※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子どもがイヤイヤ期で友達との関係に悩んでいます。ピークはいつか、収まる時期はいつか知りたいです。

最近分譲地に家を建てました。
ご近所さんはみんな同じぐらいのお子さんがいます。
よく子ども同士あそばせるのですが、うちの子怪獣
みたいで、友達が持ってるおもちゃを取ったり、引っ張ったりして、もう目が離せません。
それと同時に仲良く遊ばせたいのにお母さん達にも申し訳なくて😔
私が謝りっぱなしです。
「お互い様だから気にしないでー!」
とは言ってくれますが、新しく引っ越してきてこんな状態が続くのはつらくて。。。
上の子はもうすぐ3歳で、2月に水疱瘡になってからそのまま保育園自粛になり5月末まで保育園を休みずっと私と一緒に過ごしてました。
その時期の間でイヤイヤ期がひどくなり、、、
いつか落ち着く時がくるのでしょうか。。。
まだ叩いたりはしてないのでその点は良かったと思いつつ、もっと仲良くするまでに時間が掛かるのかな。。

まとまりのない文章で読みにくくてすみません。
イヤイヤ期のピークはいつだったか、いつくらいから
収まってきたか教えていただきたいです🙇‍♂️

コメント

夢美

長男が1歳半〜3歳近くまで全く同じ感じでした😣
うちの子の場合は手も出てしまっていたので、毎回相手の子に怪我をさせないか、母子ともに嫌な気持ちにさせないか、この事ばかりに神経を尖らせて過ぎて、一緒に遊んでも全然楽しくないし、毎回疲れました💦
我が家の場合はうちの子以外は全員女の子で、買い物から帰って来たり洗濯取り込んだりしてると誰かしら家の前で遊んでいて、会えば一緒に遊ぼうみたいな雰囲気だったので、今日は一緒に遊びたくないなーと思っても遊ばざるを得ない感じで、本当あの時代は苦痛だったのを覚えています😓
そのうち私がその事が原因で少し育児ノイローゼっぽくなってしまい、ほぼ家から出なかったり、皆んなが夕飯始まるくらいの時間に買い物に行って誰にも会わないように生活を変えた時期がありました。
もちろん我が子には手を出してしまったりしたらその都度怒ったり、言い聞かせてみたり、色々しましたが、結局1年くらいは手が出ちゃう時期は続きました。
3歳くらいになって、人に手を出したり、物の取り合いをしたりは段々としなくなり、今では全く乱暴な事はしません。
こればかりは時期が来ないとダメなんだなーと思いました😢

• ゆう

ゆう

お返事おそくなりすみません。
    ほんとに、最近苦痛です。
    同じく誰かしら会えば一緒に遊ぼう!って感じなので。。週末は特にみんな外にでていて。。。みんなが外に出る前に公園にチビをつれて、お昼でみんなが家に入った頃に戻るというか、めちゃくちゃ避けてます😔
    やっぱり今は時期が治まるのを待つばかりですよね😔
    早く落ち着いてほしいです😢

夕方も大抵は外にでていて、うちは18じにご飯食べさせるので出しませんが、18時すぎぐらいまで家族で遊んでるのみると、あー家浮いてるのかな、、、と少し複雑な気持ちになります😔
    うちはうち!と割りきれるようにもならないとですね。

• 6月22日
  • 夢美

夢美

分かります〜😢
    私も皆んなが楽しそうに遊んでる声を聞きながら、家の中で子供と2人、なんか孤独に感じてました💦
    ただ、一軒のお宅の方だけは、皆んなが遊んでる中に帰って来ようが、一緒に遊ぼうと声を掛けられようが、「ごめんねー、これから〇〇しないといけなくてー」等と、ほとんど誘いを断る人がいました。お子さんも一緒に遊びたーいって言う事もなく、すんなり家の中に入っていて、うちもあんな風にしたいとずっと思っていました😓
    うちの場合は子供が友達を見ると自分も一緒に遊びたい遊びたい!ってなってスルーする事が出来なかったのですが、それでも無理矢理家に入るのもありだったかなーと今では思います。
    本当、あの時は私の心が病み過ぎて、泣きながら保健所に通ったりしていたので…😭
    割り切れたらどんなに良かったかと思います❗️
    ちなみに、今ではそれぞれ幼稚園や保育園に通い出し、うちは割り切って、家の前で会ってもあまり一緒には遊ばなくなりました☆
    親同士は普通に近所付き合いはしており、会えば話します!
    もちろん、親子ともにすごく仲良しのご近所さん同士もいますが、私はそこまでは望まなくなりました😊

• 6月22日