※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
家族・旦那

みなさんの旦那さんは朝の身支度に何分かけていますか? うちの夫は毎朝…

みなさんの旦那さんは朝の身支度に何分かけていますか? 
うちの夫は毎朝起きてから洗面台で30分かかり、朝食を食べてからすぐにトイレ(大のほう)と歯磨きでさらに10分ほどかかります。 

私はみんなが起きる前に起きて自分の身支度を済ませますが、元から化粧も凝らないし髪の毛も最低限のことしかしないので本当に10分あればとりあえず終わります。

夫の身支度30分を15分にしてくれればその分家事を手伝ってもらえるのにと思います。 

次男が生まれたばかりで朝バタバタで、スリングに次男を入れてあやしながら長男のお弁当、夫の昼食のおにぎり、朝食の用意をしたりしますが、夫が自分の身支度がもっと早く終われば自分のおにぎりだけでも作ってもらいたいと思います。

夫は仕事が忙しいので家事はほとんど手伝ってもらえませんが、朝私がバタバタで忙しく動いているのを見るとなぜか夫も気持ちに余裕がなくなってくるのかイライラしてきて長男にいらぬ口出しをしたりして長男の機嫌が悪くなったりもします。 

夫は元から臨機応変なタイプではないので咄嗟のことやイレギュラーなことに弱かったりして、そういうときは必ずイライラしています。 
出産のときでさえ、朝起きたら陣痛が来ていてすぐに病院に行かなければとなったとき、私がこれからの段取りを伝えたりしたのですがなぜか夫がイライラし始めました。
余裕がなくなるとそうなるんです。

最初の質問と話が逸れましたが、私は夫にもっと臨機応変になって自分の朝の支度を早く終わらせて出来ることをもっと考えて欲しいのですが、男性は同時に2つのことが出来ないといいますし、うちの夫は自分のことだけでいっぱいの状態…。 
家事育児は手伝ってるつもり、でも指示されたりやり方が違ってたりして注意されると逆ギレ。

朝は自分の支度+ちょっとの家事育児手伝いして朝食は作ってもらえて、お昼もお弁当かおにぎり作ってもらえて、夜は仕事から帰ったらもう子供達は寝てるのでご飯を食べて寝るだけ…。 

仕事は大変だと思いますが夫に代わって私が働きたいくらいです。 
これで私がパートとはいえ仕事復帰したらどうなるのか…。 
ちゃんと家事育児分担出来ているご夫婦もいると思いますが、まだまだ男性は仕事優先が当たり前という考えが強いと感じます。
女性だって仕事して稼がなくては暮らして行けないのに、世の中女性に負担がかかりすぎだと思います。 
朝のバタバタは本当に痩せる思いです。
(痩せませんが笑)

乱文失礼しました。

コメント

15分くらいで終わりますわら

• ぷりん

ぷりん

そうですよね!うちの夫は顔を洗い洗面台で髪をシャワーして乾かしてアイロンかけて仕上げになぞのドライヤー、ひげ剃りをしています。そのシャワーで一旦濡らす作業いる?といつも思います。

• 6月18日

うちも時間かかりますよ🤣💦
なので子ども達が小さかった時は30分早く起こして、準備してもらって子ども達が起きたら下の子を抱っこしてもらってました🤣

• ぷりん

ぷりん

旦那さん早起きしてくれてすごいです。
    うちは普通の起床時間が6時なのでこれ以上早めるのは無理だと思います💦 
    せめてあと10分用意を短縮してくれれば次男を抱っこしたりしててもらえるのに!と思います。

• 6月18日

退会ユーザー

うちも普段6時です😁
    でも前は私が5時に起きるので5時半には起こしてました🤣笑

そのことをそのまま伝えてみてもダメですかね?😭💦

• 6月18日
  • ぷりん

ぷりん

そうなんですね!早起きですね✨ うちは早起きしたらその分頑張ってる俺アピール始まるし下手した寝不足で風邪引いたとかなるがウザいのでなるべく寝かせてます。
    でも甘いかもしれませんね!!仕事復帰したら早く起きてもらうようにしたほうが良さそうです。

• 6月18日
ま

10分あればおわりますねー🤔
旦那さん洗面台で30分もなにしてるんですか?笑

• ぷりん

ぷりん

普通そうですよね!
    うちは顔洗って洗面台で一旦髪をシャワーで濡らして乾かしてアイロン、そして最後に謎のドライヤーを全体にかけて、さらにひげ剃りです。たまに寝起きと朝食後と二回も大のほうをしたりととにかく時間がかかっています。そのシャワーいるか?アイロンでストレートにしても仕事してたらすぐに元に戻るのに必要か?といつも思います。

• 6月18日
5人のまま

シャワー(洗顔と歯磨き)
着替え
お弁当詰める(寝る前におかず作ってます。旦那が)

目が覚めてから家を出るまで10分

• ぷりん

ぷりん

すごい!お弁当のおかずも旦那さんが自分で作ってるんですね!しかも出かけるまで早い✨ いくら奥さんが育休中だって自分のことは自分でやるの当たり前ですよねー!

• 6月18日
  • 5人のまま

5人のまま

私も仕事してて、私の分も作ってくれたりします!

私は朝が弱いので、、、(笑)

• 6月18日
  • ぷりん

ぷりん

お返事が遅れてすみません。

本当に旦那さますごいです!羨ましい✨✨ 
    うちも少しずつ家事を覚えてもらえるよう気長にがんばります(>.<)

• 6月26日

10分くらいで終わってます笑
でもギリギリまで旦那は寝てるのでどっちみち手伝って貰うことはないですね笑

• ぷりん

ぷりん

ギリギリまで寝たいタイプの旦那さんなんですね。それはそれでもっと早く起きて手伝ってもらいたくなりますよね!! 

• 6月18日
ママリ

うちの旦那なんて1時間半くらいかかりますよ😣まじでイライラするし何回言っても改善しないです!
急かしても1時間はかかります…
出かけるときも絶対出る時間に間に合わないので1時間早く嘘の時間教えてます😠
まぁ家事や育児手伝ってくれてるのでもう諦めてますが…自分の睡眠時間削ってでも準備に時間かけてるので逆にすごいなって思います(笑)

• ぷりん

ぷりん

うちより上手がいるとは… 
    ちなみにそんなになぜ時間がかかるんですか?途中で違うことやってたりするんですかね? それかめちゃめちゃオシャレ…? 
    もしその時間かけた分カッコ良くなるなら許せるかもですが、うちは時間かけたって対して変化ないのでイライラします(笑)

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

まず夜もお風呂入るくせに朝から20分シャワー浴びてます😅私が5分おきにまだ?ってドアあけて急かしてるのに拭き終わるまで20分は最低でもかかります(笑)
    そこからドライヤー、下着を着る、水分補給、トイレ、髪の毛にワックス、スーツって流れです😂朝ごはん食べないのにこれですよwww
    トイレにも10~20分こもってますね(*_*)特に無駄なことをしてるわけじゃないので縮められないらしいです笑
    私は同時に色んなこと進めて少しでも時短したいタイプなので洗面所にいられるのもイライラしますwww

• 6月18日
  • ぷりん

ぷりん

がっつりシャワー浴びるんですね💦 
    日課になってるとなかなか変えられないですよね😫

私も同時進行でいろいろやって少しでも早く終わらせたいタイプなので、いつまでも一つの事をダラダラされると本当にイライラします!だから私も余計にバタバタと動き回ってる姿を見せ付けてるところがあります(笑)
    あー忙しいっ!て。
    それを見せ付けられて旦那はなぜかイライラしてます(笑) 

本当に身支度もっと早く終わらせられないかなーって思います😫💦💦

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

旦那さん自分のペースを乱されるの嫌いなタイプなんですかね😂
    うちの旦那はメンタル強靭なので暴言はいても何言ってもどうじませんw
    わが道マイペースに進むって感じです(笑
    夜21時くらいに仕事から帰ってきて、晩ごはん食べてどんなに遅くなっても私たちの食器や哺乳瓶も全部洗ってくれるので、まぁそれらならいいかと思って急かすくらいにとどめてますが寝るの0時過ぎるくせに準備の時間削れないから~って5時半くらいに起きてて、言わないけど効率悪って毎日思ってます🤣

• 6月18日
  • ぷりん

ぷりん

お返事が遅れてすみません。 

旦那さますごくマイペースなタイプなんですね(^。^;) 
    でも洗い物やってくれるのすごいです!
    効率悪いですが旦那さまのこだわりがあるんでしょうかね…(^^;) 
    うちは髪の毛がくせ毛なのでセットにこだわりがあるみたいなんですが、正直やってもやらなくても同じじゃんって感じなのでもっと短時間で終わらせてほしいんですが、うちも習慣なので変えるのは難しそうです(-_-;) 

出来ることから家事もだんだんやってもらえるようにしていきたいと思います(>.<)

• 6月26日