※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・∀・`)
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。リトドリン飲んでいるが、張りや腹痛あり。21週から切迫早産診断。常位胎盤早期剥離が心配。産婦人科に相談すべきか。

切迫早産の方!

今わたしは切迫早産で自宅安静中なのですが
何時間かに一回、リトドリンを飲んでいても
キュイーーーンと張ってお腹が痛い時もあります。

というか、張るとお腹痛い、、、

これは21週から切迫早産と診断されていて
先生方も注意してみて下さっていると思います。

ですが常位胎盤早期剥離が怖くて😭
その予兆なのかなとか。

リトドリンを飲んでいるのに張るのも
痛みを伴う張りがあるのも(腰痛もたまに)
異常ですよね?
産婦人科に念入りに相談した方が
いいのでしょうか。

コメント

ママリ

わたしもリトドリン飲んでましたが、お腹は張ってましたよ💦
全く張らないってことはなかったです。
なのでもう張ったら横になってました。

でも心配なら先生に相談されるのがいいと思います💦

  • (´・∀・`)

    (´・∀・`)


    ありがとうございます🙇‍♀️
    張ると痛いですか?
    むしろ張ってて痛くない時はどうやって気付くのかなあとか💦

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    痛いというかきゅううってなるときはありますよ。
    それが痛いと感じるかどうかは人それぞれかなと思います💦
    痛いかと言われたら少し痛いような気もします🤔

    痛くない張りってなんかお腹に違和感があって、触ると張ってるってこともあります。

    • 6月18日
  • (´・∀・`)

    (´・∀・`)

    そおいうこともありえますね💦
    張るという経験があまりないものですから、張るという感覚が痛いと思ってるのかな?
    キュイーーーンとなったら、あ、くる、張るって自分でわかるんですけど、そんなものでしたか?

    • 6月18日
  • ママリ

    ママリ

    私も切迫って言われた時は張ってもないのになんで?って思ってました😅
    強く張ったりすると確かに痛みはあると思います。

    分かりますよ、あ、くるかもーきゅうううってなって、おおおきたわぁ…ってなります😅

    • 6月18日
  • (´・∀・`)

    (´・∀・`)

    確かにちょこちょこ張ってたんですよね〜
    コロナもあり、息子も旦那も家にいて、ずっと掃除して家事して出かけて、歩いて、かなりアクティブでした。そしたら、切迫に。

    でも切迫って言われて安静にしてて、、でも張る!!
    なぜ!!と思ったけど、今まで気づかなかっただけかなあとか。

    やっぱりですか😭よかった
    くるくるくるくる、、きたあーと思ったら息をスーーハーーと吐くようにはしてるのですが😢

    痛みを伴う張りがあり、病院にも電話したけど、リトドリンを増やして様子見て〜と言われるだけで、、、

    張るってこんなに不安になるんだなと2人目の妊娠で自覚中です。

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

内服でリトドリン飲んでた時はそこまでお腹の張り感じなかったです!
でも結局また入院して点滴になりました💦

痛み伴うのはやっぱり危険なので
(そのまま破水の経験があります)
相談しておいた方がいいと思います😖

  • (´・∀・`)

    (´・∀・`)

    ありがとうございます😭
    やっぱり異常なのかなあ?
    再度入院とは、頸管が短くなったからですか?

    はい!次の検診で伝えてみます😂

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めに入院した時は無力症診断でシロッカーしないといけなくて入院しました💦
    その後張り返しが落ち着いて内服に切りかえて退院して
    28週の頃に出血して
    そのまま入院になりました😓
    出血した後にかなり張りがあって
    病院着いた時から結構流量多めでリトドリンの点滴してました😖

    • 6月18日
  • (´・∀・`)

    (´・∀・`)

    出血されたんですね😭
    びっくりでしたね😭

    無力症診断とは、、
    どんな条件が揃った時なのでしょうか?
    わたしも無力症なのでは?と、毎回思っちゃいます💧

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    シロッカーしたところまで赤ちゃん降りてきて出血しました💦

    1人目妊娠した時に22週で死産したのですが
    もしかしたらその原因が無力症かもしれないと言われて
    今回ずっと2週に1回の検診だったんですが、
    17~19週までの2週間で頚管長が一気に短くなりました💦
    張りも一切なく、全く症状のないままに一気に短くなったので
    そこで無力症の診断を受けました。
    ただの切迫でしたら安静にして、張りどめ飲むか、点滴しておけばそのまま妊娠継続ができますが、
    無力症の場合 縛る手術をしないと妊娠継続ができないです😞
    なので19週でその診断を受けた時はそのまま即入院で3日後に手術すると言われました💦

    • 6月18日
  • (´・∀・`)

    (´・∀・`)

    糸がめりこんでってやつですか?😭

    そおだったのですね...
    無症状だとわからないですよね😢教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️💦

    そんなに注意して見てもらってたのに、一気に短くなるのも怖いですね。

    でもわたしも1ヶ月前から半分の長さに縮んでいました。
    だけど、短くなってからは、比較的横ばいなので、入院→退院→自宅安静中です💦

    でも後期になるにつれてお腹も大きくなるので重さで短くなってくのかと思えば恐ろしいです😢

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです💦
    頭で押されて出血でした😓

    死産した時はお腹の痛みがあって、
    明日病院行こうって思ってた日の夜中に破水して
    病院に連絡して行った時にはもう頭触れるところまで降りてきてるって言われました😞
    エコーしてもまだ赤ちゃん自体は心拍確認もできる状態でしたがまだ500g程の大きさで
    結局そのまま出産して死産となりました😖

    なので今回2週間ごとに見てもらってなかったら、
    1人目同様また張りが起こってた可能性があったので
    短いスパンで検診に行くとその分自費も増えますが
    それでも見てもらっててよかったです😢

    再入院にならなければいいですね😖
    今だとコロナが完全に終わってないので
    面会も禁止で余計辛いですよね😔

    • 6月18日
  • (´・∀・`)

    (´・∀・`)


    お辛いお話を、、
    ありがとうございました🙇‍♀️

    自分でお願いされて2週間ごとの受診だったんですね😌💓
    わたしはコロナで1ヶ月以上検診があき、、その矢先に、切迫の診断でした。

    はい、入院となると、次はもう総合病院だと思うので、産むまで3ヶ月、家族とは会えません😭とっても辛いです😭

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お願いしたというか、
    どうしますか?と聞かれました💦
    通常通り4週間毎でもいいけど
    お金かかっても2週に1回の方がいいと思うけど強制ではないって言われたので😖
    1ヶ月空いても通常なら普通に赤ちゃん成長してて順調ですねーって言われるだけですもんね😓
    そこで切迫って言われるとなんでってなりますよね😔

    頚管長が伸びた!張りもなし!退院ってなっても
    帰ってから家事したり子供見てたりしたら安静ってわけにはいかないですもんね😢
    3ヶ月連続入院は気が遠くなりそうです😭

    • 6月19日
♡バンビニ♡

上の子の時も切迫で入院、早産で産まれましたー!
今回2人目も19週から自宅安静で服薬してます^_^
薬飲んでてもお腹張ります😭
痛くなりそうだなと思ったら横になったりソファにもたれかかってます。
子宮口を縛る手術を勧められたり検討もしましたが、なんとかここまできて、先日6/8日の健診では頸管長1.5mmに(^_^;)
なるべく安静にしてますが、いつ入院って言われるかビクビクしてます。。
(4月に一度入院って言われましたが、上の子が保育園自粛で家にいたのと、コロナで面会禁止なので可哀想との事で、、なんとか自宅安静のままにして貰ってます)
無事出産できる日までお互い頑張りましょー!^_^

  • (´・∀・`)

    (´・∀・`)

    ありがとうございます🙇‍♀️
    早産、、どのくらいでお生まれになられましたか?😢怖くて怖くて、、、

    頸管長15ミリでも入院免れてるんですね!すごい!
    たぶんわたし有無を言うことなく、総合病院に搬送だと思います😢
    あと、7週間くらいですか?😢早まるのかなあ?

    • 6月19日
  • ♡バンビニ♡

    ♡バンビニ♡

    上の子は35週入ったらすぐに産まれましたー❗️2200gでした!上の子の時は入院してて、朝起きたら陣痛はじまってて凄い出血があり3時間50分で超安産でした。
    今回はどのぐらい持つか‥
    出産2回目で子宮口も開きやすくなってるから、上の子よりも早いかも?って言われてます💦
    私も不安で仕方ないですが、1日でも長くお腹に留められるように頑張ります。。
    ドキドキですよね😭でも今赤ちゃんを守れるのはママだけなのでお互い出来る時は安静に頑張りましょー❗️

    • 6月20日