※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GA@msymt
ココロ・悩み

授乳に悩んでいる女性が、息子がおっぱいを噛んで痛いと感じているため、断乳を考えています。しかし、おっぱいをあげたい気持ちと痛みとの葛藤で迷っています。夜間断乳も悩みの一つです。

完全に断乳するか、夜間断乳にするか…
授乳について悩んでます。

息子はおっぱい大好きで、くわえていないと絶対に寝ません。お昼寝もですが入眠時は必ずです。
どんなに眠たくてもこちらがおっぱいを出すまでは絶対に寝ることなく、永遠に泣いています。

最初の歯が生え始めた時はおっぱいを頻繁に噛むようになり、乳首が切れ出血していました。

最近は落ち着いていたのですが、また歯が生え始めていて1日に何十回と噛まれています…

本当に痛くて噛んじゃダメ!と言ってもまだ11ヶ月なので分かるわけないし、むしろ遊んでくれてると思ってるような気がします。

昨日また何十回と噛まれ、限界に達しお昼以降おっぱいをあげていません。

もちろんギャン泣きでお昼寝も、夜の寝かしつけも数時間かけてやっと寝かせた感じです。

このままやめれたら…なんて思っていたんですが、なんとなくの流れで断乳になってしまいわたしの心が追いつかず複雑です。

痛いけど断乳してしまうのは寂しくて。
おっぱいがほしくてずっと泣いてるのをみて、まだあげていたい。
わたしの都合で無理矢理やめてしまうのは可哀想。
でも噛まれると痛くて辛い。

そんなことを色々考えてしまい気持ちがブレブレでどうしたらいいか分かりません(T_T)

しかも張ってきて痛い(T_T)

そもそも夜間断乳って、夜の間やめるんですよね…
もう11ヶ月で今は入眠時しか授乳していなかったので、それなら夜だけやめても意味ないのかな?とも思ったり…
それなら完全にやめるべき?なんて…

気持ちがブレブレの時点でこんな質問しても意味ないのかもしれませんが………

どうしたらいいのか分からず………

コメント

れいれい

この時期からの断乳はさけたほうがいいですよ!脱水症状になります!

痛いですよね😂
私も痛かったですが耐えるしかないですよね。子供にとってはおっぱいしかありませんし…

寝る時ずっとあげるのではなく
ちょっと寝かし方工夫とかも無理そうですか??

• GA@msymt

GA@msymt

遅くなりすみません😔💦

もう夜も暑いですもんね、、

背中スイッチもすごいし、布団をかけ直しただけで起きちゃうのでもうどうしたらいいか、、😫

• 6月21日
  • れいれい

れいれい

最初からベットやお布団で一緒に横になって添い乳にしたら背中スイッチなくなりますよ😢

他の方の意見見てると可哀想やと思わないとか書いてますけどまだ1歳前半まで正直私は無理に断乳しなくていいなーと思いました
    理由が理由だけにちっさすぎるとゆーか痛いけど私は我慢出来ましたし…人それぞれなんでなんとも言えませんけどそれも今だけなんでね…

• 6月22日
  • GA@msymt

GA@msymt

背中スイッチでやられてから添い乳になりました💦

調べたら無理にやめる必要はない、WHOでも2歳位までの授乳を推奨してるってあったので、そうだよなぁ…って思ってます😔

わたしも本当は授乳していたいので………

• 6月22日
コモたん

離乳食進んでて、母乳以外に麦茶とか飲めているのであれば段乳進めても良いかなと思います!

• GA@msymt

GA@msymt

遅くなりすみません😔💦

離乳食は3回食ですが朝昼は殆ど食べず夜は半分か完食するかってところです😫💨

• 6月21日
じゅり

去年の同じ時期に断乳しました。
私は辞めることが可哀想と思えないタチだったので当てにならないかもしれませんが、、思い切ってやって良かったと思います😊
ただ夜だけ辞めるっていうほうが可哀想とは思ったのでいきなり断乳です👍

水分をとる練習をしたり明日からおっぱいなしねーって話をしたり準備をしました。
断乳中はおっぱいを見せないようにできるだけ気をつけました。
友人に相談したときビックリするくらいご飯食べるし寝るよーと聞いていたので半信半疑でしたがやってみると本当でした❣️

• GA@msymt

GA@msymt

可哀想って思ってしまって、、
    やっぱりやめるとなれば夜間だけではなくスパッとやめるべきですね💦

わたしが寝てる時に服をあげて下着を下げて勝手に吸ってるんですよね😫(笑)
    気づかないわたしもどうかと思いますが、、それで噛まれて目覚めます。(笑)

離乳食も全然食べないのでやめたら食べてくれるかなって期待もありつつ🥺✨

• 6月21日
  • GA@msymt

GA@msymt

返信遅くなりすみません💦

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちもいまだにご飯よりおっぱいが好きです😅
断乳を悩んだこともあるし噛まれて痛さに飛び上がったこともあります、、
噛む事については、これが良いかどうかは別として、夜中に噛まれあまりにも痛すぎて理性が吹っ飛んでしまい隣近所に聞こえる程の声で「痛い、何すんの」と怒鳴った事があります😅
それ以来噛まなくなりました…

• GA@msymt

GA@msymt

遅くなりすみません💦

同じく噛まれて痛くて目覚めるっていうのが何度もあって、、😫
    噛まれた時に鼻をつまむとやめるって色んなサイトに書いてましたが、実際噛まれると痛くて先に口から離してしまって鼻をつまむどころじゃないですし😫(笑)

痛いからダメ!と言っても効果なしで😫

• 6月21日