※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を拒否しています。いつか食べられるでしょうか?試したが全てダメでした💦

もう少しで9ヶ月の息子がいます。

1ヶ月前から離乳食を全く食べません。
口に手やスプーンを持っていくといやいやーってかたくなに口を開けません。

いつかは食べれるようになりますか?

固形やペースト、いろいろ試しましたがすべてダメでした💦

コメント

きりん

離乳食は【味覚や咀嚼の練習】なので無理強いはしなくて大丈夫ですよ😄👍

自分で食べるのも嫌がりますか?
細長くスティック状にしたトーストを持たせてみて舐めながら柔らかくしてモグモグ出来ればいいですね😄
そしたら、おやきとか作って自分でつかみ食べ出来るのに✨

もし、嫌がるならストレスたまっちゃうだけなので、少しお休みしても良いと思いますよ👍

ずっと食べない子なんていないので、心配いらないです👍親がごはんの時に一緒に横に座らせて興味持ったら離乳食を口に運ぶとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(_ _)m
    今まで無理やりしてたからなのか
    お皿を目の前に持っていくだけでいやいやーってします😭

後悔してますがもう時間は戻せないので…

食べ物を、嫌なものから美味しいものに感覚って変わるものですか?

• 6月18日
  • きりん

きりん

まだまだ初めて2、3ヶ月なので、全然挽回できますよ😄
    長女は、おっぱい命の完母で初期から離乳食大拒否だったんです😭💦
    かなり大苦戦して、たどり着いたのは、【食育はおしゃれや恋に目覚めてからでも遅くない✨】っていう開き直りをしたので、今次女の離乳食は、
    1口食べたら上出来👏
    2口食べたら母嬉しい😍💕
    3口以上食べたらぎゅーしてちゅーしちゃう😘💘

っていう気持ちでやってます!
    だから、始めたころは、1口どころか、1舐めでOKにして、本当に1さじ分しか用意しなかったです😋笑

残るとこっちのメンタルも保たないから、少量でも完食できたらストレスフリーですしね!もっと食べれそうなら足せばいいだけなので👍
    そして、手作りにすると食べないと凹むのでほぼBFに頼ってます!笑

息子さんの好きな味や硬さが分かっていればそれを中心にあげたりするといいかも!

もう見るだけでダメなら、完全にお休みしちゃう😋
    お出かけとかしたら、出先であげるとかするといつもと雰囲気変わって食べたりしますよ🙆
    空腹過ぎてイヤなら先に授乳してからあげるだけでも落ち着いてできますよ!

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんと、妊活そろそろ始める?つて話になったけど、完母で、おっぱい大好きで…まだ生理来てないので、離乳食を食べてくれない事に私がかなり焦っちゃって💦

• 6月18日
  • きりん

きりん

そっかぁ。
    今完母なのは、ミルク拒否だからですか?
    娘は、1歳から保育園入ってお友達の影響もあって少しずつ食べられるようになりました!
    必ず何かのきっかけで食べる日は来るので、今はママが楽しめる方法考えましょ😋

無理強いしてると、無意識にママの眉間のしわが寄ってたり怖い顔やプレッシャーをかけてたりするので😫💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳ビンがダメみたいで💦

• 6月18日
おおちぱ

息子が7ヶ月からスプーン拒否になりました。
色々ネットで調べて、歯はまだ生えてませんが、小さいまん丸のおにぎりを上げたら食べました。バナナもそのままあげてたべました。

今も歯は生えませんがパンケーキやおやきを掴み食べしてます😚
最近はスプーンもまた食べれるようになりました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も試したのですが、飲み込めなくて、ずーーーーっと口の中で(笑)

いいですねー‼️

• 6月18日