※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘が、飲み物を垂れ流し、わざとおでこをぶつけたり髪を引っ張る行動に悩んでいます。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

1歳6ヶ月の娘がいます。
1歳6ヶ月を迎えたと思ったら突然、イヤイヤ期に足を踏み入れた様な感じになりました。

今困っているのは、ストローでお茶やお水を飲ませると口に含んでドバーッと垂れ流してしまいます。
(コップは練習する事を拒否されてしまいます)
10ヶ月頃にも同じ事があり、いつしか辞めていたので安心していたらまた突然始まってしまい、イヤイヤ期とはまた違うかもしれませんが本当に参ってしまっています。
テーブルもカーペットも服もビショビショ。。。


あと心配なのが、危ない事をしたりして注意すると反抗しているのか、床やテーブルにおでこをわざとゴンゴンっとぶつけて泣き付いてきます。
自分で髪の毛を引っ張って抜いてしまったりも…
今日、母に疳の虫が強い?のかもねと言われてどうしたら良いのやら…と悩んでいます。
自傷行為の様に思えて、見るのが辛いし将来が心配です。

・飲み物を垂れ流してしまう
・わざとおでこを床やテーブルにぶつける
・髪の毛を引っ張って抜く


長々としてしまいましたが、同じような経験をされたママさんいらっしゃいますか…?
いらっしゃったら是非ご経験談を聞かせて頂きたいです。


コメント

ar

飲み物はなかったですが、自傷行為はありました😓そのまま癇癪にうつるので、ひどい時は安全な布団まで連れて行って落ち着くのを黙って待ってました。最初は話しかけたり抱きしめたり落ち着かせようとしてましたが、そのうちそれも無意味と気付いてやめました。自分で落ち着いたら自分から寄ってくるので、その時は思いっきりよしよししてあげてましたよ😌それが正解だったかはわかりませんが、本人の気が済むまでやらせてたらそのうち成長と共に落ち着きました!

  • あおママ

    あおママ

    コメントありがとうございます🥺
    癇癪にうつると最初の時はビックリしてしまいそうですね。。
    娘は今のところ1回、たまに2回ぶつけて泣いて抱きついてきます。
    反抗したいけど、言葉に出来ないからぶつけたりしてるんですかね😢
    まだ始まったばかりなので、明日からはゴンってしたら「痛かったね」とよしよししてあげようと思います😭✨

    • 6月18日
さーママ

イヤイヤ期みたいになってますよ😅注意しても余計にします😢
すぐ怒って物など投げます🤣

  • あおママ

    あおママ

    コメントありがとうございます!
    全く同じです〜😭!!
    物も投げる!投げる!
    日中は部屋中に怒って投げた物で溢れてます💦

    • 6月18日
  • さーママ

    さーママ

    食べ物も最近ぐちゃーって
    床にばら撒きますよ😂
    部屋中物だらけなりますよね😅もうそのままにしてます笑

    • 6月18日
  • あおママ

    あおママ

    食べ物はやめて〜😭ってなりますね😂
    娘もばら撒くというか、口に入れてベェーっと出してしまってポイっと捨てられます😂😂
    もう放置が楽ですよね!!笑
    主人の帰宅前に急いで片付けてます(笑)

    • 6月18日
  • さーママ

    さーママ

    ポイって捨てますー😂悲しくなる😨最近は拭き拭き
    させてます🤣笑
    それが楽しいから多分
    ポイってするのもあるのかなと😫

    • 6月18日
  • あおママ

    あおママ

    せっかく、これなら食べてくれるかな?と思って作ったのにー!ってなります〜😂
    難しいですよね💦
    出来る事が増えて嬉しいけれど、その為にして欲しくない動作が増えるのは複雑です😂😂

    • 6月18日
  • さーママ

    さーママ

    なりますよね😅献立に悩みます😫
    して欲しくない事も子供からしたら楽しいですもんねー😢
    分かってるけどやめて欲しい🤣🤣

    • 6月18日
  • あおママ

    あおママ

    結果いつも同じ様なメニューになって、それも出されてしまうので困ったものです😅😅
    早くイヤイヤ期から脱出したいですね🥺❣️

    • 6月18日
  • さーママ

    さーママ

    ついつい手抜きなってしまいます😢
    魔の2歳が怖いです😂🤣

    • 6月18日
  • あおママ

    あおママ

    ウインナーとアンパンマンポテトが大活躍してます😂
    これがひどくなりながらの1年近く続くんですもんね💦
    やっていけるのか…笑

    • 6月18日
deleted user

口から出すのは遊んでる感じですか?😊
うちもやりますよ〜!ストローでもコップでも、遊びたいスイッチ入るとわざとやって遊んです😂さりげなくコップ手から離して片付けちゃいます💦

あと自分の思い通りにならない時は、床に頭ゴンってぶつけて大泣きして訴えてきます😂笑 よっぽど嫌だったんだなぁ〜って笑いこらえながら向き合って対応します💦

髪の毛抜いたりはしないので、これから始まるのでしょうか、、、ちょっと心配ですね😢

  • あおママ

    あおママ

    コメントありがとうございます!
    遊んでいるのかなぁ😥
    無表情でドバーっとしてるのですが、たぶん遊んでるのかもしれないです💦

    わあ!やっぱり同じようにアピールするんですね😭!!
    あまり深く考えなくても大丈夫なんですかね。。

    女の子なのでハゲたら嫌なので、髪抜くのは本当にやめて欲しいです😭!!

    • 6月18日
♡

うちも全く一緒です!!!
お茶口に含めばぐちゅぐちゅして
吐き出すしわざと頭ぶつけるし😢

  • あおママ

    あおママ

    コメントありがとうございます!
    イヤイヤ期ってこういう感じなのですかね😭😭
    イメージは寝っ転がって反抗するみたいな感じだったので、頭ぶつけたり吐き出したりはどうなんだろう…と思っていました😢

    • 6月18日
nakigank^^

息子全部当てはまります。。
ほんっとに辛かったです。💦
何度注意しても毎回やるので水をあげる時はいつも近くにいて、その都度ダメだよと言っても、片付けとかで離れるとやってたりするので、もう自分がいないときにマグを渡すのやめました。
またご飯中は口に含んでそれをご飯にベェ〜してフォークでピチャピチャ。。最初はいい加減にしてよ!ってなってたけど、それをしたらもういらないのね?ないないするよ?っていうとその頃無視してニヤニヤして遊ぶので、はい遊ぶならおしまい〜って片付けてました。
とりあえずキツくいわないようには気を付けてたけど、未だに思いついたかのように気づくと服ビチャビチャ💦もう怒るのもやめました。。
髪の毛は刺激がいいのかたまに抜きます。。その時は痛い痛い!!って私がいうと、え?みたいな感じなので、抱っこして頭撫で撫でして痛い痛いだからやめようねと言って、あとは忘れさせるために体こちょこちょしたり、好きな車で遊んだりしてとにかく気を外らせるしかないのかな?と思いやってます。😂

  • あおママ

    あおママ

    コメントありがとうございます!
    読ませて頂いて共感の嵐でした😭💦
    昨日は同じようにご飯中に食べ物をベェーっ出すのを繰り返したので、いらないのね、と中断して片付けで離れた隙にテーブルに登ってお茶を大量に垂れ流して水溜りになってました😥
    あまりにも悲惨だったので、ついつい強く怒ってしまって…

    確かに髪の毛抜いて、カンカン痛いよ!って言うと、え?みたいな顔します😩
    私も明日から気を外らせる様にしてみます!

    • 6月18日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    うちもよじ登りすぐにママ達のを触りそうなるので、私は100均でボトルを買いました!
    主人には先にコップを片付けろと言ってますが、うちには子供がある意味二人なので長男の方が頭悪いみたいです。(笑)
    大人のくせに何回言っても忘れる😩
    そのせいで何回も次男にこぼされる。。その都度長男に何回も怒らなければいけないから余計に疲れる。。😅
    とりあえずいまは離れる時はこぼされたくないものはすぐ片付けて、悲惨な状況を作らないように努力してますが、子供は目敏いので隙を見てすぐやんちゃをする。。
    ベェしそうになったときにダメだよって言って、しなかったらとにかく褒めてベェしたら無言で片付けたりもしました。子供はあれ?と思うのでまた今度のご飯でやろうとするけど、同じことしてとりあえず無視して目を合わせない、いいことをしたらぎゅーするというふうにしていたらいつからかやろうとしてやめるやうになりました。ほんとに根気が入りますよね。💦
    あと髪の毛は長いですか??
    息子は天パでクルンとなるので、切るタイミングがわからずとりあえず放置してましたが、髪が長く引っ張れるから楽しいのか突然始まったので、初めて切ったらかなり落ち着きました!

    • 6月18日
  • あおママ

    あおママ

    ボトルはママさんパパさん用ですよね😊?
    大人用のグラスもいじりたがりますもんね😭
    パパさん簡単な事だから先に片付けて〜💦って感じですね😢
    あまりにもしつこく同じ事を繰り返す様なら、無視したりして反応せずにいつかやめてくれるだろうと気長に待ってみます😭😭
    髪の毛は長い方だと思います🥰
    ポニーテールも二つ結びも出来ます✨
    女の子なので伸ばしたいので、なるべく結んでいるのですが、前髪引っ張るんですよね😂😂
    これも落ち着くまで気長に待つしか無さそうです💦

    • 6月18日
rr

飲み物垂れ流しありました。好きではない飲み物や量を多めにあげるとよくやっていたイメージです...

ベタベタが嫌だったのでお水に切り替えたのと、1度にあげる量を減らしました。
あまり効果がないかもしれませんが、こぼれにくいコップだとちゅっちゅしないと飲めないのと恐らく少量ずつしか口に含めないのでベジャーっとなることはないかなと思います!
うちはこぼれてもいいようにしっかりしたタイプ(ベビービョルンやミキハウスのものでかたいやつです...)の食事用エプロン(?)食事用スタイ(?)を使っています。

垂れ流しに関してのみですいません、

  • あおママ

    あおママ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね。
    好きなジュースはやらないんですよね😢

    確かにマグに入れておく量を減らせば、垂れ流したにしても少量で済みますね✨
    簡単な事なのにそこまで頭が回らなかったです。。
    コップはリッチェルの練習用を持っているのですが、シリコンの蓋の飲み口が嫌みたいで手で押し退けられてしまいます💦
    子供用のプラスチックコップも同様で💦

    硬めのエプロンはお子さん自分で外したり出来ないですか?
    お下がりで頂いたシリコンの柔らかいエプロンだと自分で外してしまって😥😥

    • 6月18日
ちぃちゃん

うちも全く同じです〜‼️😂
いつでも飲めるようにストローマグに麦茶入れて置いてたら、喉乾いてなくても口に含んでドバーッと垂らすし、気に入らないことがあれば泣きながらおでこをガンガンぶつけて反抗します💦
泣かない時は、ブゥー!と口を鳴らして唾飛ばしてきます😱
そういう時期なんですかね?😅イヤイヤ期が近づいてきたな〜、疲れるわ〜と毎日思ってます😅

そういう時は相手をせず少し放置すればいつの間にか機嫌治ってることが多いです😅まともに相手してたらこっちのメンタルが持ちません😂笑

  • あおママ

    あおママ

    コメントありがとうございます!
    同じ1歳半のお子さんが、全く同じ状況と聞けて安心です😭💓
    イヤイヤ期の入り口でこんな感じだと、もう心が折れそうです(笑)
    ほんと、毎日イライラして疲れます〜😅

    どの方もおっしゃってましたが、放置して反応しないのが効果あるみたいですね✨
    メンタルやられる前にお話し聞けて良かったです❣️

    • 6月18日
みい

うちもちょうど最近飲み物べーっと出すようになりました!!
お風呂あがりは裸のままリビング来て、自由に出させています(笑)
濡れたところは一緒にタオルで拭いて後片付けの意識をさせるようにしています☺️
朝保育園行く前は服着てて辞めてほしいので、出し始めたらマグを取り上げます!
騒ぎますが無視してます(笑)

  • あおママ

    あおママ

    コメントありがとうございます!
    同じ状況で心強いです😭✨
    お風呂前とか後とか、自由にやらせる時を作るのも良いかもですね!!
    出したら拭かなきゃいけないんだ、って学んでやめてくれると良いなと思います☺️☺️

    • 6月18日
  • みい

    みい

    我が家はちょうどカーペット敷くのをやめたあとだったので好きにさせてますが、カーペットあると大変ですね🤔
    あとその遊びが始まったら布製のものや電子機器は高いテーブルの上とかに避難させてます!
    機嫌が良かったらティッシュを渡すと自分で拭いてゴミ箱にポイするまで出来るようになりました☺️
    今だけの我慢だと思って一緒に頑張りましょう😭✊

    • 6月18日
  • あおママ

    あおママ

    遅くなってしまいごめんなさい💦
    カーペットの上でやられると最悪です🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
    我が家もカーペット取ってジョインマットだけにしようか悩んでます🥺
    一緒に片付けまでやってくれるなら、意識が変わって来そうですね!
    そうですね😭✨一緒に頑張りましょう✊🏻❣️

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちも全部同じです😂
頭ゴンして私の手を自分の頭に持っていきよしよししろってやります😑
マグからべーっも1日何回着替えるの?ってぐらいあります😭
机に吐き出しぺちゃぺちゃ遊びだします…😩
でもジュースならしない😂笑

うちだけかと思いましたが、みなさん通る道なんですね😅

  • あおママ

    あおママ

    コメントありがとうございます!
    全く持って一緒ですね〜😭✨
    ぺちゃぺちゃ遊びやります😭!!
    飛び散るからやめて欲しい💦

    私もうちの娘だけがこんな感じなのかな…と不安だったので、ここで質問してお話し聞けて心強くなりました🥺❣️

    • 6月18日
🐤

タイムリー過ぎる😭うちも1歳半になってからこれダメよ~ないないしようねーと言いながら近づくと
い゛ぁ~ーー!!と足バタバタ…持ってるものブンブン振り回す投げる…
子供は泣いてる時は何言っても入ってこないみたいなので、とりあえず注意をするのを中断して
○○したかったねー💦と抱きしめたり落ち着かせてます💦

  • あおママ

    あおママ

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃって嬉しいです😭✨
    疳の虫とか言われてうちだけそんなに酷いのか…とショックだったので💦
    自我が芽生えて、言葉で言えなくて態度で示すしかないんでしょうかね😅
    場合によっては見守るのもアリですよね✨

    • 6月18日