1ヶ月でも超えてたらアウトだったり、3ヶ月連続で超えたらアウトだったり
    規定があるみたいです🤔

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…

規定は旦那の会社のですよね??

• 6月18日
  • YY

YY

そうです!
    旦那さんの会社です!

うちの旦那の会社だと
    年末調整の時に
    私の過去3ヶ月分の
    給与明細を提出を求められました🙌

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    明細の提出求められる事もあるんですね🤔

• 6月19日
きゃっと

会社で総務担当をしています。

130万の限度は通勤費抜きではなく、込の収入です。

基本的に全て込みの金額で130万以内ですので、通勤費が高ければ高いほど収入の枠は狭まります。

ちなみに健保によって月10万8千円以内を超えたらNGな会社と、年間を通して130万超えてなければ大丈夫な健保がありますので、必ずご主人の会社の健保担当者にご確認ください。

• きゃっと

きゃっと

ちなみに、通勤費別の枠は103万の上限です。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交通費込みなんですね💦

旦那の会社の規定ですよね…
    自分の会社から扶養抜けてって言われたら抜けないといけないんですかね??

• 6月18日
  • きゃっと

きゃっと

130万上限での収入で働くのであれば通勤費込の収入になります!

もちろんご主人の会社が加入している健保組合の規定に沿ってください。

規定を超えた収入があるにもかかわらず黙っていた場合は抜けたあと、はじめてのママリさんの会社の健保組合から超過していた時期からの健康保険料(該当であれば介護保険料)も遡って請求されますのでご注意ください!

また年に1回(恐らく7月頃)は恐らく扶養の判定が行われますのでその際には非課税証明書等を提出する必要がありますので、バレないということはありません。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

130万の上限なので交通費込みですね!

自分の会社から扶養を抜けるよう言われたのですが、旦那の会社の規定が分かってるのかなー?と疑問に思いまして…
    旦那に確認してもらってる間に自分の会社から抜けるよう言われたので…

• 6月18日
  • きゃっと

きゃっと

もしかして、はじめてのママリさんの会社は正社員が501人以上の大きな会社ではないですか?

ご主人の会社では130万以内でOKでも、はじめてのママリさんの会社が106万の壁の規定を超えているのであれば、強制的に扶養を抜けなければなりません。

もし良ければ106万の壁を検索して、はじめてのママリさんの会社が条件に当てはまっていないか確認してみてください。

• 6月18日
  • きゃっと

きゃっと

106万円の壁の条件ですが、はじめてのママリさんが務勤めている会社が下記の条件に全て当てはまっているのであれば、はじめてのママリさんは扶養は外れなければなりません。

1)はじめてのママリさんの会社で保険加入者が501名以上いる
    2)はじめてのママリさんに週の所定労働時間が20時間以上
    3)月額賃金が88,000円以上
    4)1年以上の勤務の見込みがある(契約更新有りの場合も含む)
    5)学生ではない

上記の5つすべてに該当する人も加入対象となります。

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10人程の小さい会社なので、106万ではないと思うんですけど…

• 6月19日
  • きゃっと

きゃっと

ごめんなさい、返事を間違えて⬇に書いてしまいました。。

• 6月19日
きゃっと

でしたらおそらく育休明けで働いて既に手取り11万程あるので、扶養から外れる手続きを行いましょう、ということだと思います。

ママリさんの勤務時間等が分からないので何とも言えないのですが、金額的に10万8千円を超えているようですので、被扶養者の対象ではないとはじめてのママリさんの会社が判断したのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし旦那の会社の規定が月々の上限ではなく年間130万以内に収めれば大丈夫って規定なら、扶養から抜けずにギリギリ130万内に収まりそうなんですけど、それでも自分の会社から扶養を抜けるように言われたら抜けないといけないのでしょうか??🤔

• 6月19日