※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてん
お仕事

来年から働きたいけど、家計のために必要。仕事と育児の両立が不安。皆さんはいつから働き始めたか、何時間働くのが理想か気になります。土日祝休みが条件です。

来年から働こうかなぁ〜と思ってるところなんですが、、

みなさんはいつからどんな理由で(育休後の仕事復帰でなど)働き始めたのか気になって質問させていただきました。。

いまは、今年の6月から3歳になった長女が第1号として認定こども園に通い始めて、1歳になった次女は家で私がみてます。

そろそろマイホームも欲しいし(もちろんローン組んで)、、私が歯の矯正したいと考えてたり、、旦那の給料だけではなかなか貯金が出来てないので本当は働きたくないのですが(笑)近い将来働かないとなぁと思ってます。。

みなさんはどのタイミングで仕事始めましたか?
そして、1日何時間、何時〜何時での仕事が一番理想
なのかな、、🤔条件はやっぱり土日祝休みですよね〜〜
仕事育児家事の両立が私に果たして出来るのか不安しかない😭😭

コメント

lala

上の子が卒乳し、1歳過ぎたタイミングで週3ですが、パートで働き始めました☺️
その時はアパートに住んでいたので、マイホーム購入の為にお金貯めたくて、働こう!ってなりました🤣

• さぼてん

さぼてん

ありがとうございます🙌💕
    やっぱりマイホームの為に..ですよね😭😭頭金はローン組まずに出したいな、、💦

• 6月18日
アイス

上の子の時は10ヶ月で預けました!経済的に1馬力では難しくて働かざる負えませんでした😅下の子は育休を取っていたので、1歳になる5月までと考えていましたが保育園入園が4月のほうが入りやすいので11ヶ月で入りました☺️のでそのタイミングで復帰しました!

• さぼてん

さぼてん

すみません💦下に書いちゃいました🙏💦

• 6月18日
さぼてん

ですよねー😭💦やっぱり1人の給料だけじゃやってけないですよね。。
タイミング大事ですよね✨

はじめてのママリ

私は二人目の話をした時にそれなら保育園に預けて働いてほしいと主人から言われたのですが、せめて3歳までは。と引き伸ばして3歳から通い始めてます。
結局二人目の話はうやむやになっているので、マイホーム資金に回すと思います。

週5、4時間です。
(扶養内なので月80〜84時間、週4の時もありますし、祝日は休めます。)
主人の仕事が朝早く夜遅く、夜勤もあるのでほぼ毎日ワンオペです。
お休みも夜勤の日は夕方まで寝てるので…💦
4時間なのでなんとか両立できてますが、正直主人の協力も全くないのでフルタイムはキツいなと感じてます💦
または、週3〜4などで時短だと負担なく働けると思います!
私は受かりたい一心で平日は入れますと言ってしまったので😅

• さぼてん

さぼてん

わたしも3歳までは家でみたくて..今は幼稚園に通ってます♪
    2人目のタイミング難しいですよね〜🤔!子供ひとりいるいないでまた経済的にも全然違いますし、、💦

扶養内でしたら週5でも4時間ぐらいでいいんですかね??🙃無知ですみません。。
    土日祝休みの週4がベストですよね〜😭❤️そんな融通がいいとこあるのかな(笑)
    できたら働きたくないわたしにはフルタイムで働くってことは頭にありません😂!笑
    給料が保育料にほとんど飛ぶなんてよく聞くんですが、、どうですか??

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね♪3歳までは離れたくなかったです😂💓
    一人目が途中から完ミだったのもあり、お金かかっちゃったんですよね😅💦
    児童手当はあてにしてほしくないと喧嘩したのもあると思います💦

1か月週5だと4時間でギリギリなので、私は週4を1.2回、週5を2.3回で働いてます♪♪
    時給などにもよりますので、そこはお勤めされるところに面接に行った際にご相談されるとそのように組んでくれますよ✨
    週4ベストです😂
    送り迎え+家事+育児+仕事なので、毎日バタバタしてます💦
    週4で家の事やる日など週に1日欲しいですよね😭
    私は3歳から通わせたので無償化です🙆‍♀️
    給食費は収入に応じて変わりますが、毎月の出費はいまのところ5000円ほどです✨

• 6月30日