※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろゆき
お金・保険

育児休業給付金の初回の入金がまだないです。いつ頃まで待って職場に連絡すればいいでしょうか?

育児休業給付金の初回について相談させてください。

1月5日に出産、3月2日から育休開始しました。
まだ初回の入金がありません。
職場の給料締め日が毎月15日で支払いが25日です。
調べてみたら早くて5月末入金と書いてあったのですが、
郵送と窓口で違うとか審査で3週間かかるとか色々説があってまだ待ってていい時期なのかそろそろ職場に問い合わせていい時期なのか迷ってます💦

いつ頃まで待って職場に連絡しますか?
ちなみにうちの管轄ではハローワークはコロナでの遅れは無いそうです。

コメント

deleted user

早めに連絡すればいいと思います!
私も1/9日生まれてなかなか入らないから電話したら手続きしてくれて今日入ってました!

  • くろゆき

    くろゆき

    別件の相談もあったので連絡してみたのですがまだ書類作ってる途中だったそうです…遅くない…?🤔🤔🤔

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遅いですね

    • 6月18日
  • くろゆき

    くろゆき

    お返事ありがとうございます😭
    なんか総務の人の話し方だと忘れられてたような気がします……😭

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    忘れますよ結構

    • 6月18日
  • くろゆき

    くろゆき

    他にもやる事あるだろうから仕方ないのかもしれないけど😭なんだかなぁです

    • 6月19日
わか

わたしは12月末に出産しましたが、まだ初回振り込まれていません😔💧

会社にもハローワークにも何度も電話し確認しましたが、書類のミスはなく、ただ審査中…ってだけでいま待ちです。同じ職場のひとはもう貰っています!!(笑)

  • くろゆき

    くろゆき

    同じ職場の人貰ってるんですね💦
    よりモヤモヤしますね(´;ω;`)

    • 6月18日
  • わか

    わか

    会社の方はもう3.4回目だけど、わたしは初回なのでいろいろと審査があって遅れているのかな?と思います💦

    早く欲しいですよね(>_<)

    • 6月18日
  • くろゆき

    くろゆき

    会社からもらった資料だと5月支給になってたからそれで色々支払い計画してたので早く欲しかったです(´;ω;`)

    • 6月19日
ザト

会社の締日は全く関係ないので、いつ連絡しても大丈夫ですよ😊
5/2-7/31が初回給付の申請期間で、窓口申請の場合は最短で申請から2営業日での振り込みなので最短だと5/11の予定でしたが、5月はハローワークで窓口申請を停止していましたし、仰る通り郵送だと1ヶ月かかることもあります。
明日にでもお勤め先に連絡して「いつ頃申請予定か」を確認したら良いと思いますよ😊

  • くろゆき

    くろゆき

    詳しくお返事ありがとうございます☺️
    昨日別件で聞くこともあったので電話したらまだ申請してないとの事でした……😭
    しかも総務の人の話し方だと忘れられてたっぽい……
    これで書類ミスとかあったらまた遅くなるのかなぁとちょっとがっかりしています😭

    • 6月19日