※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしー
産婦人科・小児科

10ヶ月の子が中耳炎を繰り返し、薬に抵抗がある。お薬は飲むべきか、中耳炎によくなる方法を知りたい。

10ヶ月の子が中耳炎を繰り返します😔
何週間も薬を飲むのに抵抗があります…
出されたお薬は先生がもう大丈夫だよ、と言われるまで飲みますか⁉︎中耳炎によくなるよ、という方いらっしゃいますか⁉︎

コメント

橘♡

出された薬飲まないと余計にひどくなっちゃいますよー
うちも二人とも中耳炎ですが、飲ませてました

• ほしー

ほしー

返信ありがとうございます‼︎
    そうですよね、早く治るようにちゃんと飲ませます‼︎

• 6月21日
moon

中耳炎なら抗生剤ですよね。
自己判断でやめると耐性菌がついてしまうのできちんと飲んだ方がいいですよ。

娘も10ヶ月の時に中耳炎になってしまい、小さいうちになるとクセになるから風邪引かせないように!(無理だけど)と言われました。
その時は5日間抗生剤飲んで、その後は点耳薬だけでした。幸いそれ以降風邪引くこともなく大丈夫ですが。

軽い中耳炎なら薬飲まなくても点耳薬で治るので、鼻水出たらソッコー耳鼻科に連れて行くか、電動の立派な吸引機を買うか…

• ほしー

ほしー

そうなんですね、それは怖い😭

上の子がいるからよく風邪を引いてしまって…その延長でよくなります…クセになってるのかな〜、
    お子さん軽く済んでよかったですね‼︎
    鼻を吸うのが一番と聞くので吸引機に惹かれます、まずは頂いたお薬をちゃんと飲むことですよね、ありがとうございます‼︎

• 6月21日
  • moon

moon

上にお子さんいると風邪もらってしまいますよね。
    耳鼻科で1人目で保育園まだでよかったね。って言われました。

お大事にされてください。

• 6月21日
  • ほしー

ほしー

もういろんな病気してます😂

お子さん月齢同じくらいですね、私も女の子です、かわいいですよね♡

はい、ありがとうございました‼︎

• 6月21日
いちご

息子も1歳から1歳半位まで繰り返してました。薬を飲まないと治らないどころか穴が塞がりにくくなったりすると言われました。飲み続けた方がいい薬、飲み続けない方がいい薬があるので一度薬剤師に相談してみたらどうでしょうか⁇医療機関で働いていますが一度中耳炎になると完治するまで時間がかかります(・_・;頑張ってください‼︎

• ほしー

ほしー

そうなんですね、恐ろしい😣自己判断はだめですね‼︎
    鼻水はおさまって来てるのに薬を飲み続けるのにも抵抗があって…また受診した時に聞いてみます、話を聞いてもらうだけでも前向きになれますね、早く良くなれ〜〜ありがとうございます‼︎

• 6月21日
チョコパンダ

娘が中耳炎の常習者でした(´д`|||)
ある日中耳炎は癖なんだよね…高いけど電動鼻水吸いとり機購入してみれば?!と🎵
購入したトコ鼻の奥まで鼻水取れるおかげで中耳炎ならなくなりました(*^^*)
中耳炎は薬で良くならないと切開です(涙)
飲むこと薦めます。

• ほしー

ほしー

娘さんよかったですね*\(^o^)/*
    今は親が吸うのしかないので、こちらも息が限界だし子どもも嫌がります😭
    電動機…薬飲むより気持ちがいいですね‼︎
    切開は嫌です😱薬をちゃんと飲みながら調べてみます‼︎ありがとうございます‼︎

• 6月21日
ニコちゃん

うちの子もつい最近まで中耳炎で耳鼻科に通っていました(T_T)
薬はなしで週一回耳鼻科に通って鼻水を吸うだけでした( ^ω^ )
なんだかんだ2ヶ月近く毎週耳鼻科に通って大変でした😭

• ほしー

ほしー

耳鼻科通いお疲れさまです、2ヶ月…長かったですね💦でもお薬飲まなくでも治って良かったですね(^ ^)皆さまのお話を聞き、先ほど通販で電動鼻吸器ポチッとしました‼︎
    下の子はほとんど鼻垂らしてるので、笑
    落ち着いてくれるといいな(^ ^)

• 6月21日
  • ニコちゃん

ニコちゃん

私も実は電動鼻吸機購入検討しています
    うちの子は薬を嫌がりちゃんと飲んでくれなかったりして大変なのでやはり
    家に1個あれば便利かなって思います( ^ω^ )
    効果あるといいですね(^^)♩

• 6月21日
  • ほしー

ほしー

奇遇ですね(^ ^)冬が終われば風邪の頻度も減るのかな〜と期待しましたがお姉ちゃんがしっかり持って帰ります😭
    薬を嫌がるのは大変ですよね💦下の子は水で薄めて飲んでくれますが、上の子は試行錯誤しました💦
    薬より身体に優しいし、効果期待してます‼︎

• 6月21日
ゆうママン

私は飲ませますよ。
我が家のかかりつけの
耳鼻科は中耳炎になったら
薬➕治るまで毎日治療に
行かないといけません💦
自己判断で止めさせない方が
いいと思います!!

• ほしー

ほしー

遅くなりました💦
    毎日通うのは大変ですね💦鼻を吸うのが1番と聞きますもんね‼︎
    ありがとうございます、ちゃんと薬飲ませてます‼︎思い切って電動の鼻吸器も昨日買っちゃいました、しっかり取れるよう期待してます‼︎

• 6月22日