※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

生後2か月の息子が急激に体重増加し、病院で検査を受けた結果、ミルクの量を調整する指示を受けました。母乳を欲しがるだけあげていたことに対する不安もあり、食生活や運動を見直したいと考えています。

お子さんが体重が重めだった方、体重増加で病院受診された方に質問です。

生後2か月の息子のことでご相談させてください。
53cm/3700gで大きめで産まれており、入院中は看護師さんや助産師さんから「お腹空いたっていっぱい泣くのでミルク足しました」「はらぺこさんだもんね!」と言われていたので大きめだからいっぱい飲む子なんだろうなあと考えていました😣実際よく飲む子で退院時も増えて3900gでした💦
1か月健診59.7cm/5500g、1か月半で6400gで重すぎないかと小児科の先生に相談した時は背が高いから大丈夫と言われてそんなもんかなと様子を見ていました。
ですが6/3に予防接種ついでに測定してもらったところ7600gになっており6/15に乳児湿疹で受診した際には64cm/8200gとさすがに増えるペースが早すぎるんじゃないかと先生に相談し総合病院に紹介状を書いていただき受診してきました😭
血液検査の異常はなし、とりあえず1週間哺乳回数を減らす(1日8回にする)という指示を受けました😢
それでも増加する場合はホルモンの検査をということでした💦

現在日中は母乳のみ、就寝前にミルクを100ml飲んでいましたが受診後はミルク80mlに変更しています。(哺乳瓶拒否にならない為です。先生に相談して哺乳の1回としてカウントするなら白湯などにする必要はないとのことだったのでミルクは継続することにしました)
手遊び、うつ伏せ練習、手足バタバタはよくやっています😭
なにかあとできることはないでしょうか?
私の食生活の改善や息子の運動などできることはしたいです😢
母乳は欲しがるだけあげていいと言われたので欲しがるだけあげた私のせいだろうかと反省しています…
この先成長に響いてしまうんでしょうか😭

コメント

n

出生時3590g
1ヶ月5150g
2ヶ月不明
3ヶ月7275gでした!
(完ミ)200ml×4回

私の家系は全員巨大児で

私3760g
妹3740g
弟4080gなんですが全員
1ヶ月検診で7kgあったみたいです🤣

それでも今では全員細身です!

私も何度か小児科の先生に
相談しましたがその子その子で
飲む量があるし産まれてる時も
大きいから問題ないと言われました😊

後はうちの母が歩ける様に
なったり動くようになったら
自然と落ちつくから大丈夫と
言っていましたし実際私達が
そうなので全く気にしてないです!

matsuさんは母乳の様ですし
飲みたいだけあげるで良いと思います🙆‍♀️

• mam

mam

そうなんですね!
    私のせいで肥満に繋がったりしたら…と落ち込んでましたが安心しました😭

• 6月18日
り!

に、2ヶ月で8kg!
うちのよりおっきいです🤣
すごいよく母乳飲んでくれてそうですね〜✨
おっしゃる通り、母乳は欲しがるだけあげて良いかと思います。
いまは寝るしか出来ないですが、寝返りやズリバイ、お座りやハイハイする頃には体重増加落ち着くとおもいますよ〜!!!
身長も高めなんですよね?!

お話の感じだと、ミルク足さなくても大丈夫なのかな…って思いますがどうでしょう😭?

• mam

mam

産まれてすぐからものすごく飲む子です😂
    身長はいま64cmです💦先生は背が高いと言ってましたが実際どうなんでしょう💦
    出かけたり預けたりのことを考えて哺乳瓶に慣らす意味を込めてあげてましたが白湯でもいいのかな?と思い始めました!

• 6月18日
  • り!

り!

高い方だと思います☺️!

哺乳瓶拒否は最初の1ヶ月で決まるって、わたしの産院は教えてもらいました🤔
    今でも嫌がる様子なければ、無くてもいけるのかな…?

白湯ならあげても問題はないですし、2ヶ月ならベビー麦茶とかもありますし😢
    でも母乳ならば母乳以外飲んでも飲まなくてもって感じですね🥰

• 6月18日
  • mam

mam

哺乳瓶拒否が決まるのって最初の1か月なんですね🤔
    ためしに今日の夜はやめてみようかなとおもいます😭!

• 6月18日