※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後79日の女児の子育てで疲れています。体力が心配で、家事や育児をどうやってこなしているか不安です。

生後79日の女児の子育てに奮闘しています。

気温が高くなってきたせいか、少しずつ娘が大きくなってきているせいか、私自身がとても疲れやすいです。

夜も3時間ぴったりの授乳で起きるのは2回ほどで、飲めばげっぷもぜずに寝ています。午前中もほとんど寝ていて抱っこすることも少ないのに私は今の時間で横になって休んでいます。
2週間前の健診で、4930gで小さめでした。

これから、もっともっと大きくなってくこと、あと4ヶ月で仕事復帰予定であることを考えていると体力がない自分がやっていけるのか不安になります。

皆さん、横になって休みながら家事や育児をこなしているのでしょうか?
バリバリこなしているのでしょうか?バリバリこなしてる方は、どうやって体力つけましたか?

コメント

妊娠中にウォーキング1~2時間、旦那が休みの日は3時間と産科で教えてもらったストレッチをほぼ毎日してたおかげか昼寝や横になることはなく、家事と育児できてます。
産後の1ヶ月検診でも体も子宮も戻りがいいし、元気そうだねと言われました(*^^*)
あと、産後は30分以内の散歩なら、ベビーカーと抱っこ紐使わずに普通に抱っこして、散歩行ってます!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    たく嫁*隆ママさんの生活を聞き、私は産前の生活がダラダラしていて体力低下したのが原因とわかりました…
    今から少しずつ頑張りたいと思います。

• 6月21日

退会ユーザー

でもやっぱり暑くなってきて、しんどいですよね(;_;)
    涼しいところで赤ちゃん抱っこして、家の中を最低1~2時間歩き回るとか、軽くストレッチを毎日するとかでも継続していったら、体力ついてきますよ!

• 6月21日