※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

お昼寝後の寝起きで機嫌が悪いです。アドバイスありますか?

寝起きのぐずりについて、質問お願いします!

今三カ月になる女の子を育てています。
朝起きたときはニコニコと機嫌がいいのですが、
昼間お昼寝したあとの寝起きはすごく機嫌が悪いです。
しばらく泣いて、あやしてもなかなか泣き止んでくれません。
ベッドに寝かされている状態が嫌なのかと起きる少し前に抱っこしたり、
寝起きはたくさん声をかけるようにしたりと色々と試してみたのですがあまり変わらず泣いちゃいます。

よかったら何か、アドバイスなどいただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

3kidsma-ma

寝たりないからないてるんじゃないかなー?

  • おんぷ

    おんぷ

    コメントありがとうございます!

    寝たりてないかもしれないんですね!
    全然思いつかなかったです...。
    また寝付けるのようにあやすほうがいいんでしょうか( ; _ ; )

    • 6月21日
みゆ

うちの子も寝たりないとずっと泣いてます(;´Д`)
とりあえず泣き止まない時はおっぱいあげます!
眠ければ飲みながら寝るし、起きる時は授乳後機嫌直って起きてくれます\(^^)/

  • おんぷ

    おんぷ


    なるほど!
    とりあえずおっぱいで冷静になってもらうのが一番ですね!!
    ありがとうございます!

    • 6月21日
  • みゆ

    みゆ


    ぜひそうしてみてください(*´`)
    ゴキゲンで起きてくれるようになるといいですね(^-^)

    • 6月21日
Maiky

うちの子もそんな感じでした!
3カ月くらいまでは、いつもお昼してもきっちり30分で目が覚めて泣き出してました(^◇^;)
4カ月半頃から、だんだんと長くお昼できるようになってきて、寝起きも良くなってきました。やはりみなさんが言うように寝足りないんだと思います。

眠いなら寝てればいいのにーって思いますよね(笑)
うちは完ミなので、お昼寝から目が覚めて泣き始めそうなときにおしゃぶりしてました。そうすると、眠いときはそのままおしゃぶりくわえながらまた寝ます。
満足するだけ寝るとそこまでグズらず済みましたよ(*^^*)
今では目が覚めると指しゃぶりしてまた寝ます。
母乳あげてるようなら、寝起きだけでも添い乳してみたらいかもですね。
また寝てしまうようなら自分も一緒に休んでしまえばいいですし♪

おしゃぶりや添い乳はちょっと…ということであっても、月齢進んでいけば上手に寝られるようになると思うのであと少しの辛抱です!ヽ(;▽;)ノ

  • おんぷ

    おんぷ


    すごく詳しく、親切にありがとうございます!

    寝たりなかったんですね!
    情けないですが、全然気がついてあげられていませんでした( ; _ ; )

    完母なので添い乳をしてみようと思います!
    おっぱいを吸ってると安心して、また寝てくれるかもしれないですね!

    寝るのにも体力がいると聞きますもんね...。
    本当にありがとうございました!!

    • 6月21日
どてちん

なるほど寝足りないのですか…

とりあえず、泣いたらおっぱいなので、あげてるうちに寝たら戻します。
泣いてるけどおっぱいでもない、抱っこしたりユラユラしても泣いてる、あー!どーしたらいーの!って時は電気を明るくして強制的に起こして、落ち着いたらメリー等で遊んでます。

眠い時、寝起き、泣いてばっかりで、赤ちゃんも大変ですよね笑

おんぷ

同じ三カ月さんですね♪

先程お昼寝から起きたので、他ユーザー様から教えていただきたいですたいたように添い乳をしてみたらいつもより落ち着いて起き出しました!

なるほど。
赤ちゃんも大変ですよね(笑)