※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園に行きたがらない理由や心配事について相談しています。保育園での楽しい経験を望んでおり、行きたくない時の声かけ方法についてアドバイスを求めています。

3歳6カ月の娘が保育園行きたがらない、、、
理由を聞くと、〇〇ちゃんしか遊んでくれない。とか、
(遊びに)入れて〜!っていうと〇〇くんが嫌っていう。など言ってます。

親の私が、昔から気が弱くて小中でもからかわれたり軽くいじめられたことがあるので、こういう事を聞くと娘もいじめられないか心配になってきてしまいます😢

こんな小さい頃から心配しすぎでしょうか?

親が弱いと、やっぱり弱い子になってしまうのか?


こういう事考えてる時点で、弱いし自分の事が嫌になる💦悲しい…。😭


子供に、保育園楽しんでほしい!!
行きたくないって言ったときの声かけは、どんな風にしたらいいのでしょうか?

まとまりない文章で、すみません💦
いろんな方の意見聞きたいです✨

コメント

𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

分かります😭
うちの娘も保育園行きたくない⤵︎って毎日言いながらも行かせてます💦

うちは友達できてません😩きっと友達できると楽しいんでしょうけど💧

声かけは参考になるか分かりませんが、私が遠くからずっと見てるよ!とか1番に迎えに行くね!というと絶対だよ🥺と言って行ってくれるので毎日言ってます😅
あと担任の先生がもう待ってるよ!とかですかね⤵︎

他に何かあれば教えてほしいです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!悲しいですよね😢今年から保育園行き始めたばかりですか??

    うちは一昨年から行ってるのに、下の子の育休中の為、コロナ自粛してたので最近また友達作り直しみたいな感じです💦
    うちも頑張って行くのは行くんですが、行く前とか、帰ってきた時とかに、楽しくないとか言うので、かわいそうになってしまい、見てて辛くなってしまう😭
    前は保育園楽しかった〜とか、保育園行きたい〜って言ってたのに、、。

    きっと今だけですよね!慣れるまで、お互い心配ですが乗り切りましょー😊

    • 6月18日
SIN

すみません。逆の立場になってしまい、長文でら回答にもならないかもですが…。

うちも同じ月齢で4月から幼稚園に入園しました。
先生から、息子がお友達を叩いたり傷つけたり、嫌!って言ったりの振る舞いが多いらしく、警戒し始めてるお友達もいるとの報告が。。
普段わりと優しいマイペースなタイプなのになんでだ?とか、相手のお友達や親御さんのことを考えると申し訳なく、胸が苦しい気持ちを抱え悩んでました。

先生は「集団環境で人間関係を自ら学んでいくし、こどもはわざと距離をとったりダメということをしたり、言葉がうまくない分、こうしたらどうなるか?と大人の反応を見て判断するときもある。楽しみながら育児に向き合って」とアドバイスとともに試行錯誤しながらの案もくれて、前向きになれました。
子供とじっくり向き合って話したり、褒めてあげる効果で自信がついてきたのか?改善されてきたと思いたいです。
あまり心配なら先生に相談されてみるのもいいかと思います。

親の不安も子供に伝わると思いますし、大丈夫だよと言い聞かせて安全を願い、ドンと構えていきましょう!
私もいじめられてた経験もありお気持ち察します。小さい頃は保育園も学校も行きたくないって思ってましたが、親が「終わったら●●しようね〜」とか、色々な言葉かけをしてくれてたことや、背中を押してくれたことが今も記憶に残ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    色々なタイプの子供がいますよね。それぞれの良さが伸びるといいですよね。楽しみながら向き合います。
    ちなみに、先生に相談するときって、どんな感じでしましたか?
    忙しそうだし、子供の前で話したくないし地味に悩んでいます。
    ドンっと構えていくのって、意外と難しいことなんですよね😭子供を不安にさせないようにしないとですね!!

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔の体験談もありがとうございます!
    親が味方ってこと、伝えられるように、頑張ります✨
    なんか、今考えると、自分が子供の時、あまり親に相談出来なかったから、子供にはそういう子にならないでほしいなぁとかも思いました💦笑

    • 6月18日
  • SIN

    SIN

    わかります、先生忙しそうだしって気になりますよね汗
    うちは連絡帳で先生からこんなことありました、ってきたのでその返信のおたよりをしたら、園で先生とお話しする機会を設けていただきました。お迎えのとき部屋に行く前のほんの数分でしたが、やはり先生と話しできて良かったと思いましたよ!

    • 6月18日
  • SIN

    SIN

    わたしも親にあまり相談できなかったのでよくわかります…😅お互い子供に寄り添いながら子どもとともに楽しめたらいいですね✨

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親身になって聞いていただきありがとうございます😊先生と話してみます♬

    • 6月18日
aya

同じ状況なら先生に伝えます😅
○○君が嫌って言うみたいで、子供が保育園行きたくないって言うんですよー!だから先生も見といてくださいねー!的な感じで😂
先生の注意はしっかり聞いてくれる年齢だと思うので、私は小さいことでも伝えます✨
子供には、嫌って言われて嫌だったねー!意地悪言わんでって言い!!って言わせます🤣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!先生に言ったらいいですね。
    3歳くらいでこういうことが多いのかな?こんなことで心配してるの私だけかなぁと思って💦
    でもこういうことも保育園の先生に聞いてみたらわかりますよね!
    わたしも嫌って言われて嫌だったね、意地悪やめてって言いな〜っとか言ってます笑

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞くの忘れました。すみませんー💦先生に相談するのって、いつどのタイミングで言ってますか?

    • 6月18日
  • aya

    aya

    3歳から徐々にこーゆうことが増えそうですね💦
    うちは男なんでやられたらやり返せって言ってます😅笑
    先生には送りやお迎えのときに会ったタイミングで伝えたらいいと思います✨
    今日もし保育園に行ってるならお迎えのときに言えたらいいですね✨

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また明日話してみます♬
    ありがとうございます😊

    • 6月18日
おかん

私も昨日似た様な投稿しました💦
年中の娘が泣いて皆んなが娘とは遊ばないって言って誰も遊んでくれないと言ってきました。
遊ぼ!とか入れて!って言った?と聞いても言っても知らんぷりしてくると。
年少の頃は毎日楽しく行っていて休みの日でも保育園早く行きたい!って子だったのでビックリして可哀想で私も悲しくて😭
私は早速今朝先生に娘が昨日泣いてこう言ってきたので又様子見てあげて教えて下さいと担任の先生にお伝え下さいと伝えてきました。
朝と帰りは担任の先生じゃなく交代の先生なのでたまたま担任だったら良いけどいつか分からないタイミング待ってるのも娘も可哀想なので早く解決してあげたかったので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じなんですね💦心配ですよね😭
    なんか、今日は楽しそうだったから、いっときのことだったのかな?毎日色々気持ちも変わるし。
    しょーんさんは早速伝えたんですね♬
    私も話してみます♬

    • 6月18日