※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイアン
住まい

みなさんなら、どっちに家を建てますか?札幌と千葉。北海道には、私の実…

みなさんなら、どっちに家を建てますか?札幌と千葉。
北海道には、私の実家があり、両親と兄家族がいます。涼しいし、土地も値段も安いし、食べ物も美味しいし、家族がいるし、自然豊かだし、Gはいないし、空気は綺麗!

でも、いま住んでるのは千葉で、主人は、東京で仕事をしています。ITの仕事です。こっちには、家族はいません。学生時代の友人は数人いますけど、子育て始まってから、なかなか会えず。
暑いし、Gはいるし、家族には会えないし、土地は高いし、大地震は来そうだし。

だから、札幌に引っ越したいけど、主人は、年収が下がると嫌がっています。そもそも、41で外国籍だから、仕事見つからないと。仕事の心配がなければ、別に行っても良いみたいなのですが、

みなさんなら、どっちで住みたいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

悩みどころですね💦
私だったら、、、戸建てじゃなくて千葉か東京でマンション買って、どうしても北海道に戻りたくなったら売ればいいっていう感じにしますかね?
戸建てだとなかなか売るにも大変なイメージです💦
マンションなら、最悪売ればいいし、賃貸みたいに貸し出すって手もあるかな?と!

• ハワイアン

ハワイアン

北海道に戻りたいのは、まさにいまなんです。

• 6月18日
ぴぃ🐥

地方出身で今千葉に住んでるわたしは住むとしたら千葉ですかね〜🤔北海道は帰省や観光で行きたい感じです😊転職の心配もありますが、一生冬は雪かきがあるのと、他県に遊びに行くにも千葉の方が便利かなと思って🙂ご実家が北海道にあるなら定年迎えてから移住するのもアリだと思います☺️

• ハワイアン

ハワイアン

定年迎える頃には、両親は生きてないですけどね…。

• 6月18日
  • ぴぃ🐥

ぴぃ🐥

生きてる間に沢山帰省もしくは遊びに来てもらって思い出作ればいいと思いますけどね〜。今の時代テレビ電話もありますし💡わたしも実家は飛行機の距離でダンナが40歳ですが安定を求めちゃいます🙌でも一度きりの人生なので旦那さんとよく話し合って決めて行けると良いですね🙂

• 6月18日
日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

ご自身の中で答え決まってそうですが、私なら千葉ですね🤭仕事なくなって、路頭に迷うリスクを取れないです。

• ハワイアン

ハワイアン

私は札幌に住みたいのは変わらないです。数年前からずっと言ってます。でも、札幌だと路頭に迷うリスク高くなるんでしょうか…

• 6月18日
  • 日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

仕事見つからない、とご主人が言ってるとあったので💦
    私なら移住したら自分も働いて二馬力に近づけるようにしたいなと思います🤟❤

• 6月18日
のん

仕事を変えるのが難しいのが現実ですから、定年後に北海道に帰る選択肢はあっても、現役の間は千葉以外ないと思います。

• のん

のん

ちなみに、札幌と千葉なら場所にもよりますが土地の値段はあまり変わらないです💦
    私も都内に住んで今は札幌ですが、余程郊外じゃない限り土地高いですよ💦

• 6月18日
  • ハワイアン

ハワイアン

札幌も年々上がってますからね。家族との交流が1番大事なので、仕事探してみて、あれば札幌へ、なければ千葉あたりで…ですね。

• 6月18日
  • のん

のん

札幌へ就活するのも大変ですし…

そもそも、札幌勤務になっても全国転勤ありなら意味ないですよね。
    札幌土着の企業となると年収500万にもならないと思います💦
    そしてご存知だとは思いますが、建売三階建とかでも地下鉄駅徒歩圏だと4000万くらいします😂
    千葉でも同じくらい、場所を選べばもっと安いので金銭面では優位性はないですね😅

家族も毎月会わなければならないわけでもないし…
    そこがどれくらい重要度が高いのかですよね。
    介護のために毎週末帰省しているなら大変だと思います。

• 6月18日
  • のん

のん

面接の度に飛行機で札幌へ行くんですかね?😅

• 6月18日
  • ハワイアン

ハワイアン

将来は、両親の介護はちゃんとしてあげたいんです。親族との交流で、娘の情緒も育つかなぁと。
    全国展開してて、いったんは札幌勤務で、転勤なしで、年収が500万以上で探すつもりです。ITだから、なんかないかなーと期待しつつ…

• 6月18日
  • のん

のん

年収要件で考えると、まずないと思いますね…
    私も市内のいろいろな求人を見ますが、超大手じゃない限り99%と言っていいほど薄給です😅
    例えば、札駅にあるSKYとかなら今の役職によってはそれくらいあると思いますが、全国転勤ありですからね💦
    セコマとか地元では大手でも500万はないです。
    管理職での転職ならあり得ますが、そうじゃないと難しいです💦

ちなみに私の会社はコロナの影響で求人活動を新卒以外停止しています。
    今はちょっと難しいと思いますね。

• 6月18日
  • のん

のん

札幌のITはみなし残業の企業が非常に多く、残業代も出ないです😓

• 6月18日
  • ハワイアン

ハワイアン

のんさん、お忙しい中、わざわざ求人見てくださったのですが😭なんとお優しい…。
    私も前から見てるのですが、みなし残業多いですよね。なぜなのでしょうか…。
    色んなエージェントに登録して、隅々まで探してみようと思います!

• 6月19日
  • のん

のん

今は採用活動自体を自粛しているので、半年は経たないと厳しいと思いますね💦
    面接の度に飛行機乗るのもお金がかかりますし、土日も面接で札幌となると疲弊すると思います。

みなし残業は単純に人件費を抑えたいからですね😅
    あと、全国転勤ありの大企業の地域限定職になると転勤ありの方と給与レートが変わるので年収200万くらい減らされて結局、土着企業と変わりません💦
    新札の奥の方にITベンチャーが集まるビルがあって、そこだと年収要件は別として採用の糸口ありそうですが…
    面接交通費なんて余程の会社じゃないと出してくれないので、中々大変だと思います💦

多分、減収を受け入れて共働きしちゃうほうが楽です。
    札幌だと親、きょうだいもいるなら尚更助け合って共働きしやすいですし。

• 6月19日
みかん

土地が安かろうと仕事がなければ生きていけないので、今の感じなら千葉ですかねー!
北海道で確実に仕事につけるなら北海道でもいいと思います!

• ハワイアン

ハワイアン

仕事さえ見つかれば!!

• 6月18日
  • みかん

みかん

そうですね、まずは職探ししないとですね!
    北海道でも旦那さんの仕事みつかるといいですねー🤗
    でも、転職後すぐには住宅ローン組めないと思いますから北海道に建てるにしても北海道で働きだしてから2〜3年後になると思いますよ!

• 6月18日
  • ハワイアン

ハワイアン

住宅ローンは組まずになんとかなりそうなので、とりあえず、仕事探し頑張ろうと思います!

• 6月19日
🧸

北海道で旦那さんが満足する収入が最初から得られるなら北海道でいいと思いますが
無理なら千葉で家は建てずに住みますね🤔

• ハワイアン

ハワイアン

よし!仕事探そう!

• 6月18日
ぽむ

東京に比べたら年収は下がりますが、IT系なら札幌でも十分仕事あるとおもいますよ😃

• ハワイアン

ハワイアン

主人から、年収の最低額は指定されているので、頑張って探します!

• 6月19日
ひいらぎ

その状況なら千葉に建てます。もし旦那さんが札幌で転職出来ても年齢と勤続年数で住宅ローンの審査が厳しいかなと思います💦

• ハワイアン

ハワイアン

家代は銀行のお世話にはならずに済みそうなので、そこの心配はしてないです。

• 6月19日
けぴ

東京に以前住んでいましたが、今は札幌に住んでます!最近は地下鉄徒歩圏だと土地も狭く関東のような3階建てのお家が多くなってきました~!年収は下がったとしても、その分家のお金も安いのでどうにかなるのでは??🤔きっと御自身の中では札幌で決まってると思うので頑張ってください~!

• ハワイアン

ハワイアン

そうなんです!私の中では、札幌と決まっていて。ずーっと言ってるんです!札幌に住めるように。まずは主人の仕事探し、がんばります!

• 6月19日