※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milm
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時に血が出て心配です。母乳や完ミについての経験を教えてください。

生後8日の赤ちゃんを里帰りせず育てています。
いつも産院で習った通りおむつ交換→母乳5分ずつ→ミルク60mlをあげています。
母乳は透明なのがにじみ出る程度でほぼミルクだと思います。
昨日13時の授乳の時乳首から血が出てて、16時の時は搾乳器で5ccくらい搾ったら血が出たので搾乳中止。その母乳をあげミルク後のゲップの際ドバーッと茶色とかピンクの色の塊(イチゴのフルーチェみたいなの)を吐きました。多分13時のときに血を吸っていて固まって16時のミルクが逆流してきたのだと思います。

質問
①上記のような経験をした方いらっしゃいますか?
②乳首が切れても母乳はあげた方がいいですか?
口が小さく乳輪まで加えることが不可能なため今は授乳をやめております。搾乳もやめました。
③完ミで育てている方いらっしゃいますか?
④上記の後ミルクのみなので乳首を必死に探す姿をみると胸が痛いです。乳首の傷が治ったあと母乳にしても今後も乳首が切れる可能性が高い場合ミルクにした方がいいのでしょうか?
⑤母乳をあげてる方で直母ではなくいつも搾乳器を使ってあげている方はいらっしゃいますか?

知人や聞いた話でもなんでもいいので教えて頂けると助かります(இ﹏இ`。)

コメント

おおとりさま

質問のなかにいくつか私もなったので回答しま~す❗😅
2番の乳首がもし切れて血が出ていればあげてはいけないそうです❗
4番は薬局や赤ちゃん用品が売ってるお店に行くと 乳頭保護のカバーが売っています❗私は直線あげるとめっちゃめっちゃ痛くてピジョンの乳頭保護を使っていますよ~😅 そうすれば切れてあげられなくなるって事は少なくなると思います🎵

• milm

milm

コメントありがとうございます!
    やはりあげるのはダメですよね(´;ω;`)
    乳頭保護のカバーを私も買おうと思います!外に出れないのでネットで調べたところおおとりさまが使用しているのはピジョンのソフトタイプでしょうか?
    見た感じだと母乳をしっかり吸える感じがしないのですが、問題ないですか?(´;ω;`)

• 6月21日
  • おおとりさま

おおとりさま

そうです❗ ちょっと滑って飲みにくそうですがおっぱいをしっかり固定してあげる事でしっかり飲んでくれてますよ~😅

• 6月21日
  • milm

milm

ありがとうございます!今から注文します!笑

• 6月21日
ほ

1.乳首がきれてそれを飲んで吐いちゃった事わあります 塊などででるのわちょっと飲みすぎ?っていうときもありますよ!

2.乳首じたいに傷がついて血が出てるなら問題ないと思いますがおっぱいのなかの乳腺炎になってたらやめたほうがいいですね!うちの子も口が小さく飲めなかったみたいなので西松屋とかでうってる保護機(にっぷる)をつけてあげてました!

3.私わいまストレスなどでタバコが復活してしまい完ミになりました。

4.傷がいたいときににっぷるつけてあげると痛みやわらぎますよ!

• milm

milm

回答ありがとうございます(இ﹏இ`。)
    1. 吐いたとき血は混じってましたか?

2.そうですよね、もうすぐ一週間検診なのでそれまではあげるのはやめておきます!外に出れないので西松屋の通販で見つけました!ソフトタイプを使用していましたか?付けたときと直接だと痛みはましでしたか?

3.そうだったんですね(´;ω;`)ストレスでタバコ復活のお気持ちはわかります(´;ω;`)

4.にっぷる買ってみようと思います!

• 6月21日
  • ほ

はいたとき血も混じってました....

そふとたいぷにしました!直接すわれるのとにっぶるをつけるのでわ痛さ全然ちがくてにっぷるつけたほうがやわらぎます💓

• 6月24日
  • milm

milm

ありがとうございます♡
    ソフトタイプ注文しましたは

• 6月25日