※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
家族・旦那

以前も相談させてもらった内容なんですが…旦那がゲームや動画を生後5ヶ…

以前も相談させてもらった内容なんですが…

旦那がゲームや動画を生後5ヶ月の息子に見せます。
毎日何回言っても頑なにやめてくれません。
数日はやめてくれてたんですが、
それでもわたしが口すっぱく言わないと、
「お母さんおらんとこで一緒に見よ〜(笑)」
と言ったりして面白がって?ました。

というか、自分がやりたいから
膝の上に息子を座らせてゲームしたり動画見たりしてます。

じっと見てるように見えるのは、
情報量が多すぎて処理できずに脳がフリーズしてるだけ。ストレスになってる。
と何回言っても「見たいもんな〜?✨」
と言ってほんとにやめてくれません。
逆にここまでやめないのが意味不明です。

やめてくれてた数日は、
夜のぐずぐずも落ち着いてたように思うし
なによりも寝言泣きがなかったです。

それなのに、また見せるようになってから
寝言泣きが毎日あります。
泣く度にドキドキヒヤヒヤするのはこっちなのに。

さっきも膝に座らせながらゲームしてました。
息子のことはよく見てくれますが、
こういうことばかりなのでうーん…と思ってしまいます。

愚痴です。すみません。

コメント

hotaru

それはほんと、何故そこまで頑なにやめないのか謎ですね。
夜泣きや今後スマホ依存になりお母さんが大変な思いをする事もそうですし、
お子さんの視力や脳の発達にもメリットがあまりみつかりません。
それでも旦那様は見せたいのですかね??💦

四六時中お世話をしているお母さんが忙しい時、具合いが悪い時などに少し見せるくらいなら悪い事ではないと私は思いますが、旦那様はその必要性がどこにあるんでしょうね💦

お子さんにとって何一つ良い事は無いのに、まだ意思表示も難しい月齢の赤ちゃんに対して一種の虐待ではないかとすら思ってしまいます。

そのような習慣をつけると、1歳近くにもなればもうスマホ依存する子も多いですし、そうなってからやめさせるのではお子さんも余計に可哀想です。
テレビと一緒で、そりゃ子供もスマホ画面は好きな子が多いですし、1~2歳にもなれば自分から見たいと言うようになります。
そこを、子供の健康や成長のために他のもっと身になる事に気を引いたり興味を広げてあげるのが親の役目ではないでしょうか。
1度真剣に話し合ってみるのはいかがですか??
絵本など他の物にして欲しいですよね💦

• やや

やや

かなりお返事遅くなってしまいすみません🙇‍♂️💦

旦那と面と向かって話し合うことはできてません。
    (真面目に話そうとしても、旦那が茶化してまともに話し合えませんでした)
    徐々に減ってはきていますが、完全にはやめてくれていません。
    旦那が見せたいというよりは、(わたしがお風呂入ってる間とか)子供のことは見るけど、自分のしたいことメインでしながら子供のことを見るっていう気持ちが強いみたいです。

わたしも、わたしも手が離せないとか、わたしがいない時に子供と二人で且つ旦那も手が離せないとかなら、百歩譲ってとかは思います…😥
    それでも、他の方法でなんとかしてくれと思います。

動画見せすぎると、おっきくなった時に依存してしまうこともあるんですね……
    ちっちゃい時の記憶とかが関係してるんですかね😭

おっきくなった時に、テレビやスマホを見る(見せる)のが悪いとは思いませんが、
    おっきくなった時にも、
    自分の時間をちゃんと確保できてる旦那がそれ頼りにしてるともやもやしちゃいますね😥

いただいた絵本もたくさんあるし、おもちゃもあるし
    そういうのもたくさん使ってほしいです😭
    ありがとうございます😢

• 6月28日